※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝は2回で20分〜1時間。朝は洗濯や遊び。日中は抱っこや授乳で忙しい。夜は22時就寝、4〜5時間ごとに起きる。皆さんはどうですか?

生後2ヶ月位のお子さんいらっしゃるママさんに質問です🙋
お昼寝の時間と回数はどの位ですか??
また、起きてる間はどうしてますか?ご機嫌でいてくれますか?✨

うちの子はお昼寝は10時と15時位の2回、20分〜1時間位しかしてくれません!
朝起床後は比較的機嫌が良いので、洗濯干しと朝ご飯さっと食べて、少しぐずりだすので一緒に遊びます。遊びも10分位しかもたず泣き出すので、日中はほとんど抱っこユラユラと授乳で他の事が何も出来ません!

夜は22時頃就寝で、4〜5時間寝た後は1、2時間間隔で起き7時前には起床なので中々つらいですねー😭

皆さんはどんな感じですか?☺️

コメント

deleted user

二ヶ月はそのくらいでした!むしろ昼間寝ること多くて赤ちゃんと一緒に、昼寝しまくってました( ・`ω・´)

  • ホイップ

    ホイップ

    昼間いっぱい寝てくれるの羨ましいですー!😭でも夜も寝てくれないと困りますけど
    😂
    うちは昼間は抱っこで寝かしつけてやっと着陸成功した!さぁ私も寝よう!と思ったら赤ちゃん起きる感じです笑

    • 7月25日
プペル

二ヶ月もうすぐ三ヶ月の息子がいます
お昼寝は午前中に8時くらい〜10時までと14時〜17時起こさなければずっと寝てます(笑)
夜も9時くらいから朝の6時まで起きません😂喉乾くかなと思い夜授乳しますが寝ながら飲んで起きません😂
起きてる時はひたすら何か喋ってるか、手をじーっと見つめてます😅

  • ホイップ

    ホイップ

    えー!いっぱい寝てくれるんですね😆♡
    しかも起きてるときまでいいこちゃん😍
    お昼寝は静かな部屋でさせてますか??

    • 7月25日
  • プペル

    プペル

    なんかこっちが心配になるくらい寝ます😅
    それはきっと父親譲りなのかもしれませんが😅💧笑
    生後1ヶ月くらいまではグズグズが酷かったです😱
    お昼寝は普通にテレビつけた部屋のハイローチェアの上だったりでそんなに静かでもないかもしれません😁💦笑
    掃除機かけても起きないです😂笑

    • 7月25日
  • ホイップ

    ホイップ

    そうなんですねー!!急に良く寝るようになったんですか?徐々にって感じでしょうか?💡
    うちの子もバロンさんのお子さんみたいに良く寝る子いい子ちゃんになってほしいですー!!抱っこちゃんで体がバキバキです😂

    • 7月25日
  • プペル

    プペル

    徐々に寝る時間が多くなってきましたよ!
    1ヶ月半で夜8時間寝て昼間も今ほどではないですが寝て
    2ヶ月入ったら10時間くらい寝るようになりました💦昼寝もかなりまとまって寝ます(´ω`)今も2時からずっと起きません(笑)
    抱っこちゃんだと腕折れそうになりますよね(T-T)お疲れ様です(T-T)
    朝と夜の明るさとか調節していますか??
    うちは産後すぐママリで明るさ調節のことを見て夜7時を過ぎたら本当薄暗くしてます(´ω`)そうすると、もう授乳してるとウトウトしてます💤
    お昼寝する場所は最近ニトリにあるような冷感シーツを引いておくと熟睡してくれますよ〜😊
    もし、実践済みでしたらすいません😱

    • 7月25日
  • ホイップ

    ホイップ

    10時間とは凄いです!!😆お風呂は何時に入れてますか??
    うちはカーテン開けっ放しで朝自然に明るくなるようにしてます。
    夜は気持ち暗くする位なので今日からもうちょっと暗くしてみますね!!
    冷感シーツ、使ってないのあるんでやってみますね!!クーラーもつけてますか??

    • 7月25日
  • プペル

    プペル

    私も10時間にはビックリしてます(笑)お風呂は18時〜19時くらいに入れてます♨️
    そうなんですね!(*^ω^*)
    もうちょっと暗くしてみてください(´ω`)うちは保安灯レベルで暗くしてます(笑)
    冷感シーツあるんですね!使ってみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)寝具も冷感シーツにするとグッスリですよ💤
    クーラーもつけてます😊今は除湿25度にしてますが😅

    • 7月25日
  • ホイップ

    ホイップ

    さっそく暗くして授乳したら寝ました✨が、布団に置くのが問題です( ̄◇ ̄;)笑

    赤ちゃん動けないから背中涼しいと良く寝れるんですかね✨今日出せなかったので明日から使います😆

    たくさん質問答えていただきありがとうございました😊♡

    • 7月25日
  • プペル

    プペル


    眠ったんですね(´ω`)よかった〜😊
    どこかでみたんですが
    背中スイッチ押さないためには、頭から枕におくといいと聞いてやってます!大体起きないです!やってみてください!

