※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa0210
ココロ・悩み

流産後のホルモンバランスの乱れで、頭痛やだるさ、イライラ、情緒不安定があり、育児や家事が辛いです。体を休めることが難しい現実がつらいです。

流産後からホルモンバランスが崩れて頭痛 だるさ イライラ 情緒不安定がでて育児するにも家事するにも辛いです。体を休めろってことなんだろうけど現実なかなか休められないのが辛い

コメント

美紀

お辛い経験をされたんですね。お気持ちお察しします。
私も初めての妊娠で、13週で切迫流産をしたことがあり、何もやる気が起きませんでした。常に心が虚無というか…。
他に子供もいなかったので、職場に相談した上で、1ヶ月ほど実家に帰りました(T ^ T)

すでにお子さんがいらっしゃると休めないですよね(-_-;)お子さんが寝たあとに、湯船にゆっくり浸かるとかどうですか⁇👀二度風呂になるかもですけど、ゆっくりは出来るんじゃないかな〜と思いました。

  • miwa0210

    miwa0210

    ありがとうございます。まだ術後一週間たっていないので入浴ができません。まだ出血もしばらく続くので温泉などにもはいれません。まだ、お腹や子宮回復も6日目ですがよくなった気がしません。
     やはり家事や育児をしていたから長引きそうです。今日め安静する予定です。辛いですが頑張ります。

    • 7月25日
ちゆる

ツライですよね(;ω;)私も今まで何度か流産経験しています。生理は戻りましたか??私は何度か生理が来るたび体が戻るの実感しました。周りに妊婦さんがいたりすると気持ちがモヤモヤすることもあったり。。。けどそれだけ子供を失うことはやっぱりツライです。映画など観て思い切り泣いたり ツライから仕方ないんだと割りきってだらだらしましょう!!あと 意外と流産や不妊などで悩んでいる人は周りに多かったりします。辛いときは口にしてしまうのもアリですよ。私は実は同じ経験をしていた友達が何人かいて、その経験を話して救われたことも多かったです。

  • miwa0210

    miwa0210

    先週に手術しました。丁度6日目にあたります。まだ、腹痛や子宮あたりの痛み 頭痛 情緒不安定など完全にホルモンバランスのみだれで最近は何もするきがないのですが娘もいるのでやらなければならない状態です。娘にも申し訳なくイライラしてあたってしまいよけいに辛いです。娘も6年かかってやっとできた子で、今回の妊娠も意外にはやく妊娠したのでびっくりしましたが流産してしまいました。もう、気分がジェットコースターなみの日々です。辛いのは私だけではないことは充分わかっていますが、気持ちがついていきません。

    • 7月25日
ぽーちゃん

私もmiwaさんと同じくらいに手術してきました。私は幸い体調面で不調な所はないのですがmiwaさん尚更お辛いですね。せめて体調面だけでも、すぐ治ったら良いですね。

娘が居てくれて救われますし、する事がある分気が紛れたりしますがグズったときイライラしてしまいます‥。

家事は無理してしなくていいんじゃないですか?洗濯物はご主人様にコインランドリーでお願いするとか掃除も毎日しなくても良いしコロコロとかクイックルたまにしたら良いかと‥。ご飯はお惣菜を買うなりレトルトとか。完璧になさる事は考えないでおきましょ。

miwaさんは思いっきり泣いたりしてますか?私は娘が寝た時思いっきり泣きました。自分の感情を抑える事をすると余計に辛くなってしまうと思います。今は頑張らなくていいんですよ🍀

長々と、そして的はずれなお返事でしたらすみません。以前、投稿した時にmiwaさんから暖かいお返事頂いたので私も何かお返したくて。

  • miwa0210

    miwa0210

    ありがとうございます。私まで夜泣いたり日中子供がいない時は泣いています。確かに頑張りすぎがよくないのもよく充分わかっていますが、それが全てではないですが今回の流産も一つあるような気がします。今回の経験で、もう少し楽に生活できるように今後いかしていきたいです。今は体調優先的になおして、リフレッシュしたいと思います。

    • 7月25日