※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
その他の疑問

コードブルーを見てて思ったのですが…全くコードブルーとは関係ないです…

コードブルーを見てて思ったのですが…
全くコードブルーとは関係ないです!笑

が、医者ってなるには医学部卒業しないといけませんが、全国に医学部がある大学ってたくさんありますよね。
看護師も、専門学校があれば大学の看護学部もありますよね。

わかりやすいようにハッキリと書きますと…
わりかし入りやすい学校、超難関の学校…
結局はゴールは医者になること、看護師になることなのですが学ぶことって同じことなのでしょうか??
違いはあるのでしょうか??

コメント

医者に関しては、医者になる勉強としてはあまり違いはないかもしれませんが、大学によって、研究してることとか、出してる論文も様々だし、大学病院によっても症例や、手術件数が全然違うので、自分が何を学びたいかで学校選択するのではないかな?と思います。

看護師は、3種類学校がありますが、学ぶことはだいたい一緒だとは思いますが、就職後に違いが多少あります。
准看護学校卒→国家資格ではなく、都道府県発行の資格。師長、主任にはなれない。リーダーもやらない病院がほとんど。今は大きい病院では准看はとらない方針なので、クリニックや個人病院に勤めている人が多い。
専門学校卒→国家資格。師長、主任にはなれないことが多い。リーダーなどの責任業務はやる。
大学卒→国家資格。同時に保健師の国試も受験可能。
師長、主任になれる可能性が開ける。給料が高い

などですかね!