※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

義父のガン手術について、お母さんに電話するタイミングや言葉について相談です。手術まで1ヶ月以上あるので、どうしたらいいか迷っています。

義理の家族のガンが発見された事について、相談です。

私は義理の実家とそれなりに仲良しなのですが、この度義父に大腸ポリープが8個みつかり、そのうちの一つが初期の大腸ガンだとわかり、小さな物はもうとったようですが、大きな良性のものとそのガンは今度手術する事になりました。

夫に電話があり、私の耳にはいりました。
わかってから、まだ一度も電話していませんが、電話した方が良いのか、その際はなんと言えば良いのかを考えたら、ドンドン時間ばかりたってしまって…

みなさんならなんと義理のお母さんに電話しますか?
どんな言葉をかけたら良いのでしょうか?

もちろんお見舞いにも伺おうとは思ってるのですが、手術日まで1ヶ月以上あるので…

言われたくない言葉など、なんでもいいので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

yururu

病気に関しては何も言わなくて良いと思います。

しいて言えば、お家のことなどできる限りお手伝いするので言ってくださいね!

とか?

私も義父を癌でなくしています。
義母はあまり頼るタイプではないのでお見舞いなど孫を連れて遊びに行っていました。
私は定期的にどういう状況なのですか?と普通に聞いたりしてましたが、義母は周りには言って欲しくなかったらしく最後の最後まで本当の身内にしか伝えていませんでした。
なので誰かに聞かれてもあまり知らないんですよねー。と答えていました。

手術をしてみないと今後の事などわからない事もあると思うのでその後で旦那もふまえ、手伝える事、やって欲しい事など一度話してみても良いと思います^ ^

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、何も言わなくていいんですね。

    ってことは、わざわざ電話しなくてもいいという事ですよね。

    何かしてほしい事があるか、聞いてみようと思います。

    • 7月25日
しー

今は特にこちらから何かいう必要はないように思います。

現在義理の父が、肺がんで入院中です。2年ほど前に肺がんがわかりましたが、電話で病気のことを聞くことはしていません。子どもを連れていったついでに状況を聞いたりしています。義理の母は自分から色々話すタイプなので、聞かなくても教えてくれます。転移があり、足にむくみが出てきており、おそらくもぅ退院はできないと思います。義理の父も、「苦しい」「早く楽になりたい」と言うようになり、長く続く闘病生活でお義母さんもかなり疲れています。なので、今はすこしでも気が紛れたり、元気がでるといいなと思い、娘を連れていっています。
私も最近は正直お見舞いに行っても何と言っていいかわかりません。どんどん痩せていく義理の父を見ると…何を言っても、苦しさや恐怖は本人しかわからないですし、何を言っても薄っぺらくなる気がして…

手術が無事終わり、元の生活が送れるようになることを祈っています。

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。薄っぺらな言葉にしたくなくて。

    確かに、孫を連れていく事で元気が少しでも出たらいいですね。

    あえてこちらからは電話はよそうと思います。

    • 7月25日