※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
ココロ・悩み

出産後、友達と疎遠に。連絡減少で疎外感。気持ちの余裕なし。理解されず疲れ。気持ちを吐き出し、楽に。

出産してから、出産前からの友達と疎遠になった方いますか?
この場を借りて少し吐き出させてください。
前の職場からの友達で、1人は独身でもう1人は子育てが終わった少し年上の人で10年くらいの付き合いです。
私の出産を機に会う回数が減り、連絡も私からする事が多く、二人からはほとんどありません。(LINEグループがあります)
今年に入ってから、同じ職場で働き出したようです。
最近、私も子育てに悩み、落ち込んだりしていて気持ちに余裕がありません。
疎外感を感じるようになり、なんとなく連絡しないようになりました。。
生活環境が違うので仕方のない事かとは思います。
でも今は一方通行な感じがしてしまい、少し疲れてしまいました。
大人気ないですね(涙)
文字にしたら、気持ちが楽になりました。
読んで下さった方ありがとうございました。

コメント

わたあめ

こんばんわ♪

疎遠になっていますし、疎遠になった方がいいなと思う友人もいます(笑)
やはり、子供がいる、いないでかなり考え方やいろいろな事に壁を感じてしまって
前と同じように付き合うのが難しくなってしまいました。
結婚、妊娠、出産をするまではママ友なんて(笑)と、少しバカにしていましたが・・・
今はママ友がほしいです(笑)
けれど、今までの友達と同じような付き合いができるママ友というのは難しいですよね・・・
私もモヤモヤ悩み中です(´>ω<`)

• はちみつ

はちみつ

おはようございます✨
    返信ありがとうございます✨
    分かります。子供産んでから考え方や行動が変わりました。
    今までと変わらず…と自分では思っていましたが相手も気を遣ったりして付き合いにくくなったのかもしれませんね(涙)
    上の子が幼稚園に入り、ママ友についてテレビであまり良い風にやらないのを見ていたので、私はママ友作らない❗と思っていましたが、自然と出来今では有難い存在となっています✨
    ただ子供を介してなので、友達❕という感じの付き合いではありませんが(笑)
    難しいですね💦

• 7月25日
ぐでたま

いますよー!
中学からの友だちで高校違っても頻繁に遊んでて成人しても頻繁に連絡取り合ってました。
私が1人目産んだあとも結構遊んでて、でも2人目妊娠してから、全然連絡とらなくなりました。。
向こうは独身だし妊娠中に子供連れて遊びに行く大変さわかってもらえなく、思いやりのなさに私から距離おきました…。
もう1人仲良しの子(既婚子なし)と3人でもよく遊んでましたが、今は2人は会っているみたいです。私には全く声かからないです。
小さい子供いると気軽に遊びに出られないし、独身の子とは話が合わなくなってくると思います…こっちは子供中心だし、しょうがないって思ってます。
疎外感わかりますよ!!モヤモヤしますよね。大人気なくなんかないですよ!誰だって仲良しの子と疎遠になると寂しいと思います。
でも、縁があればまた距離が縮まるだろうし、今はそういう時期と思って割り切ってます。

• はちみつ

はちみつ

おはようございます✨
    私も1人目の時はすぐに見に来てくれたり、遊んだりすることありましたが、二人目は見に来てくれたのは半年後に1度きりでそれから会っていません(涙)
    今は二人同じ職場で、共通の同僚も出来て楽しくやっているようです。
    寂しい気持ちになりますが、仕方ないですね😢
    また子供が少し手を離れて自分の時間が持てるようになったら、もしかすると距離が縮まるかもしれませんね💦
    私も今はそういう時期と思って割りきろうと思います。
    状況が似ているのでグッドアンサーにさせていただきます✨😌✨

• 7月25日
  • ぐでたま

ぐでたま

一緒です(笑)1人目はみんな物珍しくお祝いもたくさんありましたが、2人目になると見にきてくれる友達もかなり減りますね(笑)疎遠の子は一応ラインで報告しましたが、また都合が良い時に会わせてね!と社交辞令言われて終わりました😅まぁ独身の子からしたら人の子供、そんな興味ないでしょうし仕方ないです。

もしくは向こうが結婚妊娠出産したらまた色々聞いてきたりで仲良くなるかもしれませんよ!そこまで仲良くなかった知り合いでも子供が同世代だと距離が縮まったりしますしね😊

• 7月25日
  • はちみつ

はちみつ

まさにそうです!(笑)
    二人目は親戚からのお祝いも減りました😅
    二人目は可哀想だなぁ…って思ったものです😅

今同じくらいの子を育ててる友達とはしょっちゅう連絡を取っていますが、それまでは1年に1度遊んだかな?という間柄でした。
    そういうものかもしれませんね(笑)

• 7月25日
める

いろいろありますよね(><)
私も疎遠になった人結構います!笑

1人目のときが授かり婚で急だったのもありますが、
旦那より私の方がお酒大好きだったので、悲しかったです笑
飲み友達ほぼみんなにごめんね~という感じで終了しました笑

飲み友達では数人だけ、たまーに連絡とります!
あとはInstagramとかでお互いに見てるって感じですね~

高校からの友人も、
独身の子で全く関わらなくなった子がいます!私の妊娠中に数人で集まって会う予定があって、その日、お腹が痛くなってしまったことと合わせてイライラで旦那とも大喧嘩で、体調不良で行けなくなってしまって、

ちゃんとみんなに連絡して謝って、次の日もLINEで謝ってみんなわかってくれたけど、1人の独身の子は返事もくれず、そのままずっと連絡とってません(´・ε・`)
あとで周りの子が、私が今までドタキャンしたことなかったのに妊娠したら変わったね~ありえない~とか言ってたみたいです
( ̄^ ̄ゞ
私ももうその子には、今回の妊娠も言ってないし、こちらから連絡とるつもりも今後無いです!

あとは、とっても仲良かったけど、
なかなか授かることがまだ出来ない結婚して何年も経っていた友達というか先輩も疎遠になりました。
すっごく仲良かったんですが、
私が急に授かり婚だったから、先輩もなんとも言えない気持ちになったようでした。
私も会った時の感じでわかったので、もう連絡できなくなってしまいました。
お祝いも頂いたので、もちろん内祝いもお返ししたのですが、その後は全く(。•́•̀。)
その方は向こうから幸せ報告がもらえたらまた仲良くできるかなと思っています。

長々とすみません(><)
私もいろいろ考えちゃいますが、
うちの母親も本当に今でもたまに会う友達は3人くらいだし、
母親が友達と遊んでたイメージもないので、
そういうもんなのかもな~と思ってきました笑

• はちみつ

はちみつ

おはようございます✨
    それは悲しい思いをされましたね(涙)
    知らない所でそんな風に言われるとは😞
    妊娠すると急に体調優れなくなったりしますもんね(涙)

先輩のような方も私の友人の話ですが、似たような事があった子がいます。ずっと仲が良かった分ショックを受けていました(涙)
    でも相手の気持ちも分かるから今は割りきっているようです。
    また先輩と仲良くお付き合いが出来る時がくると良いですね✨

先輩の

• 7月25日
  • はちみつ

はちみつ

すみません(笑)
    最後の先輩の文字は、自分でも謎です(笑)
    気になさらないでください💦

• 7月25日