※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
お仕事

主人がリーダーになる話。嬉しいけど辞めにくくなる心配。義母は向いてないと言っていた。育休後に引っ越し。喜べるか悩む。

旦那さんが、職場のリーダーになるって言われたらみなさんはどう思いますか?


主人は、介護職でユニット型です。そろそろ移動かなぁ?って思って居ましたが、リーダーを頼まれてるそうです。
嬉しいのは嬉しいですが、本音は辞めにくくなる。多忙になるのでは?と思ってしまいます。

義母さんは前々から「主人はなかなかリーダーっていう仕事向いてなくてね~」と話してたので、この話は嬉しいはずです。

関係無いですが、私が来年かから働き2年働いたら2人目を考えて育休貰って引っ越す予定です。

嬉しいのは嬉しいけど、心のどこかでモヤモヤしちゃいます。 みなさんなら、心から喜べますか?

コメント

deleted user

昇進するってことですよね?
嬉しいです(^^)
同じ会社なのでどういう位置か仕事内容かわかってるのでなおさら尊敬してます!
今の役職よりあがるとかなり忙しくなるのでまだいいかなーとは言ってますが、仕事の向き合い方とか結果出すところは尊敬してるので、昇進=会社もそれを認めるってことなので喜ばしいことだと思ってます⑅◡̈*
給料も全然違いますしね♪

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    そうですね‼︎
    私達は同じ会社で知り合ったので、リーダーがどのような仕事ってのはだいたい分かります‼︎

    4年目にもなったので、そろそろだろうなぁっては思ってましたが、仕事量も一気に増えたりスタッフの面倒も見たり、責任が増えるのは確かです。

    私はもう辞めてますが、居た時は、次のリーダーさんが決まらないと、今年もお願いね!と辞めたくてもやめれないのが現状です。

    お金の面ではプラスになるので嬉しいですが、それを側で支える私ってホントにできるのか心配です💦


    でも、それは主人が決める事で私は何も言えないのでモヤモヤが消えないです!

    • 7月24日
かなるとアイアイのお母ちゃん

リーダーになれば、役職手当がつきますね。
でも、勤務表作らなきゃいけなかったり、急に夜勤できなくなったスタッフがいれば、できる人を探したりリーダー自ら夜勤に入るといった負担がでそうですね💦
うれしい反面、大変そうだなっておもいます

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    やはり、そこですよね‼︎

    嬉しいのは嬉しいです。

    一応後3年ここで過ごしたら引っ越す予定です。 その間に2人目出産も視野には入れてるので、その中で多忙の主人を支えれるのかも分からないし、なんだか嬉しい‼︎ってではなくてモヤモヤ。

    でも、これって私のワガママなのかなぁ?主人の仕事を邪魔できんなぁってモヤモヤしちゃいます。

    • 7月24日
  • かなるとアイアイのお母ちゃん

    かなるとアイアイのお母ちゃん

    先のことを見すえているぶんモヤモヤになるのは無理もないですよ。

    • 7月24日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    ありがとうございます‼︎

    自分だったら旦那さんに話しますか?

    • 7月24日
  • かなるとアイアイのお母ちゃん

    かなるとアイアイのお母ちゃん

    話すと思います。
    ちょっとモヤモヤしちゃって…きいて〜💦って

    • 7月25日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    そうですよね‼︎

    話してみます‼︎

    • 7月25日
ムームー

私の夫がユニットリーダーです
正直かなり大変そうです
責任は重いし仕事はかなり増えるし
帰ってくるのも遅いです
会議にはたくさんでなきゃいけないし
休日でも会議があれば行きます

リーダーをしている夫は頼もしいですが
ストレスやばいだろうなと思います

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    奥さんは、旦那さんを支えれてますかね?

    嬉しいですが、多忙になりそうで私には支えれる自信がないです💦

    今でも手一杯の育児で、来年からは保育園と新しい仕事、再来年には妊活と私も忙しくなりそうです。

    でも、これは私だけでやらないといけないから、主人には関係ないようなって思うとモヤモヤです💦

    • 7月24日
  • ムームー

    ムームー

    私も同じ介護士なので
    話は聞いてあげられます。
    夫は話を聞いてもらうのがストレス解消らしく
    帰ってきたらマシンガントークです(笑)

    でも自分も余裕ない時は聞けません
    可哀想ですが、育児は仕事と同じぐらい
    大変ですからね。
    そこをご主人と理解し合えるかどうかですね!

