※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
子育て・グッズ

支援センターでの体重・身長測定でトラブルがありました。対応が不十分で、不快な思いをしました。皆さんのご意見を聞きたいです。

意見を聞かせてください😣❗
生後3ヵ月の息子ちゃんがいます❗

先日、支援センターで体重と身長が測れると耳にしたので支援センターに電話をしました。

すると木曜日に保健師がいるのでと言われたので、では木曜日に伺いますと答え電話を切りました。

この時、我が子は生後2ヵ月だったので保健師がいれば何か相談も出来るかなと思っていました。

いざ、木曜日、支援センターの入口にはベビーサロンで閉めきり中と立て札が出ており、入れない。
近くの職員さん(全く支援センターには関係ない方)に入れないと伝えると誘導してくれました。
この時、すごく入りにくいなと感じました。

入ってすぐ初めてです、と伝え、数日前に電話をしていた事、身長体重を測りに来たことを伝えました。

するとまず驚いたのは木曜日にいるはずの保健師が月に1回第4木曜日にしか来ないと言われました。
この日は第3木曜日。
まぁ、保健師が居なくても
測定は出来るので、受付をして生後2ヵ月と書きました。

すると他に来ていたママさん方に大きな声で生後2ヵ月の子が来ましたよ~と言われ、畳の敷いてある処に促されました。

それはもうはよ行けと言わんばかりに。

荷物も、靴もどこに置けば良いのか分からず、ボーッと突っ立ってました。

畳の隅っこで我が子は抱っこ紐の中で爆睡中。
暑さで汗をかいていたので下ろしたかったのですが下ろせず、じっと我慢。

1人のママさんが話し掛けてくれてやっと布団に下ろす事が出来ましたが、私は遊びに行ったんじゃありません。

最初に話した通り、身長体重を測りに来たんです。

職員は1人、年配の方がいたのでその旨をまた伝えても、そうなんですね~だけ。
どこに体重計があるのかも教えてくれませんでした。

やっと受付をしてくれて職員が近寄ってきて、また再度体重を測りに来たことを伝えたんです。

そしたらやっと持って来てくれました。
なのに、別のお子さん方が群がり、次々とママさん方がお子さんの身長体重を測っていきます。

もうこの時点で私はイライラモードです。
帰りたかったです。

結局体重だけ測って、身長は測れず。(他のお子さん方が測ってました。そして片付けられました。)

そして測った後もすんなり帰れるような雰囲気ではなく。

そもそも支援センターってこんな放置的なんですか?
身長体重を測りに来ただけなのに、勝手に遊びに来たと思われ、畳に追いやられ放置。

ちょっとひどすぎません?
生後2ヵ月の子が来るのは珍しいとママさん方に言われました。

私何度も身長体重計測って言ったのに。
電話もしたことを伝えたのに、踏んだり蹴ったりです。

そこで、この話を両親にしたところ、支援センターを管理してる役所に電話しろと言うのです。

正直私も電話か直接役所に行こうかと思ってたとこでした。

その前にママリで支援センターに行かれているママさん方のご意見を聞かせて頂きたくて投稿しました!

長々と読んで頂いてありがとうございます😭❗

あのままだと同じような思いをするママさんが増えると思います。
特に第1子を連れて行くママさんは入りずらいです。(うちも第1子です)

支援センターとはこんなものですか?
また身長体重はここでしか無料で測れません😞
あとは有料で小児科などです。
二度と行きたくない!と思っているのですが、定期的に測定はしたいのです。

ご意見きかせてください!

コメント

それは、大変でしたね。
さぞ、ママも赤ちゃんもお疲れでしょう…
初めての人にはもう少し丁寧に対応してほしいですね😱
2カ月で計測目的だということを伝えているにもかかわらず、対応が遅すぎますねー💧私なら、我慢できず支援センターの方にはっきりと物申しちゃうかも😤短気なので💦😅😅😅

お住いの近くに、イオンなど、ありませんか?
授乳室などに、体重計、身長計が設置されているところが多いですよ❤️

• ゆうmama

ゆうmama

回答ありがとうございます😢💓
    そうですね。もう少し丁寧な対応してもらいたいです😞
    私も短気な方なんですがどうしても体重測りたかったので何故かぐっと我慢してしまいました😱(笑)

イオン近くにあります❗✨
    授乳室に体重計あるなんて本当に灯台下暗しです😭💕
    教えて頂いてありがとうございます❗
    早速明日行ってきます😄🌱

• 7月24日

退会ユーザー

イオン、近くにあるんですね♡⃛それはよかったです!
    最近ではららぽーとなどのショッピングモールなどにも、設置されているので、便利ですよ♬私も何度も使ってます!
    すべてのイオンにあるわけではないようなので、念のため、お近くのイオンの施設、設備を確認してから行ってみてください〜〜♬

• 7月24日
  • ゆうmama

ゆうmama

最近イオンに買い物行ったりするんですが、授乳室は使う程、滞在してなかったので知りませんでした😅💦

そうですね💦1番近いイオンを確認してみます😄🌱

ありがとうございます😆💕

• 7月25日
たなん

支援センターっていうと子供たちが遊んだりママさん同士もお話したりするところだと思ってました💦
もちろん身長や体重も測れるのはしってましたが、どちらかというと交流の場?みたいな感じで😅

職員さんも遊びにきたついでに測りにきたと勘違いされたのでは?

ショッピングセンターやデパートの授乳室に体重計や身長計ありますよ☺️

• ゆうmama

ゆうmama

回答ありがとうございます😌✨
    そうですね、私もどちらかというと交流施設みたいな感じと思っていたので、電話で確認をしました。
    身長体重測定だけでも良いんですか?って😫💦

完全に遊びにきたと勘違いされてましたね😞

最近やっと大型ショッピングセンターなどにちょこちょこ外出をするようになったので授乳室立ち寄ってみます😍💓

教えて頂いてありがとうございます😆❗

• 7月24日
ちび➰ず

私の勝手なイメージですが
支援センター=ママ友探しに来てる人か
もしくは、純粋に子供の気晴らしに一緒に遊びに来てる人
ってイメージです
また、入る時システム的なのは一通り教えて貰いますが、後は、常連の人達と話してるのが多くて相談も出来ない感じで、私はあまり行かないです

なので体重とかは、ショッピングモールで測ったりすることが多いです
イオンとかべビザラスとかなら測るやつ置いてあったりしますよ
また、イオンだと月に何回か、保育指導の方に相談出来るやつもありますよー

• ゆうmama

ゆうmama

回答ありがとうございます😌✨

そうです!そうなんです😭!
    全く同じ意見です❗
    ママ友探しか子供さんの気晴らし、まさにそんな感じでした。
    私も今はまだママ友が欲しいなんて思ってないんです。
    将来的にはママ友欲しいですが、まだ育児を始めたばかりで息子ちゃんと向き合うことで精一杯なんで、今ママ友とかの段階じゃないんです。
    なのに、そういう扱いを受けたことにイライラしちゃって…😞

ベビーザらスにもあるんですか😆❔
    近くにベビーザらスもあります❗
    行って探してみます😌💕

イオンだと保育相談もあるんですか😲❔
    もう支援センター行かなくていいですね💦

調べてみます❗
    ありがとうございます😄🌱

• 7月25日