※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てている母親が、基礎体温をつけるタイミングについて相談しています。夜間の授乳がある場合、何時に基礎体温を測るのが適切か教えてほしいです。

カテが分からなかったのでここで失礼します。
そろそろ生後4ヶ月の息子を母乳で育ててるのですが、生後2ヶ月位から生理が再開しました!
そろそろ不順でなく予定日通りに来てるので基礎体温をつけようかと思ってるのですが、21時位に息子が寝て4時位に起きて授乳をしてまた7時くらいに起きてのサイクルでだいたいきてます。
私は主人が仕事の関係で帰ってくるのが遅いので(定時終わりが22時半帰宅は23時)待ってたりすると寝るのが1時、2時になるのが多いです。この場合4時の時に測るべきなのか、7時に測るべきなのか…
皆さんは大体何時くらいに測りますか?
夜間の授乳がある無いも出来たら教えて欲しいです!

コメント

なー

婦人科の先生に聞いたところによると、最低限4時間は連続睡眠がないと、正確な基礎体温は測れないそうですよー
あと二度寝後は一度起きるとそこから体温が少なからず上昇するらしいので、正確ではないそうです。

なので、しぃさんの場合は、正確な体温は測れないのではと思います。

• しぃ

しぃ

そうなんですね(´・・`)
    最近は大体2〜3時間睡眠をちょこちょこなので、まとめて寝れるようになったらにしようかと思います(´๑•_•๑)

• 7月25日