    きっと大変でしょうが
    愚痴を聞いてあげるだけでも
    ご主人の力になれると思いますよ😌

    • 7月24日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    我が家は仕事は家に持ち込まないって決めてるのでなかなか愚痴は聞きません。

    相当ヤバくなったら話してますが。

    今、丁度育児が落ち着いて来た所で穏やかに2人目産んで引っ越しかと思いきや、なかなかそうじゃないんですね💦

    • 7月24日
まさこ

介護の事をよく知っているので、正直あまり嬉しくないかもしれないです。

私は介護の仕事を10年以上していて、上の方が沢山いたので主任には、なりませんでしたが、副主任の仕事や会議、新人教育や評価もしていました。

リーダーと言うのがどの位置なのか私は老健で働いていたのでわかりませんが、ご主人は勤続どれくらいですか??
自分意見をちゃんと言える方ですか??

真面目で、ちゃんと自分の意見を言える、勤続年数がある程度ある、上がしっかりしていれば大丈夫かなと思いますが、私が以前働いていた施設はとてもブラックで意見の言えない人をあえて主任にして、ちゃんと意見の言える仕事のできる人を移動させるような施設でした。

だんだん人も減ってしまい、私の仲のいい方で、仕事の出来るしっかりした方が主任になることになり、相談されましたが私は正直大切な人だからこそ、心配出来ればして欲しくないと思いました。

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    9月からサブリーダーで来年の4月からはリーダーって聞いてます。
    今は4年目になりますね!

    んー、微妙ですね。 私も主人の働きぶりはそこまでですが、スタッフさんは女性が多いです。特にパートさんとかはオバちゃんが多いですが、注意も優しくは言えない人です。 トラブルにはあまりならないですが、過去には喧嘩した人もいます。 低姿勢ではないって感じで、伝わりますかね?

    周りは「おめでとう🎊」みたいなテンションだとは思うんですが、妻としては支えなければいけないので、そこが不安です。 私自身も忙しくなってくるので、大丈夫なんかなぁ?って。 私に関しては、私でやらないといけないのでワガママ言ってられないなぁって感じなんですが、やはり素直におめでとうって言えないですよね。

    • 7月24日
deleted user

主任やってました🙋

正直結構大変でした😂
休みの日は休出(会議以外で)で仕事行きたくなかったから残業してたし、急な休みには対応、業務も雑務も下の人の教育とか、責任もあるし😔

仕事内容わかってるともやもやしますよね😔でも、やっぱ任されるのは嬉しいと思います!愚痴を聞いたりするだけでストレス発散になると思うし、わたしなら複雑だけど応援します!

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    私がまだ働いてた時は、リーダーさんも独身の方が多くて、お金の面や介護の能力は上がる反面、プライベートでは自分より年配の方に指示したりしてトラブルや多忙で離婚してたり中には妊娠されてる方は切迫早産になってたりと、やはりマイナス面もありますよね。

    私は現場の人間ではないので、実力のことより支えれるのかなぁ?とか不安はあります。

    支えるしか無いんですが、不安ですよね!
    でも、応援してやりやすい環境を作るのは私なんだなぁってモヤモヤですけどね!

    • 7月25日
介母

旦那が去年主任になりました(^^)
仕事とか研修ばっか増えて、主任ってだけで給料はほとんど上がらないです笑
でも、本人もモチベーションになってるみたいなので、それはそれでいいと思ってます😂

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    やりがいを感じてればいいですね‼︎

    内心は複雑な気持ちですが応援します!

    • 7月25日
さるあた

昇進は嬉しいです!

旦那は居酒屋の店長なので色々と大変そうです。
休みでも人がいなければ開店から数時間は仕事に行ったりする日もあります。

某チェーン店の社員でまた昇進して次は係長になり役職なので休みは減り集1になるみたいです。

  • さるあた

    さるあた

    週1の間違いです。

    • 7月25日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    家族の時間は減ってしまうって感じですかね?

    • 7月25日
  • さるあた

    さるあた

    元々家族の時間は少ないです!
    なので、そんなに変わらないかな?って感じですね!
    旦那は休み減るし、忙しいので可哀想かなとは思います。
    家族の時間が少ないからと言ってモヤモヤとかしないです。
    仕事ですからね。
    私も4月からまた働きに出てるので、更に会わなくなりましたよ!
    お互い仕事のときは1時間一緒に過ごす時間があればいいほうで、私が遅くまで起きてるので帰ってきたときに顔を合わせますが、私が寝てたら全く顔を合わせないです。

    • 7月25日
カフェモカ

ご主人が昇進するのを、仕事が忙しくなりといって何か言う、というのは考えられないです。応援して働きやすいように協力する、がいいかと。
ご主人だって仕事上の責任が増え、大変になるんですから、多少は何かあっても我慢して支えてあげる時期だと思いますが。

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    そうでよね。

    考えが甘かったです!

    • 7月25日