※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆう☆☆☆
子育て・グッズ

1歳1か月の女の子が言葉が遅れているので心配。理解はしているようだが、言葉がほとんど出ない。日常的にコミュニケーションを取っているが、大丈夫か不安。

1歳1か月の女の子なのですが、まだ言葉があまりというかほとんど出てきません(>_<)
こちらの言っていることは理解しているようでなんでもわかっているのかなという感じはあるのですが、猫を見たらにゃーにゃだけ言います。
これだけです。ママやパパなどはいっさい言いません…あとは何を意味しているのかわからないお経のような、なーんなーんなーや、なにか伝えたい時にんーんーと言う感じです。常に何かは言ってるのですが意味のある言葉は話しません…言葉の発達が遅れているのでしょうか(>_<)
毎日おおげさにママやパパなど伝えたり、絵本を一緒に読んだり、こどもちゃれんじのDVDを見たりしているのですが大丈夫なのかなと不安です(>_<)

コメント

ahyl❤︎

うちの息子、一歳半検診の時にまだママとブーブーくらいでした😅
こちらの言ってる事が理解出来ていれば問題ないし、これから言葉は増えるでしょうと言われ、2歳目前の今では数え切れないほどの単語を話せるようになりました😊
1歳1ヶ月ではまだそこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

• ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね♪
    ママよりも先ににゃーにゃ…複雑です(笑)
    うちの娘、猫が好きなんです(*^^*)本物の猫もそうですし、お茶碗のキティちゃんがお気に入りでご飯食べながら毎回指差して喜んでます☆
    もう少し様子見てみます(*^^*)
    たくさん話せるようになるともっと楽しいでしょうね♪

• 7月25日
夏花

1歳3ヶ月から意味ある単語話し始めました!私も遅いかな?と心配していましたが、そこから2ヶ月経った今、20個以上の単語を話すようになりました(*^ω^*)
こちらの言っていることは理解しているようだし、にゃーにゃが言えるだけでもすごいと思います🌷

• ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

そうですかね(^-^)
    じゃあ大丈夫なのかなー♪
    会話にはならないだけで、こちらの言っていることは理解しているようなんです。何歳?って聞くと人差し指を立てたり、ボール持ってきてと言うと持ってきたり、いただきますやごちそうさまもできるし、絵本読む?って言うと絵本のあるところに行ったりと色々意志疎通?はできるんですよね。なのであとは意味のある言葉を話してくれればって感じなのですが…見守るしかないですよね(>_<)

• 7月26日
  • 夏花

夏花

うちもそんな感じでしたよー♪
    1歳3ヶ月終わり頃に単語がようやく出て、急に色んなこと言うようになりました^ ^
    確かに早い子は一切前くらいから話すみたいで、そんなの聞くと焦りますよね😅
    でも、それだけ分かってるし、ここから1歳半までに、またどんどん成長していくと思います!

• 7月27日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

そうなんですよ(>_<)
    1歳前からパパ、ママとか話してるって聞くとほんと焦ってしまって(>_<)
    これからですかね(*^^*)
    楽しみに待ちたいと思います♪

• 7月27日
はなつな

もうすぐ1歳3ヶ月の息子も何も話しません(^^)
言葉は個人差ありますし、まだまだ全然焦らなくて大丈夫ですよー♡
一歳半くらいまでに単語ちょこちょこ言えれば大丈夫かと。
にゃーにゃ言えるだけ素晴らしいですー。
うちの子なんてこっちが言ってることもほとんど分かっていないような感じです(´-`)
まだまだこれからって思ってます♡

• ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

歩くのは早かったんですが、言葉があまり出てこないので焦ってしまいました(>_<)
    ママよりも先ににゃーにゃを覚えて…複雑です(笑)
    ☆もう少し様子を見てみます(*^^*)
    これからたくさん話せるようになったらもっと楽しいでしょうね♪

• 7月25日
  • はなつな

はなつな

うちはまだ歩きもしませーん(^^)
    まだ心配する時期では全然ないので、ご安心を!
    その子その子のペースで成長するので焦らず楽しく見守りましょ!

• 7月25日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

そうなんですね(*^^*)そう言っていただけて、すごく安心しました(*^^*)
    焦らず見守りたいと思います♪

• 7月25日
ママ

1歳1ヶ月ならまだ心配しなくと良いと思いますよ(*^^*)

• ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

そうなんですね♪
    歩くのは早かったので、言葉が遅いのかなーと焦ってしまいました(>_<)

• 7月25日
  • ママ

ママ

今はインプットの時期なんだと思います!知らない言葉は話しようがないし、発音の仕方が分からなければ発音のしようがないですよね。大人でも外国語を聴いてもすぐには話せなかったり発音出来ないのと同じようなもんだと思ってます(*^^*)

• 7月25日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

なるほどですね(*^^*)
    すごい説得力があります(^o^)
    そうですよね!!
    今はどんどんいろんなこと話しかけてあげていつかたくさん言葉が出てくるのを楽しみに待ちたいと思います♪

• 7月25日
ポケちょる

うちの子もまだ喋りません(^^)
言ってる事は多少理解してますが…
上の子達も2歳手前から話し出しましたよ〜^_^
なのであまり気にしてません👍
そのうち勝手に喋り出しますよ🎵

• ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

ありがとうございます(*^^*)そうなんですね♪
    初めての子育てでわからないことだらけで焦っちゃいました(>_<)
    そのうちたくさん話してくれる日が来るんですね!!楽しみに待ちたいと思います(*^^*)

• 7月25日