    ヒンヤリマット明日の赤ちゃんの反応が楽しみですね😊💓
    グッドアンサーありがとうございます(*^ω^*)
    これからもお互い育児がんばりましょー💓

    • 7月25日
chiii

生後2ヶ月の息子がいます。

お昼寝は午前中に2時間程のみです。
午後は1時間くらいするかしないかですね💦
稀にお昼寝しまくる日もありますが…
しかもお昼寝中はチョコチョコ目を開けて存在確認してくるので、置いてしまうと10分位で泣いてしまいます😓

たぬきまるさんと同じで、午前はご機嫌な事が多いので、1人遊びしてくれてる間に家事を済ませ、午後はほぼ抱っこで、家事は不可能、トイレと哺乳瓶洗うので精一杯です…😂

夜は19〜21時の間に就寝、4時間起きにミルクで起き、日の出る5時台にはミルク関係なく必ず目を覚まします😱💦
夜は真っ暗にするとベッドで寝てくれるんですが、少しでも明かりが見えたらもう、甘えん坊です😱

  • ホイップ

    ホイップ

    似たようなかんじですねー!✨
    存在確認、可愛いですねー😍でもママは大変ですよね😂家事不可能ですよね!!

    うちは今日も午前のお昼寝20分で終わりましたー😭昼寝したい笑

    • 7月25日
もん

現在、生後2ヶ月半の息子がいます。
18時の就寝までに3回位お昼寝します。疲れ度合いとかで寝る時間は変わってきますが、だいたいトータルで3,4時間で下のような感じです。

1回目 8時~9時
2回目 10時半~12時
3回目 14時半~15時半

起きてるときは、メリー見たり自分の手を見たり10~30分くらい一人で遊んで、飽きてくるとうちもグズグズしだしますよ。

  • ホイップ

    ホイップ

    まだこの位だと1人遊び長くは難しいですかねー😉うちももう少しお昼寝して欲しいです😂

    • 7月25日
Mayuko

めっちゃ似た感じの生活です!(笑)
お昼寝は10時頃と14時頃の二回で
1時間くらい寝ます( ´∀`)
就寝は21時〜22時で3〜5時間くらい寝た後は、1〜2時間おきに授乳してます💦そして6時半に起きて朝は割と機嫌いいですが、毎日ねむいです😓

  • ホイップ

    ホイップ

    わー!!めっっちゃ似てますね!✨笑
    眠いですよね!!
    お昼寝したー!と思って最低限の家事だけして、よし!私も寝ようと思うと起きるので
    ぬぁー😵ってなります笑

    • 7月25日
  • Mayuko

    Mayuko

    最近やっと夕方のギャン泣きがなくなって少しラクになりました(笑)
    おしゃぶり拒否されてから、なかなか自分の時間がとれなかったですが、最近こぶし🤛をなめはじめて
    その間にご飯食べたりしてます(笑)
    一緒に寝るか!と思って隣にいくと起きちゃいますよね🤣🤣

    • 7月25日
  • ホイップ

    ホイップ

    拳しゃぶりはじめたんですねー!😊うちはまだ数回した程度です!起きてるとグズグズ抱っこちゃんなので拳しゃぶりちゃんと出来るようになって、一人でいてくれるようになると助かるな〜と思ってます💦

    • 7月25日
mmm

明後日で2ヶ月になる息子を育ててます。

うちの子、昼寝はほぼないです…。
しかもグズグズなことが多いので、家事は出来てません。。。義実家に住んでいるので助けてもらっています。

夜は0時か1時くらいに就寝、4〜5時間寝て授乳、再び3時間ほどは寝てくれます。

  • ホイップ

    ホイップ

    お昼寝なしはママもきついですよねー😭
    でも夜寝てくれるのはいい子ちゃんです!♡
    うちの子2ヶ月後半ですが、夜4時間位寝てくれるようになったのはほんと最近なので!
    でもその後は1、2時間で起きるのでまだまだ辛いです😂

    • 7月25日
ドル

うちもほぼ昼寝しませんよー!

ウトウト

ギャー

ウトウト

ギャー

って感じです。

疲れさせようと涼しくなる17時からお散歩にでますが、そこで寝てしまい、玄関入れば

ギャー 笑

なのでそのままお風呂。

20時くらいから寝かしつけ。

短いとあっとゆうま
長いと23時まで愚図りの粘りです(>人<;)

夜中はだいたい3時間半位が平均で、長いと5.6時間がありました!!

