※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ納豆
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がミルクを拒否し、寝かしつけに苦労しています。添い乳や添いミルクの方法について不安があります。どうしたらいいでしょうか?

愚痴というか悩みというかモヤモヤイライラでまとまりないんですが...┏●

完母から完ミになり(薬の影響のため)
哺乳瓶拒否、ミルク拒否になり体重減少のせいで入院したり

そなことがありながらここまできました。。

今でもミルク好きではないみたいで離乳食しっかり食べて

入眠儀式でミルクを飲みながら眠る..そんな毎日です。

下の前歯が2本だけ..それでも虫歯が心配だったり
4歳でも哺乳瓶、哺乳瓶の乳首が離れずにいる友人の子を見て、例外な子!と、頭でわかっていても不安になったり...

トントンだけで寝かせよう。トントンがダメなら抱っこで...と、挑戦するも眠たくなると拘束されるのが嫌な娘は抱っこも反り返って拒否。トントンする手も払いのけられました。


もう..寝かしつけ方がわかりません。

先輩ママさん、同じ9ヶ月のお子さんのママさんどうされてるんですかね...

1歳まで添い乳で寝てる子がいるんだから..添いミルクでもいいのかな..添い乳の子は虫歯にならないのかな?

もうめちゃくちゃでごめんなさい。

コメント

ちゃる

わかります!虫歯とか色々と心配ですよね…
娘もトントンじゃねないのでミルクで寝かしつけてますょ…
でも、歯磨き?はするようにしていますよ!
夜は離乳食終わったら歯磨きしていて
離乳食後に出来なかった場合は寝た!ってなった時にガーゼで軽くふいてます
ミルク離れとかは、その子にあわせていいとおもいますよ〜

  • ちゃる

    ちゃる

    ちなみに、うちは夜のミルクは薄めに作ってあげて、離乳食は少し味付けして少しずつ夜の哺乳瓶がとれたらなぁ〜って感じですよ〜
    今は、歯磨きってゆー習慣をつけることが大事!ってだれかがいってました

    • 7月24日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆

    コメントありがとうございます┏●

    歯磨きは歯ブラシでしてるんですか??^^*
    ミルクはどれくらい薄めてますか?

    質問ばかりすみません┏●

    • 7月25日
まぬーる

4歳で哺乳瓶はさすがにないな…ちょっとそれは、何かあるんだと思いますよ💦まあその子はいいや。

今はま、哺乳瓶で寝落ちするなら、そのままでグッドです。でもいつかは哺乳瓶飲んだだけでは、目がギラッチして、寝ない時もあったり〜なかったり〜するので、その時は、トントンなり抱っこユラユラなり、2人で探っていくといいと思いますよー。

ミルク自体は、離乳食の食べ方とかみつつ、一歳過ぎ位までなら飲んでて構いませんよ。哺乳瓶ではなく、マグとかに切り替えて、量も減らして卒乳すればいいだけですし。

  • おかめ納豆

    おかめ納豆

    コメントありがとうございます┏●

    先輩ママさんからのコメントありがたいです(´;ω;`)

    • 7月25日
ちょみ

お疲れ様です。9ヶ月の息子を育てています。うちは完母でお風呂のあとそこそこ疲れているときはリビングで授乳中に力尽き、そのまま寝室のベッドに転がします。笑 授乳前に歯磨きをしてますが、虫歯は今のところ気にしてません😅元気なときは寝落ちしないので、ベッドに連れていき部屋を常夜灯にしてしばらく遊ばせたあと、真っ暗にします。しばらく寝たくなくてグズったり、遊び続けるときもありますが、それで疲れて自分で寝るポジションに入り勝手に寝ます。トントンも抱っこもせず、私は見守るのみです❗️ほっといたら勝手に寝てくれたりはしないですか💦?

  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    コメントありがとうございます┏●
    歯磨きは歯ブラシですか?^^*

    真っ暗な部屋で遊び続けていつか寝る..かもしれないですね( ゚д゚)
    寝室に移動してから遊ばせる...ってしたことなかったので今晩やってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 7月25日
  • ちょみ

    ちょみ

    今の月齢で使える歯ブラシとフッ素のジェルです。拭き取りに歯磨きシートも使ってます😙うまくいくといいですね✨

    • 7月25日