※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
子育て・グッズ

出産後、義実家からのプレッシャーに困っています。子どもを預けるのは不安で、どう対処すればいいか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

子どもを預けての外出について質問させてください><

先日第一子を帝王切開で出産しました。
出産時に色々とトラブルはありましたが、今のところ元気に育っています^^が、私自身の体調がまだ落ち着かず(先日まで病院からの指導で混合での頻回授乳だったのと床上げ中の平日の育児や家事がワンオペ状態だったため、あまり体を休めることができず未だに洗濯等の簡単な家事だけで傷の端や子宮が痛みます)現在は里帰り中です。

そんな状態なので正直休日はゆっくり夫と二人で育児をしたいのですが、子が生まれてからほぼ毎日自宅から中距離に住んでいる義父母のどちらかから電話が来ており、時間を見つけては実家に遊びにきます💦

義父母のことは好きなので電話も来訪も長時間でなければ苦ではないのですが、連絡が来るたび言われる「いつまで里帰りしているのか」「子どもは私達に預けて、あなたは遠くにでも好きに遊びにいくといい」という言葉が非常に引っかかっています。一度や二度ならまだしも毎回言われるので、被害妄想かもしれませんが「そんな体調不良は甘え」「産んだらあんたは用無し」と言われているような気がしてしまいます(T_T)
また、預けることに関しては夫も喜んで受け入れるつもりのようです…。

預かるという申し出はありがたいと思うのですが、出産から現在までの義父母の行動(子を一度抱くとおむつが汚れていても授乳まで離さず、そのせいで子の熱が上がったり、昔の育児の常識が今は違うと伝えてもあまり理解をされなかったり等)を見ていると、どうしても預けたいとは思えないのが現在の正直な気持ちです(;_;)
なので言われるたびにのらりくらりと交わしていたのですが、とうとう先日「近々自宅に戻ったらすぐに子は私達に預けて息子と二人でどこかに遊びに行ったらいい」と言われてしまい困ってしまいました💧
生まれた時にトラブルが多かったので過保護になっている自覚はあります…が、それを差し置いても生後一ヶ月の子を置いての外出は気が引けますし、義父母は子のミルクをあげたりおむつを替えたりの世話も未だにしたことがなく、あるのは抱っこくらいです😔
出産、育児に対してかなり援助を受けているので夫は親孝行がてら預けたらいいと言いますが、ちょっとの外出でも非常に体がしんどい中でわざわざ外出したくないですし、子どもを親孝行に使うのも含めてどうしても長時間子の側から離れるのは嫌なのが現状です。

前置きが長くなりすみません💦
質問は、
①産後に似たようなことを義実家から言われたりした方はどのように対処されましたか?
②産後にお子さんを預けてご主人と外出したのはいつ頃しましたか?
③同じような状況に置かれた場合、どう対処されますか?

皆様の経験談もあればお聞かせください!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

ひのた

私は義実家が遠方の為そのようなことは言われたことないですが、実家の私の祖母からは、娘が生まれる前からいまだに、1年位預かるわよ、なんて言われます。うちの場合は、冗談と分かっているから、そんな預けたら親の顔わすれるわー!と笑って返しますが毎回言われると疲れます♪笑
実の祖母に言われても面倒なのに、義両親に言われたら尚更大変そうですね、仮に私が言われたら、ありがとうございます、でもまだ傷口痛むので外出は、、、とはっきり言います( ̄∇ ̄)
完母なので娘を預けての外出はしたことないです💦

• ななお

ななお

コメントありがとうございます(;_;)
    そうなんですよね…身内に言われても正直何言ってるのー!と思いますしはっきり断れるのですが、義両親だから余計にしんどいというか…笑
    「傷が痛いならあなたは実家でゆっくり休んで!その間に私達は自宅で面倒見てるから!!」とすでに言われているのですが、なんで具合が悪い側がわざわざ移動しないとならないんだと思ってしまいます(T_T)
    産後に何回か義両親と出かけていますし、その間は子を見ていてもらい30分ほどですが夫婦で足りないものを買ったりしたこともあるのですが、どうしても私達抜きで子の面倒が見たいようです💧
    傷のことは前述の発言がありこちらから言い出したら思うツボなので、そこには触れずに「1歳になるまではさすがにどこかに行ったりは無理です!」と言ってみようかと思います😔
    アドバイスありがとうございました!