短いと1.5時間…涙

朝は5時から起き出して7時位にまた寝て…

本格的に活動するのは11時位になりますかね〜〜。

うちもそこまでしか持たないので午後からは愚図りの戦いです(>人<;)

  • ホイップ

    ホイップ

    夜中の1.5時間はつらいですよねー😭😭
    お昼寝しなくてもいいけど、せめて機嫌よくいてほしいものです笑
    最近1日が早く過ぎてほしいと思ってしまって、、全然今の時期を楽しむ余裕なんてないです😂

    • 7月25日
ままり

生後2ヶ月半です
お昼寝全くしません😅
いいのかなってぐらいお昼は寝ずに自分の手かジムのおもちゃをゆらゆらさせてひとりで遊んでます。
その分夜はよく寝ますが。

みなさんやっぱりお昼寝しますよね。

うちの子は寝なくていいのだろうか…と家事しながらそっと見守ってます😅

  • ホイップ

    ホイップ

    お昼寝しないんですねー!!
    でも一人遊びしてくれるんですね!!✨羨ましいですー😭

    • 7月25日
  • ままり

    ままり

    2ヶ月になるごろまでノイローゼになりそうなほど泣き虫抱っこマンで、助産師さんに相談した時に「赤ちゃんだって毎日天上ばっかり見てたらつまんないのよ」と言われてプレイジムを試しに買ってみたらたまたま好きになってくれたみたいで。
    中古商品でも大丈夫でしたら、メルカリで格安で売ってますのでよかったら見てみてください😊

    • 7月25日
  • ホイップ

    ホイップ

    アドバイスありがとうございます✨😆
    お子さん前は抱っこマンだったんですね!!😲
    うちはメリー買ったんですけど、10分位しかもちません笑
    うちも2ヶ月半なのですが、まだ自分の手見たりとかおもちゃゆらゆらとかはしないので、出来るようになったら変わるかなーと少し期待してます笑

    • 7月25日
  • ままり

    ままり

    メリーがあったんですね。
    失礼しました💦
    今のようになるまでは眠くてたまらなかったので、よくないとはおもいつつ昼間はよくラッコ抱きしてソファーで寝てました。
    寝る時間が取れないと本当に辛いですよね😢

    • 7月25日
  • ホイップ

    ホイップ

    いえいえ、アドバイスありがとうございます!✨
    私も抱っこしたまま寝ちゃったりしてます💦かなり辛いですー😭

    • 7月25日
いちごオレ🍓

3回くらい寝ます。

上の子の送迎してる朝、夕方とお昼くらいです。
送迎の時は20分くらい、ココ最近のお昼は2時間くらい寝るようになりました!

19時半くらいに1時間以内くらい寝て22時前にだけミルクをあげて朝4時くらいまで寝てますかね🤔
夜中2回起きる時なんかは私が眠過ぎて朝起きたくないです😂

  • ホイップ

    ホイップ

    とってもいい子ちゃんですねー!😆
    朝起きるの辛いですよね、分かります!笑
    上のお子さんもそんな感じでしたかー?
    私は今の子が第一子なんですけど、2人目も同じような感じだったらとても育てる自信がありません😭😭

    • 7月25日
  • いちごオレ🍓

    いちごオレ🍓

    それが…記憶にございません!!(笑)
    上の子はほぼミルクで育てた&ブックブク&髪の毛少ない!!記憶しかないです。。(笑)
    1度でも朝方や朝まで寝てくれるとその楽さを知っちゃうと辛いです😭😭

    でも二人目だと今より少なからず心に余裕が出来るかと思います🤔
    一人目はどうしても神経質になりがちなので…二人目は手抜きなど多い気がします!(笑)

    • 7月25日
  • ホイップ

    ホイップ

    ブクブクちゃんだったんですね♡
    2人目だと慣れもあるし余裕出て育てられますかねー😂子供2人目欲しかったんですけど、悩むレベルで今辛いです笑
    ゆるーく、頑張ろうと思います😂

    • 7月25日
みん

生後2ヶ月の息子を育ててます( ¨̮ )
私もそんな感じです!
午前午後と30分を分割で寝たり1時間寝てくれたらいい方です😭
降ろして寝たと思って隣に行くと泣きます(笑)
なのでなかなかお昼寝もできず(;_;)
起きてても泣くことが多いのでほとんど抱っこしてます。機嫌がいいといんですが😢
なかなか大変ですよね(´;ω;`)

  • ホイップ

    ホイップ

    同じですねー😭😭
    辛いですよね、、うちも起きてる時は大体泣くので抱っこです。しかも縦抱きでスクワットしないとなきやみません笑
    3ヶ月になったらなにか変わるかなー?と、今は1日が早く終わらないかとばかり考えてます😱

    • 7月25日