※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanzume
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中の授乳を2日間やめて、10時間近く飲まないことがありました。授乳間隔が広がる時期もあるけれど、大丈夫でしょうか?

今週末に3ヶ月になる息子ですが、ここ2日、突然夜中の授乳がなくなりました🙄
お風呂でて19時頃おっぱい飲んで、20〜21時までには寝て、朝の5時半まで🙄
その間寝ながらチュパチュパしたりはしてるんですが泣いたりしないのでそのまま放っておいて私も寝たら気づいたら朝でした。

いままでは深夜1時〜3時に一度起きておっぱい飲んでました。
たまたまこの2日だけかもしれませんが、10時間近く飲まなくても大丈夫でしょうか?
時期的に授乳間隔があいてきて朝まで眠る子もいる、とはききますが、大丈夫かな?と思って…😂

コメント

うちもその頃から(もう少し前かな⁉️)グッスリ朝までってなってきて

丁度暑くなってきた頃だったので心配しましたがお腹空いたり喉乾いたら泣くかなって思って

最近は有りがたく寝かせて貰ってます笑

• kanzume

kanzume

そうだったんですね!^_^
    昨夜は夜中1度起きてしまいましたが、間隔が空いて来ているのは事実なので起きない時はありがたく寝かせてもらいます✨ありがとうございました✨

• 7月25日
R.

うちも2ヶ月になった頃から夜ぐっすり寝る子でした✧ \( °∀° )/ ✧
病院でも夜がっつり寝る子なんだね〜♥としか言われなかったので大丈夫だと思います💖
夜まとめて寝てくれると凄く助かりますよね( * ˊᵕˋ )

• kanzume

kanzume

2ヶ月になった頃から夜たくさん寝てくれるなんてとっても親孝行ですね😆
    寝てくれる時はこっちも寝かしてもらおうと思います✨ありがとうございました✨

• 7月25日
ころすけ

お医者さんに、夜まとめて寝るようになりました、と報告したら

体重(kg)=時間(h)

↑以内にはおっぱいあげてください、と言われました^ ^
5kgなら5時間以内、という意味です。

いっぱい飲ませる必要がある時期なので、寝ていても飲ませてくださいと言われました。
寝てるのに無理やり起こすのはどうかなー、と不安でしたが、寝ながらでもおっぱいくわえて飲むので実行しています^ ^

• kanzume

kanzume

そうなのですか!!
    うちの子寝てる時は口開けなくて💦😓
    昨夜は夜中1度起きたので、安心なような寝たいような😂
    その計算式、参考にさせていただいて時々気にしようと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月25日
blue

以前、うちの娘も同じような時期があって、心配だったので、助産師さんに聞いたところ、夜に飲まない子は起きてる間にその分も飲んでるから大丈夫って言われました👌😊
そして、なぜかうちの娘は逆に今になって夜、頻繁に起きます…😭

• kanzume

kanzume

起きてるうちに飲んでるのですかね!昼間も授乳間隔が空いて来たので、足りてるかな?と心配になってしまいますが、一度に飲める量も増えてるはずですもんね😊
    7,8ヶ月ころって夜中起きるっていう話よくききます、、、💦恐ろしい💦
    コメントありがとうございました✨

• 7月25日