※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうちゃんママ
子育て・グッズ

授乳のタイミングで起こすべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?泣くまで待つべきでしょうか?それとも3時間ごとに起こして授乳すべきでしょうか?先輩ママさん達、教えてください。

昨日退院したのですが
ちょっと疑問に思ったので聞かせて下さい。

看護師さんとかには3時間に1回の授乳と
聞いたのですが...3時間に1回寝てても起こすのですか?
寝てたら起こしてあげてね!とは言われておらず。
周りのママさんに聞いたら起こしてあげて!って言われ...
実母には泣いてからでいいんじゃないの?
って言われて混乱しております(´;ω;`)...

皆さんはどうしてますか?
泣くまで起こさないですか?
それとも3時間に1回寝てても起こして
授乳やらオムツやらしますか?

分からないので先輩ママさん達
教えて下さい( ̄^ ̄゜)...

コメント

あーち

オムツ替えて起こしてあげてました😅

まぁ

1ヶ月経たないうちは脱水も心配なので無理やり起こしてました!オムツ替えて起きなければ足くすぐって...それでも起きなかった時は私は母乳がなかなか出ずミルクだったので抱っこして哺乳瓶加えさせると目を瞑りながらでも飲んでました😊

W双子母ちゃん

私は1ヶ月くるまでら起こすと言われましたが、泣いてからにしてました😅笑
といっても2人とも割ときっちり3時間くらいで起きて来てましたが💦

あまり参考にならずすみません(^^;)

deleted user

新生児のうちは、寝てても起こして授乳ですね😊実母達の時とは子育ても色々変わってきているので混乱しちゃいますよね

deleted user

昔は寝てたら寝かせておけばいいだったみたいです😊
今は3時間たったら起こして飲ませる。みたいてすが、入院中だけそうしてて、あとは5時間空きそうだったらオムツとか変えだして起こして飲ませてました!
息子はとちゅうで起こしても全然飲む気なくて…😅

みす

1カ月検診までは、起こしてあげてください(o^^o)満腹中枢がまだできていないので、空腹もあまりわかってないと思います(o^^o)

寝てたらオムツ変えて起こしてあげてください❤️

deleted user

せっかく寝てるのでそのままにしてました!
寝てる間に出来ることした方がいいですよ!

K-hyf☆

私は泣くまで寝かしてました☺
先生に聞いたら母乳が足りてるから泣くまでほっといても大丈夫と言われました😌

eringiiiiii

私は3時間に一回は起きれなかったので四時間ではじめのうちは起こしてましたが2、3ヶ月過ぎたあたりから起こさなくしました!(だいたい時間になると起きるようになった為)胃腸を動かしてあげた方がいいみたいです。起こさない方も多いみたいですけど💦

@

1週間健診等で体重がきちんと増えていたので、
3時間ごとに起こすのはやめました😂
少しでも寝ててくれ〜と思っていたので…💦
でも、そんなには寝ててくれなかったです(笑)

まま

一人目の時も二人目の時も
3時間たったら起こして飲ませてと言われました!
せめて4時間以上開かないようにと言われたので1ヶ月検診終わるまではそうしてました☺️

ちくわちゃん

新生児のうちは
3時間おきに
アラームかけて
授乳してましたよ
脱水とかこわかったので、
助産師さんにも
起こすように言われてました。
1ヵ月検診終わってから
4時間おきとか
5時間おきとか
にしていきました。

さき

私は1ヶ月くらいは起こしてあげてました!
自分の乳も漏れちゃって搾るのも面倒だったので(笑)

deleted user

私は病院からの指導では
5時間以上はあかないようにと言われてるので
どんなに寝てても最大4時間でオムツ換えをして起こしてミルクをあげるようにしてます!
今の時期は暑いですし、脱水や低血糖も心配になります。
それにお腹が空いても寝てて起きない場合もあります。
空腹で必ず泣いてくれたら本当に楽なんですけどね💦

ママ

生後1週間の助産師外来に私はこの前行ってきたのですが、その時に体重がいいペースで増えてたので、3時間で泣かなくても少し待ってあげてもいいかもねと言われたので一緒に寝てます。笑
今朝はギリ5時間行かないくらいでさすがに時間空きすぎなんじゃないかと焦りました💦💦

ショーコラ

寝てても起こして下さい!
まだ十分な量を飲めませんし、脱水になります(>_<)

しゅうちゃんママ



一斉にお返事ごめんなさいっ!
こんなにたくさんありがとうございますm(*_ _)m
やはり一ヶ月検診までは3時間~5時間くらいの間隔で起こしてあげた方が良いのですね!
脱水症状あったら怖いですもんね...。
母乳はまだそこまで出てないのでミルクでなんとか頑張ってます( ̄▽ ̄;)...

一ヶ月検診まで起こしてあげたいと思います( ̄^ ̄゜)...

皆大変なのは一緒ですよね(´;ω;`)

こんなにたくさんの方のコメントありがとうございましたm(*_ _)m
子どもの為に頑張りますっ!

一斉にですが...本当にありがとうございました!