• 7月25日
ととこ。

同じです(笑)
親切心はわかるのですが子供から離れるなんてとんでもなくてのらりくらりとかわしていました(^◇^;)
断り続けてると悪者扱いになってきたしいつ出かけたかは忘れましたがあまりにしつこく預けろ預けろうるさいので2〜3回出かけて主人に「久しぶりに夫婦2人も楽しいけど子供がいないとなんか寂しいねぇ💦今すぐ抱きしめたくなるよ〜」などと何回も言い帰宅してからも「今日は楽しかったけどやっぱり子供と一緒が落ち着くね✨この子の存在の大きさを感じる」など子供と一緒じゃないとつまらないという気持ちをすり込み続けました(笑)
以来、主人もそう思うようになって預けて出かけるということは一切しなくなりました(^◇^;)
男とは単純な生き物です(笑)

直接、気持ちを伝えても親孝行とかなんとか言われてラチがあかないので心理戦に持ち込むのがポイントです☆
ご主人さえ攻略すればどんなにしつこく言われても一緒に抵抗してくれますので( *´艸`)

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!
    同じ経験をされたということで、とても参考になります(;_;)
    親切心は助かるのですがゴリ押しされると正直疲れてしまって、今は好きな義両親もこれから嫌いになりそうです💧
    一度子を主人に預けて病院に行った時、数時間でも不安でたまらず慌てて帰宅したのですがあまりそのことは記憶にないらしく…ガードしてくれない夫にここ最近はイライラしてきました笑

もう少し根気強く伝えて攻略できるようにあの手この手で頑張ります!アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💦

• 7月25日
りんりん

ご出産、育児お疲れ様です😊
正直、その言われ方は悲しいですね
自分のことを思って言ってくれておるのかもしれませんが、
遠くに行ったら良いって。。。
この先も大変そう。。。😣

①言われたことがありません💦
②1ケ月頃、近所のスーパーや、子供の物で不足していた物を買いにお出掛けしました!預けたのは実母です!
③オムツ替えや授乳の心配があるので、1時間程度お出掛けさせてもらうか、睡眠をとらせてもらうか程度ですね💦

ストレス溜めないようにして下さい💦

• ななお

ななお

コメントありがとうございます><
    他の方から見てもやはりそう感じますよね💦実際産後入院中に義両親が何回めかのお見舞いに来た時私の容態が悪くなり面会を終了してくださいと病院側に言われたのですが、その後30分は居座られました…夫はそれを止めることもなく…本当に先が思いやられています(;_;)
    一度断りをいれてみますが、頑なに面倒がみたいということなのであれば眠っている間に主人の付き添いがあればと条件付きでOKを出そうかと思います(T_T)
    心配のお言葉のお気遣いも含め、アドバイスありがとうございました🙇💦

• 7月25日

上の子今月で4歳ですが
実家に預けて遊びに行った
ことはありません。
子ども預けてまで遊びに行きたいと
思ったことが無いからです💦
保育園行ってるので保育園の間に
旦那との時間はありますし💦

義両親は孫が可愛いから面倒
見たいんでしょうけどまだ
生まれたばかりですし預けて
遊びに行くのはもう少し大きく
なってからでも良さそうですが(><)
私なら旦那さんに思ってること
言って断ります!
私は完母なので預けろって言われても
母乳なのでって言って断りますね!

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!
    私も同様で、子どもを預けてまで遊びに行きたいとはまだ思えません💦
    が、夫はどうやらそうではないようで、私がいないところで「二人で出かけたい」「デートがしたい」と義母に話しているようです😔産後は出かけられないから今のうちに二人で出かけようと言っても忙しいし今のうちに一人でできることをしたいとスルーされていたのに、今更何を言ってるんだという気持ちで夫にイライラしてしまいます…。
    一度思ったことを伝えて断りたいと言ったのですがあんまり響いてくれず、本気にもされていない様子です😢正直義両親の件で子どもを自分がチヤホヤされるためのアクセサリーか何かだと思っているんじゃないかとすら思えてきて、愛情はどんどん目減りしていってます(。-_-。)
    もう少し強く抗議してわかってもらえるように頑張ります!
    アドバイスありがとうございます(;_;)

• 7月25日
たんまま

出産お疲れ様でした!

なんか…すごい複雑な気持ちになりますよね…

私も帝王切開で私の検診の時や買い物とか…実母には預ける事はそれなりにあります!
完母だったのですが、その時は搾乳しておいて行ったり…ミルクにしたり…

でも、義理の家には預けないかな…
申し訳ないけど、私からみたら他人だし…心配で。

似たような事言われましたが…
完母だから…と逃げたのと…
今は後追い始まったので、義親が見れないね…と諦め始めたところです!

病院とか以外で初めて子供おいて2人でご飯行ったのは結婚記念日に近くのファミレスに行きました!
2時間くらい預けました!

• ななお

ななお

労いのお言葉ありがとうございます(;_;)
    そうなんです…私にとっては義両親は他人で、以前は義父母もその辺りの線引きをしてあまり自分たちの考えを押し付けることはなかったのですが、孫フィーバーなのか最近は育児のことに対しても押し付けが激しくて💦
    これから完母に持っていけたらいいのですが、体力が回復していないからかあまり搾乳も量が取れずに困っています(T_T)
    また子も私が視界から消えたり声が聞こえないと泣くことが増えたので、やはり預けるならせいぜい一、二時間くらいかなと思うので、部屋で休んでいる間に夫込みで面倒見てもらうようにお願いしてみます💧
    経験談も含めてありがとうございました!

• 7月25日