※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

乳歯の16本で授乳が痛くて困っています。血が出るほどの痛みで薬を塗っていますが、授乳をやめるしかないか悩んでいます。息子が口を離すまで授乳し続ける時間的余裕がないので、断乳するしかないでしょうか。

乳歯が16本あるなかで授乳するのに限界を感じ始めました。

噛みながら飲むので痛くて辛いです。
無理やり終わらせようとすると強く噛むし、胸で鼻を押し当てて口呼吸させようとすれば更に強く噛みます。

最近は血が出るようになって、乳首の厚さがほぼないくらいペラペラになりました。

授乳後はしばらく痛いので薬を塗っています。

それでも授乳をやめさせるつもりはないのですが、これ以上の解決策が見当たらないので、もう諦めるしかないのかと凹んでいます。

授乳すると息子が口を離してくれるまでずっと与え続けるので、時間的に余裕がないときを考えると断乳するしかないのでしょうか。

コメント

m-t

怒ったらどうですか?
噛んだら『噛むと痛いからダメだよ』と鼻を強めにつまみます。
それでも噛んだら授乳は終わり。

  • ちとりん

    ちとりん

    さっき怒ったり号泣しましたが全然効果なかったです。
    授乳終わりにしたいけど、噛まれるのでやはり断乳がいいですかね。

    • 7月25日
  • m-t

    m-t

    子どもが泣くくらいやってもダメですか?
    断乳できそうならしちゃってもいいと思いますよ。
    離乳食の進みどうですか?

    • 7月25日
  • ちとりん

    ちとりん

    泣かせてはないのでやってみます。
    今もおっぱいほしさにに号泣です。
    離乳食はまあまあ食べるようになりました!

    • 7月25日
はるまま

わたしもちょうど同じ悩みですー。
息子は歯がまだ4本なんですが、痛くて痛くて授乳が苦痛。。
断乳するなら計画的にしたかったから突然今日からあげない!
とかやりたくないし、、

息子は欲しがるし…で悩んでます😭

おっぱい痛いからやめてね、って言ってもやっぱ噛む。
2歳の子がいる姉に相談したら、そのうち噛まなくなるよ、と言われましたが、
そなうちっていつ、、って感じです。。
断乳するならもう急にしちゃいますか?

  • ちとりん

    ちとりん

    限界だと思ったら優しく急にやろうと思います。
    でも、とりあえず昼間の授乳回数を減らそうと思います。
    寝るとき以外は授乳をあげないようにするところからはじめてみます😂

    • 7月26日
なお

同じ悩みです。
今、下の歯が4本、上の歯が3本生えてます。
下の歯だけだった時は、たまに噛まれても怒ってやめれば噛まなくなったんですが、
上の歯が生えてきてから、噛んでるつもりなく当たってるようなこともあって、怒っても意味ないです。
両方とも乳首の上が切れていてキズパワーパッド貼ってます。
授乳の時間が痛くて辛い時間になってしまい憂鬱ですが、
離乳食も二回食であまりすすんでないし、
完母なので今更ミルクというのもなーと思い、
どうしたらいいかわからなくなってます。
夜間授乳もまだまだあるので、ほんと辛いです。。

  • ちとりん

    ちとりん

    あまりにもたくさん生えていると避けようがないのかもしれませんよね。

    私は生後3ヶ月の頃に噛まれて、病院にいってリンデロン軟膏をもらい、授乳がおわるたびに塗って3日で完治しました!

    • 7月26日
みぃ

タイムリーです(;_;)
二日前かは噛まれるようになって授乳するのが怖くなり必要以上にあげなくなりました……。
お乳上げるときビクビクしながらくわえさせてます(;_;)
初めて噛まれたとき痛すぎてキレてしまいました(>_<)
歯形つくし本当に痛いですよね………。
私はもう断乳の方向でいこうかなと考えています(;_;)

  • ちとりん

    ちとりん

    わかりますお気持ち!!
    私は歯形がついて、乳首が薄っぺらくなってしまいました笑

    とりあえず思いっきり噛まれたら即座に断乳します!
    それまでは昼間の母乳回数を減らして、昼寝→就寝と乳首で寝かすのをやめさせていこう思います✨

    • 7月27日