※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

生後13日目の男の子、120mlのミルクが多いか少ないか分からず、一回の飲む量が50〜80mlで、すぐに泣いて授乳を求める。ミルクの量に悩んでいます。

完ミです。今日で生後13日目の男の子を育てているのですが、今ミルクを120飲ませています。13日目にこのミルクの量って120で多いんでしょうか少ないんでしょうか😣

また、昨日あたりから120作って飲ませているんですが一回に飲む量がだいたい50から80くらいしか飲まず、一時間後、よくて二時間後には目が覚めギャン泣きで一生懸命おっぱいを探す動作をします😣これってやっぱり一回に飲む量が少ないからですよね…

ミルクの量がイマイチ分かりません😭

コメント

あおたん

私もその頃はほとんど完ミでした😊
搾乳したのとミルクを交互でしたが、60〜80をあげてました😊
半月過ぎごろに120にしました🙌

• あおたん

あおたん

なーさんさん ミルクの缶に月齢との無料の記載があるのでそれに従ってます😊

• 7月25日
  • けんまま

けんまま

やっぱそのくらいなんですね😭
    三時間立つ前に泣いてしまうんですが、その時ってやはり3時間はきっちり、開けなきゃですよね(´Д`;)

• 7月25日
  • あおたん

あおたん

うちの子は爆睡してれば起きないですが、
    昼間は2時間半で泣き始めます😭
    おしゃぶりが嫌いな子ですが、根気よくすれば使ってくれるので
    それで落ち着かせてます😅
    だいたい10分前にあげちゃってます💦

• 7月25日
  • あおたん

あおたん

昨日お宮参りの写真撮影でしたが
    ぐずりだし、撮れないので
    スタジオマリオの方が30分早いけど
    飲もうかといったので
    飲ませちゃいました💦
    義母に預けた時も
    飲ませた時間を聞くと少し早かったりします😅

• 7月25日
  • けんまま

けんまま

そうなんですね😥逆にうちの子は夜はだいたい2時間半前くらいには泣き始めてしまいます😵
    やはりおしゃぶり活用しないと難しいですよね(´Д`;)ミルクまでの時間間がある時はおしゃぶり吸わせてるんですが、なかなか吸ってくれませんよね😣

やっぱ三時間きっかりって難しいですよね(T ^ T)あたしも30分早く飲ませちゃったりしてます😅

• 7月25日
  • あおたん

あおたん

夜は朝まで寝ちゃってます…
    生後2週間から夜は寝てくれてます…何故かわからないのですが…💦
    同級生の3歳ママから聞いたのですが
    おしゃぶりにも形があり、乳首と同じ形しか使ってくれなかったと言ってたので
    もう一つの形を買ってみるのもいいかもしれません😊

やっぱり飲ませますよねw

• 7月25日
  • けんまま

けんまま

最近は昼も夜も睡眠時間短めです😂
    おしゃぶりって形一緒でサイズだけ違うんだと思ってました⸜( °.° )⸝買ってみます!

• 7月25日
みなまま

ミルクの缶にもかいてありますが
120は多すぎです。

新生児はだいたい60〜80くらいですよ。
120飲むのは1ヶ月2ヶ月くらいになってからですよ

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます

120は多いんですね😭ミルクの缶見てもイマイチピンと来なくて、入院中も日付が変わるタイミングで10ずつ足してって〜って言われてたもんだから素直に従って足してってました😭

• 7月25日
mami26

120は多いです💧
生後10日過ぎたらしばらくは100で大丈夫です👍

私も一人目は完ミだったので、次の時間までつなぐの大変ですよね💧
頑張って抱っこして紛らわせましょうね😝

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます😭やはり多いんですね😭120作って120きっかり飲んだことはまだないので、そこで多いと気づけば良かったんですけどね(T ^ T)とりあえずは100で1ヶ月検診まで様子見てた方いいんですかね??

母乳が出れば一番いいんですけど…頑張ります!

