※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
妊娠・出産

産後入院中に黄疸で光線治療を受けたが、保険証がなくて後で精算。ママリで相談したら最初に支払い、後で戻ってくると言われたが、不安。

カテゴリー違ったらすみません。
産後入院中に黄疸に引っかかり、1日光線治療をして、
保険証できてなかったのでできてから精算と言われてて、
今金額問い合わせたら三万と言われました(*_*)
ママリで相談した時お金は最初払うけど乳幼児医療できたら帰ってくる、と言われたのですが、この感じだと帰ってきませんよね?

コメント

みり

産まれて2週間の時に湿疹がたくさんできて小児科に行きました!
保険証もまだできてなくて、乳幼児医療の申請もまだだったため10割、全額支払いました!

保険証、乳幼児医療の申請が終わってから小児科にもう一回行ったら全額返ってきましたよ!

保険証がまだできてないことを伝えたら、どうすれば良いか教えてくれるはずです!

内容が違って、質問の回答になってなかったらすいません!

  • 💋

    💋


    先日風邪でかかった時は支払いなしでした😥

    • 7月25日
  • みり

    みり

    病院によって支払いかたは違うと思いますが、医療保健の対象になるものだったら乳幼児医療証があればお金はかからないと思います!

    保険証と別に市役所で乳幼児医療証もらってませんか?

    • 7月25日
  • 💋

    💋


    それあるんですよね、それ提示すればまた違いますか?

    • 7月25日
  • みり

    みり

    違ったら申し訳ないですけど、
    多分、保険証→3割負担
    乳幼児医療証→負担0なはずです!

    • 7月25日
  • 💋

    💋


    それが普通ですよね!?
    もっと突っ込んで聞いて見ます!

    • 7月25日
  • みり

    みり

    そうだと認識してました!
    大きい金額ですし、納得できるまで突っ込んでみていいと思います‼️

    • 7月25日
  • 💋

    💋


    30000と言われてあ、そうですか、と一度納得した自分おかしいですね笑笑
    今一度納得できるまで聞いて見ます(^_^)

    • 7月25日
あけみん

2年前、産まれてすぐに大学病院を受診しました!うちも 保険証ができていなくて 全額支払いしました!
ですが、保険証ができたら 病院に持っていくと 7割返金され 乳幼児医療で 残りは 通帳に返金されたと思います☆
私は、忘れていたため保険証持っていくのが遅く病院で手続きできず役場に行きました💦

産院も 光線したので…同じだったと思います💧
ちょっと 忘れてしまいました🙏

  • あけみん

    あけみん

    多分 大丈夫と思います。
    大事なお金のことなので、電話で病院に聞いてみてください😊✨
    自治体で 対応が違うかもしれません⭐️

    • 7月25日
  • 💋

    💋


    先ほど病院で値段聞いたら
    『保険証持って来ていただいたら3万です』と言われたんですよね😥

    • 7月25日
  • あけみん

    あけみん

    乳幼児医療は、また病院との支払いとは別なので きっと、後ほど 別で通帳に振り込まれるのでは ないでしょうか?

    支払いなしや2〜3割負担など…病院で対応も違うかもしれません⭐️

    • 7月25日
  • 💋

    💋


    保健師さんに聞いた時保険証提示で7割病院から返金、その後役所に申請して、3割は振込みと言われました😥
    もう一度乳幼児医療きかないのか電話してみるのってありですかね?
    金額教えてくださいと伝えただけだったので😥

    • 7月25日
  • あけみん

    あけみん

    そうですね!その方が スッキリすると思いますよ😊✨
    でも、光線治療が10万かかるのであれば 3万円になりますよね?合っているのでは?

    • 7月25日
  • 💋

    💋

    聞いて見ます!光線治療って1日で10万もするんですかね😥
    数万と聞いてたので(⌒-⌒; )

    • 7月25日
  • あけみん

    あけみん

    確かに…1日で10万そんなにかからないですよね💦
    受付の人の言い間違えとか…😅
    もう わけわからなくなってきましたね⭐️惑わせてしまい すみません🙏💦

    • 7月25日
  • 💋

    💋


    ほんとわけわからないですよね笑笑
    もっと詳しく聞いて見ます!!!
    授乳終わったら即座に電話して見ます(^_^)

    • 7月25日
ありす

うちは病院はそれぞれ違いますが、1人目も2人目も保険証、受給者証ができたら会計に来てくださいと言われました😊
ちなみに約2万の治療費が提示で70円になるそうです😂