※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊活

チョコレート嚢胞で妊娠した方、手術を考えている方の経験を聞きたいです。体外受精や手術について不安があります。経験を教えてください。

チョコレート嚢胞の方で不妊治療されてる方。チョコレート嚢胞で赤ちゃんを授かれた方に質問です。
私は3年前に右側の卵巣がチョコレート嚢胞になってしまいました。
それから、タイミング療法や人工授精4回、漢方などもやりました。しかし、なかなか出来ません。。。
病院に通うことがストレスになりここ一年間は病院をお休みして、また今月から病院に通う事になりました。
先生から、あと3回位人工授精してもダメだったら体外受精かチョコレートの手術をした方がいいかもしれませんと言われました。
なので、あと3回人工授精をやってみてダメだったら手術を考えています。

チョコレート嚢胞でも赤ちゃんを授かる事が出来るのかすごく不安です。。。

どなたか、チョコレート嚢胞でも妊娠された方いらっしゃいますか?
手術をされた方や現在チョコレート嚢胞になってらっしゃる方などのお話をよかったら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

azu66

チョコ持ちですが、妊娠しました。既に出産していますが、当時は3センチと言われていました。

しかも、チョコのある右の卵巣からしか排卵しない体質で、癒着で卵管が詰まってたら体外だな…って思っていました。(通水検査はしてましたが、卵管造影はしてなかったので、不安を抱えたままでした)

でも、子宮内膜ポリープ摘出手術後の2回目の人工授精で妊娠しました。子宮をあたため、柔らかく?するため、ウォーキングと鍼灸もやりました。

友達は2人目不妊で、チョコの手術後に2人目妊娠しましたよ☆

ご参考までに☆

• りー

りー

お返事ありがとうございました!
    azu66さんのコメントで勇気づけられました!

手術後に出来たという事を聞けてよかったです。
    私も、卵管造影をしたのですが右側の卵管がうまく通ってないみたいでした。。。

子宮をまず冷やさない事も大事ですよね!

ありがとうございました☆

• 7月20日
たまぱんだ

チョコ持ちです。
左右両方です。
一応、二人とも自然妊娠で、普通分娩をしております。

チョコに関しましては、10月に大きさをはかり、大きさ次第では手術をする予定です。

• りー

りー

たまぱんださん、自然妊娠されてるんですね!
    私はチョコレート嚢胞では自然妊娠はほぼ無理だと思っていました。

妊娠された時に、何か気をつけられた事などありましたら教えてください。

• 7月20日
まりすけ

ぽぽろさん、はじめまして!
不安なお気持ちとてもよくわかります。

私もチョコレート嚢胞があります。両側にあり、サイズは5-6cmくらいで手術はせず今に至ります。5年前にチョコがあることがわかり、その後の方針を考えるときに、当時診察を受けた医師から「妊娠が一番の治療法、手術することで卵子の数が減る可能性もある」と言われ、手術は見送り妊活をスタートしました。

タイミングから始まり人工授精を計4回、その間卵管造影や諸々の検査もしました。結果は一度もうまくいかずあっという間に3年が経過、チョコの治療をしていない為どんどん悪化することに…。いくらタイミングを合わせても、良い卵が育つよう注射をしても結果に結び付かないためこのまま継続しても意味がないと思い、ぽぽろさんと同じく少し妊活をお休みすることにしました。その間チョコの治療をと思いディナゲストを半年服用しましたが、全く効果なく…結局ステップアップをすることに。

幸いにも2度目の体外で妊娠することができ、もうすぐ出産予定です。ここまで5年かかりました。手術せずにきたため、妊娠中に病巣が圧迫されてしまい嚢胞破裂で入院騒ぎもありましたが…なんとかここまでたどり着くことができました。

手術がいいのか、ステップアップがいいのか、はたまた薬で病巣を小さくするのがいいのか…正直何が正しいのかはわかりません。でもチョコがあっても自然に妊娠された方もいらっしゃいます⤴まだまだ希望はありますよ✨