• 7月25日
  • mami26

mami26

ごめんなさい💧
    下に書いちゃいました😱

• 7月25日
mami26

「足りなければまた作る」って出来たら一番いいんですけどね💧
そーも言ってられないですもんね😵
私は一人目、すごい飲む子で100しか上げてなかったんですけど「増えすぎだからしばらくミルク増やさないで」って言われました💧

母乳出てなくても口寂しくて泣く時もあるので吸わせるだけでも時間稼げますよ♡

• けんまま

けんまま

そうなんですよね😂
    あたしもよく分からずに、入院中に日付が変わるタイミングで10ずつ増やしてってみて〜なんて言われたもんだから素直に従ってあげてたせいかこの前体重測ったら結構増えてました😭

あたしのおっぱい陥没乳頭で吸いずらく、助産師さんにも難しいね〜って言われてるくらいで😣だからくわえさせても逆に大泣きしてしまうんですよね😭

• 7月25日
  • mami26

mami26

それは10日までの話ですね👍
    これから100作って様子みてください🎵

私も陥没気味で保護器使ってました👍
    合ってなかったのか逆に中で擦れて?血豆がよく出来てました😭
    焦ると余計すってくれないしイヤになっちゃいますよね😵

• 7月25日
  • けんまま

けんまま

うわ〜そうだったんですね(;_;)教えてもらえて良かった😱様子みてみます!!

保護器使おうかな〜と思ってたのにそれすらも難しいと言われてしまいもう撃沈です😭
    入院中も何度も吸わせる練習してたんですけど、全然吸ってくれないし出ないおっぱいすって泣いてる息子可哀想だしで嫌になってました😭

• 7月25日
  • mami26

mami26

ちゃんと産院も教えてくれたらいいのにね💧

私も一人目そんな感じで早々に完ミになりました😵
    めっちゃ分かります💧
    病院で授乳時間が嫌で泣いてました💧

• 7月25日

多いですね💦
ミルク缶見てもいまいちわからないとのことですが、どこがわかりませんか?
生後13日なら、ミルク缶のミルク量の表の「~1/2ヶ月」てとこがないですか?
それかメーカーによっては「~1ヶ月」かな?

三時間あかないということですが、ミルク飲み始めの時間でですか?
飲み終わりでしてますか?
前回の飲み終わり時間から、次の飲み終わりの時間までが三時間あくように、とわたしは産科で指導がありました。
ややこしくて上手く伝えられずすみません😣💦

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます😭ですよね😭今のところ120作って120きっかり全部飲んだことはないんですけど、そりゃ多けりゃ飲まないですよね😢いまミルク缶見てみたら書いてありました😅

飲み始めで計算してました!飲み終わりなんですねε٩( > <)۶з例えば2:30に飲み終わったら次のミルクの時間は5:30って事ですか??
    いえいえ!逆にあたし理解力なくてごめんなさい(;_;)

• 7月25日

退会ユーザー

そういうことです!
    なので、時間かかる子だったら早めに準備が始まる感じです。
    うちはゆっくり飲む子なので、その頃は飲み終わりの40分前から飲み始めてました。
    1ヶ月経って体重も順調だったら、授乳は30分以内が理想!と言われましたが(>_<)
    もしなーさんのあかちゃんもゆっくりさんだったら、三時間あかないような感じにはなるかも!と思いまして_(..)_

• 7月25日
  • けんまま

けんまま

なるほどなるほど(๑°ㅁ°๑)‼すごく分かりやすい説明ありがとうございます(;_;)
    時間かけるときは30分くらい寝そうになっては起きながらゆっくりミルク飲んでます🍼
    多少の時間のズレはあまり気にしなくても大丈夫なんですかね🙆

• 7月25日

退会ユーザー

多少は大丈夫と思います(^^)
    きっちり三時間!なんて、機械じゃないですもんね😣
    ゆっくり飲むと思ってもクイクイ飲んだりってこともありましたし。
    大丈夫と思いますよ😃🌼

• 7月25日
あおたん

よーく見ると違う形もあるので
よければ試してみてください😊
夜は寝てくれてるので、睡眠不足にならなくて済んでいます🙌
1ヶ月検診が心配ですが😅

• けんまま

けんまま

色んなおしゃぶり見て見たいと思います!
    羨ましいです😂
    ほんとに体重とかかなり心配です😣

• 7月25日