※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
子育て・グッズ

長男が次男におもちゃを触られると怒り、母親は対応に困っています。同様の経験をした方、どのように対処していますか?

長男は弟に、お気に入りや遊んでる最中のおもちゃを触られそうになると怒ります。
押したりして泣かしてしまいます。。

私が近くにいるときは対応できますが、家事や料理中は何度も中断して間に入らなければならず、結局次男をおんぶしています。。火を使っているので危ないですし、体も辛くて大変です(´;︵;`)

次男の届かない場所を作ってここで遊んでねと言ってもそこから出てきてしまいます。
他のおもちゃを渡してみるのもしていますが、次男もお兄ちゃんが遊んでる(動かしている)おもちゃが気になるみたいです。

同じような感じのご兄弟お持ちの方、どうやって対応していますか?

コメント

naaami

うちの子も怒りますよー!
〇〇がー泣と上の子が泣きついてきたり、あるいはぅぅうーーーん!!!といって必死に抵抗してたらたまたま弟がひっくり返って泣いたりてんやわんやです😅

うちはそれも姉弟関係の構築と思ってあまり仲介しないようにしてますが、下の子に言ってもまだわからないので上の子に離れて遊びなさいと言ってます!近付いてきたら離れてね~と教えてるのでなんとか上手くやってます!

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

同じです(;_;)
    怒られてひっくり返って頭ごちんとかしょっちゅうです。。
    てんやわんやの時は、下の子おんぶして家事とかされていますか??

お兄ちゃんの気持ち考えると怒ったら理不尽だろうなーって思ってて。。
    でも、それでお互い学ぶこともできますよね!見守ることもしてみます!

• 7月24日
  • naaami

naaami

あーはいはい痛かったね~と言ってまた料理に戻ってます(^^;)
    上の子にはDVD見せたり、テレビでYouTubeやhulu見れるようにしてるのでそれ見ててもらってます(><)

• 7月25日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

分かります(;_;)
    どうにもならない時は動画見せてしまっています(>_<;)

• 7月25日
パン子

うちは異性兄弟ですが、同じような状況で頭がいたいです(-_-;)
下の子を押して、何回も頭を床にぶつけてしまって、、、だめ!と叱ってますが、
自分のものは、自分!下が使っているのも自分の!!となって、仲良く遊んでと言っていますが、納得せず。
本当、どうしたら良いのか教えてほしいです(´;ω;`)

回答にならず、すみません。

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

うちもそんな感じです😭
    押されて転んでぶつけてます。。
    これで遊んでてねーって弟に渡した物も取っちゃったりして、、
    つかまり立ちしてるのを押したりするから危なかしいです。
    でもお兄ちゃんを怒るのは可哀想かなと思い「痛いことするのはいけないよ、おもちゃ取られそうになったらママが行くから呼んでね」と伝えたら何度も呼ばれ、台所とリビングを何往復もしてて結局おんぶしてしまってます(T▽T)

• 7月24日

うちは、4才と1才ですが、そんなことしょっちゅうです💦💦

今長女が夏休みに入って普段よりハードに取り合いしています💦

ある程度は口出ししないで見てますが、あまりにも喧嘩になるときは、長女に別の部屋で遊ぶように言います💦

後は、次女が寝ているときにしましょうって長女を説得して、その遊びをやめてもらったりします💦

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

そうなんですね😭皆さん同じように大変なのですね(>_<;)
    うちは次男はまだよく分かっていないしつかまり立ちも不安定なのと、お兄ちゃんはちょっとおもちゃに近ずいたら怒って攻撃するので困ってます。。
    家事など本当に進まないです(T▽T)

• 7月24日