これまで4回人工授精をされているなら、私ならもう人工授精はやらずにステップアップもしくは手術に踏み切ると思います。チョコがある方はやはり卵の質が妊娠できるかどうかに大きく影響していると思うので、人工授精とタイミングとの差があまりないように思うので。あくまでも私個人の意見ですが、もっと早く体外に進んでも良かったなと思います。

• りー

りー

そして、妊娠おめでとうございます(^^)

まりすけさんも、治療辛かったですね。。

確かに、私も何が1番いいのか本当に分からなくなります。
    でも、まりすけさんのお話聞けてよかったです!希望が持てました(^^)

立ち仕事をしていて、生理中や排卵期になると右側の卵巣が激痛を起こしたりするのも辛いし、やっぱり早く赤ちゃんを授かりたいので、手術を早めにした方がいいかなとまりすけさんのお返事読んで思いました!

出産頑張ってくださいね✨

• 7月20日
たまぱんだ

恥ずかしながら、二人目を出産するまで
自分がチョコ持ちであることを知りませんでした。
主人は仕事の都合で年に半分はいないので、
排卵日付近で、ということもできてませんでした。
上の子は、妊活2年半で自然妊娠しました。
自分が気をつけていたことで言えば、
冷え性なので、足首はださないようにしてました。
あとお腹もださないように。
温めるというわけではないですが、冷やさないように注意してました。
お力になれず、すみません…。

• りー

りー

ありがとうございます(^^)

やっぱり、冷やさないようにするのは大事ですね!

たまぱんださんのお話聞いて
    わたしも希望が持てました✨
    ありがとうございました(^^)

• 7月20日
*みゆきmama*

私は一人目の妊娠が発覚と同時にチョコレート嚢胞も発覚しました。すでに8㎝大まで大きくなってしまい、出産も控えているため妊娠中に切除手術しました。
二人目も無事に妊娠できました。
二人とも自然妊娠でした。

• りー

りー

8cmは、結構大きかったですね💦でも、無事に出産されてよかったです!

それで、自然妊娠されたんですね!私も自然妊娠してくれるのが1番いいのですが。。。

• 7月20日
ミータン

私もチョコもちで(左右両方)妊娠はしにくいといわれてましたが、自然妊娠できました!
また病院によって大きさなど手術するか、経過観察にするかなど、回答がバラバラでしたー😭

• りー

りー

ミータンさんも自然妊娠されたんですね(^^)おめでとうございます☆この前先生から、手術することで癒着する場合もあると言われちょっと不安になったところもありました。。。

結構自然妊娠された方もいらっしゃるみたいで、希望が持てました✨ありがとうございました(^^)

• 7月20日
ころちゃん★

はじめまして(^^)
チョコもちで、ピルで小さくしていましたが
妊娠希望で1年くらい妊活しましたが授からず
生理痛も酷かったので
手術に踏み込みました。
すると、すぐに自然妊娠できましたよ!

持っていると妊娠しにくいと聞くので
それが私の中で凄いストレスになってたのかもしれません。

手術して、よぉーし!つぎこそは!と前向きになれましたʕ•̀ω•́ʔ✧

• りー

りー

手術されてすぐに妊娠されたんですね!おめでとうございます☆

私もチョコがある限り
    なかなか前向きになれない所があるので、ころちゃんさんのコメント見て元気出ました!
    ありがとうございました(^^)

• 7月21日
なな

右側卵巣にチョコがあり、卵管も詰まり気味でしたが、右からの排卵で妊娠できました!
人工授精1回目でさずかれました。大きさにもよりますが、妊娠できますよ!

• りー

りー

今週頭に人工授精したので、今回授かれればいいのですが。。。

もしダメな場合は多分
    手術になると思います。

でも、結構チョコレートでも授かれた方がいらっしゃったので、安心しました(^^)

• 7月29日