※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が風邪で薬を飲まず、悩んでいます。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
薬について質問させていただきます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
6ヶ月の娘が風邪をひいて薬を処方されたのですが嫌がって飲んでくれません(´・ω・`)💦

シロップは飲んでくれますがこながダメみたいで…
*水で溶かす→咳をしながら大量に吐きました😣
*同時に処方されたシロップに混ぜる→1口目口に付けて2口目から逃げられました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
*離乳食に混ぜる→👆同様、2口目から逃げて口をつむって食べてくれませんでした…

主人はミルクに混ぜたら?と言いますが
離乳食が始まってるとは言え、栄養源の大半がミルクなのでミルクを飲まなくなってしまうのをおそれて試せません💦

何かいい方法教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

⁂⁂⁂

ご飯に混ぜたりしないほうがいいですよぉ〜。食べなくなります。うちは、スポイトもらってきて強制的に飲ませたり、あとは、お薬飲めたねって薬局で売ってるゼリー買ってきたら、めっちゃ食べてくれました(๑>◡<๑)ただ、離乳食中期くらいからだったかもしれません。あとは、ゼリーに混ぜたり、ジュースに少しとろみつけて混ぜたりしてました(*´∀`*)

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

鼻水と咳はなります。っていうより、うちが鼻水が耳に回って中耳炎になって、現在1ヶ月半自宅安静してて、ようやく完治した感じです。

• 7月25日
  • ひとみん

ひとみん

そーなんですか😵💦
    早めに耳鼻科とかに行った方がいいですか(;o;)?
    症状とかってどんな感じでしたか(>_<)?
    質問ばっかりしてすみません💦

• 7月25日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

添い乳してます?添い乳してると、普通の子よりなりやすいのでやめた方がいいです。また、鼻水が透明でサラサラとか黄色なら問題ないんですが、緑がかった感じになりました。でも、小児科行くと耳見てくれませんか?見てなかったらかなり注意が必要です。むしろ、耳鼻科でも風の薬もらえるので、私なら小児科ではなく耳鼻科に連れて行きますm(._.)m

• 7月25日
  • ひとみん

ひとみん

完ミなので添い乳はしてないです(^^)
    今のところ透明のサラサラ鼻水なので大丈夫だと思いますがしっかり様子を見るようにします!!
    色々ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月26日
もなひめ

少量の湯冷ましで団子状態さにして上あごに擦り付けて、水や湯冷ましやミルクをあげる。
スポイトやスプーンや哺乳瓶の乳首の中に溶かしてあげる。
少量のミルクに薬を入れて飲ませてからミルクをあげる。

ですかね…
後はヨーグルト等の乳製品にも混ぜて良いですが、薬剤師さんに聞くのが1番良いと思いますよ。
混ぜたらダメなのもありますからね(^-^)

リラックマーくん

私は上の方がおっしゃってるような感じでお皿に粉薬を広げて数滴程度の湯冷ましで練り状?にして上あごとかに張り付けてミルクで流し込むやり方で飲ませました☺︎

なので薬飲ませる時はミルクの時間に合わせてました♪

結優

シロップに粉も混ぜちゃったらダメですか?うちは最近その方法で飲んでくれます。

ミルクは味が変わったらミルクそのものを飲まなくなるから絶対にやめるように薬剤師さんや先生に言われました。

ひとみん

アドバイスありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
皆様のおかげ様で、なんとか飲ませることができました😊
早く良くなってくれると良いのですが…
分かればで良いのでもう一つ質問させてください!!鼻水と咳が続くと中耳炎とかになるんですか?