※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

お子さんの寝る時間が20時過ぎになり、夕飯の支度が難しい状況。19時に布団に行く流れを崩すことに不安がある。リビングで20時まで過ごすことを考えている。

みなさんのお子さんは寝る為に布団に行ってからどれくらいで眠りにつきますか?
うちは18時のお風呂、授乳後で19時前に布団。19時ちょっとには眠っていたけど成長してきたのか、授乳の寝落ちが無くなり19時に布団に行ってもぐずってしまい眠りにつくのは20時過ぎます。それまで2、3回泣くので夕飯の支度も思うように出来ません。
この際20時頃までリビングに居させようかと思いますがせっかく今まで19時に布団という流れだったので崩すのが心配で。

コメント

まだ2ヶ月ですし、生活リズムはつかなくても普通だと思いますよ。

うちは今でも寝かしつけに1時間ほどかかります。おっぱいをくわえないと寝ないので1時間つきっきりです😞

日々成長していきますし、急に同じ時間に寝てくれなかったりもすると思うので、あまりガチガチに考えずに臨機応変にされてはどうでしょうか?

そのうちきちんとリズムがつくはずです😜

• はむたろ

はむたろ

ありがとうございます。
    すごく神経質になってしまって、旦那にも気にしすぎだと言われました💧
    やっと寝たと思ったら15分で泣き出したりするので、夕飯食べててもテレビ見てても気が休まりません。
    夜は暗い部屋じゃないとリズムがつかないと聞いてリビングに居させるのも躊躇してしまうし…。
    静かだなー寝てるかなーと思って様子見に行くと必死に指しゃぶりしてて「いつ寝るんだろ、そのうち泣き出すか…?」と。そして寝る時間が遅くなれば、もしかしたら昼夜逆転してしまうんではないかと。。。

• 7月24日

退会ユーザー

うーん、やっぱりママの性格の違いですかね💦私はあまり気にしないタイプなのであんなコメントしましたが、気になる人は周りが何を言っても気になりますよね😅

ただ、神経質だと本当に疲れます。子育てって凄く大変なのに、神経質になることによってさらに大変になる気がします。

少しずつでも肩の力をぬいてみて下さい。赤ちゃんは寝るのが下手なので上手くなるまでもう少し待ってあげましょう😊急かされると赤ちゃん怒っちゃいますよ😜

• 7月24日
  • はむたろ

はむたろ

私も気にしないようにしたいんですが、踏ん切りがつくまでにこうしてママリでコメント頂いて毎日心の中で唱えないと不安で…(笑)
    本来なら、夜に気が休まるはずなのに一体いつ私の気は休まるんだ!と思います💧大好きなアイスを食べてても、泣かれるかも!と思ってのんびり食べれません。
    もう3ヶ月ではなく、まだ3ヶ月ですもんね(><)まだまだ、これからですよね!

• 7月24日

退会ユーザー

そうですよ〜まだこの世に生まれてきてから3ヶ月ですよ。あと80年とか生きるんですよ❗

アイス食べて泣かれたら食べかけを冷凍庫に戻せばいいんです。あとでまた食べればいいんです。一気に食べると早いけど2回にわけると長く楽しめませんか(笑)

私もその頃ごはん食べる時間もとれなくて散らかった部屋で毎日泣いてました。ママリで質問したり友達に聞いて、そのうち寝てくれるようになると言われても信じられませんでした。
    でも寝てくれるようになりました😉

さ、アイス食べて気分転換しましょう。私もアイス食べまーす😁

• 7月24日
  • はむたろ

はむたろ

そうですよね、何回でも泣いてくれ!そうすればアイス何回も楽しめるわ!って感じですよね。
    もふねこさんのように辛い思いした方も居るのにちっぽけな悩みだと思いますがこうゆうコメントですごく救われます♡
    ちなみにもうアイスは食べました!スーパーカップ10分位で食べてしまいましたヾ(・ω・`;)ノ明日はゆっくり食べたいと思います♡
    ありがとうございます!

• 7月24日

2ヶ月だと中々寝る時間決めてても寝てくれないですよね💦

でも、新生児頃から決まった生活リズムを続けると気付いたら癖がついて少し大きくなって夜の授乳回数など減った時にストンと寝てくれたりしますよ☺️✨

娘の時も新生児の時からずっと同じリズムでしていたら、今では8時半には自ら寝室へ行き寝てます(笑)

• はむたろ

はむたろ

今週で3ヶ月になるのと、今まで授乳の寝落ちで19時に寝てくれてたのに~…20時過ぎても寝ない事が無かった為なんだか焦ってます。1人にさせておくと必死に指しゃぶりしてて眠りにつくまで見守らないと心配で💧もしかしたら平気で2時間とかしゃぶるんじゃないか…とか。でも10分後には寝てくれてたりとか。眠いから布団行っても隣に娘が居て、いつ泣き出されるかヒヤヒヤして気が休まらず…。質問内容から逸れてすみません💧
    大きくなって早くリズムついてほしいです。

• 7月24日
さーちゃん

私も寝つかせるのはどれくらいから、どういうふうにすればいいのか、気になって助産師さんに聞いた!ら、

12時までには寝かせる、くらいで大丈夫ですよ〜
無理やり8時とか9時に寝かせようとするとお母さんもしんどいでしょ。

って言ってくれはった(Cony happy)
気持ちがすごい楽になりました!(^_^)

リズムを作るのは、もう少し後でもいいかもしれません(*^^*)

• はむたろ

はむたろ

12時までにですか!それなら確実に出来そうです。
    もうすぐ3ヶ月になるのと、いきなり寝ぐずりが始まったので焦ってしまってます💧
    これも成長の証だって分かってるんですけどね(><)

• 7月24日