※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
妊娠・出産

つわりが収まり、最近激しい頭痛に悩まされています。薬に頼りたくない初マタです。対処方法を教えてください。

16w4dの初マタです。

つわりがだいぶ落ち着いて来たと思ったら、ここ3日間ほど激痛の頭痛に悩まされています😫
土曜日に朝起きたら頭痛があり、ご飯食べても治らずお昼寝してみても治らず。。
そうこうしているうちに日曜日が終わり、今日は仕事だったのですが...
頭痛が酷すぎて何にも手につかない!ヽ(`Д´)ノ

産婦人科で薬を処方してもらうことも考えましたがあまり今の時期から薬に頼りたくなくて💧
なんとなーく、目の疲れもあるのかなと思ってます😔

頭痛のつわりを経験された方、これ効いたよ!などの対処方法を伝授してください😭😭

コメント

胎盤が出来てホルモンが変わるため、安定期に入ると頭痛が頻繁に起こるように私もなりました😞
アイスノンがいいですよ❤

• なったん☻

なったん☻

コメントありがとうございます✨

安定期に入ると起こるんですね!つわりの一環だと思ってました😅
    冷やすのがいいんですね!早速今夜やってみます✨

• 7月24日

退会ユーザー

悪阻で合ってますよ❤赤ちゃんに血液を送るため血液が多くなるので、暑いこの時期は余計に頭の血管が膨張されるみたいで、頭痛がします🙌なので、冷やして血管を引き締めるといった感じです😌

• 7月24日
  • なったん☻

なったん☻

あ、つわりなんですね😳笑
    細かくご説明頂きありがとうございます❗️とてもわかりやすくて、この頭痛まで愛しく思え...はしませんが頑張れそうです😅
    とにかく頭冷やします💪

• 7月24日

退会ユーザー

ゆっくり休んで下さい😌

• 7月24日

偏頭痛持ちです。頭痛辛いですよね💦

偏頭痛ならば、とにかく頭を冷やすと良いと思います。
光や音に敏感になるので、真っ暗な部屋でアイスノンと冷えピタをして横になると楽になります🍀

仕事が休めない時は、首の後ろに冷えピタを貼って、こめかみに保冷剤を当てながら仕事してます😣

お風呂も湯船に入らずシャワーで済ませたほうがいいですよ!

• なったん☻

なったん☻

真っ暗な部屋ですね!寝る直前までスマホをいじってしまうのも原因のような気がします😓
    お風呂は元々シャワー派でした😳笑

• 7月24日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

悪阻が落ち着く頃に胎盤が出すホルモンの影響で頭痛になる人がいるみたいです⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝
私も1人目の時になり、医者からそう言われました💦
「2〜3週間もすれば慣れてきて楽になるから!」と言われたものの、辛いですよね😭

(1)入浴時間を短くする→お湯に浸かりすぎると血流が良くなるからか、余計に辛くなったので短くしました٭¨̮
(2)アイスノンや保冷剤を首などに付ける→ひんやり冷やすと気持ちくて和らぎます٭¨̮
(3)カフェインを少しだけ摂取→意外にも紅茶を飲むと和らぎました!(テレビでも前やってました☆)妊婦でも中期なら紅茶2〜3杯ならOKとのことだったので、頭痛に悩まされるくらいならと思って飲みました٭¨̮

「頭痛を我慢するくらいなら薬に頼ってね」と医者から言われましたが、私も薬には頼りたくなくて…😂💦

上の3つを試してると少しは和らぎますし、気付いたら頭痛も無くなっていました◡̈⃝♡
お試しください♫

• なったん☻

なったん☻

胎盤が出すホルモンにそんな影響があったとは...!妊婦恐るべし😱
    とにかく頭付近を冷やしてみようと思います!カフェインは、既に毎日コーヒーが我慢できずに2杯弱飲んでしまっているので現状維持にします😭
    2〜3週間も気が遠くなりますが頑張ります😫

• 7月24日
もん

安定期は頭痛辛かったです!

私は天気の悪い日が酷かったので、雨や曇りの日の前日は覚悟して笑、あとは引きこもって唸っていました。

アイマスクやアロマや色々試しましたが、ダメなものはダメでした!( ´∀`)
ガンガンに冷やすと多少マシでしたでしょうか、アイスノンなど。。
眠れないのは辛かったです。

今となっては無理せず薬を飲めば良かったと思います。
お大事になさってくださいね。

• なったん☻

なったん☻

元々雨の日は気が滅入りますしね😔
    眠りにつくまでかなり大変で、且つトイレに起きたものなら寝直すにも体力使ってます💦
    処方も視野に入れて、とにかく冷やしてみますー❗️

• 7月24日
👶

偏頭痛もちなのでカロナール貰いましたが、限界まで耐えようと思いつつ最近我慢出来なくなり飲んじゃいました😅飲んだらダメな薬じゃないし、ほんと頭痛つらいので💦
効き目はかなり弱いですが....
私も今日頭痛と吐き気酷くて冷えピタおでこに貼って横たわってました😰夕方ころやっとよくなりご飯作れましたよ😣💧
目の疲れからきてると冷えピタか、メグリズムいいと思います😊暇な時間が多くて同じく携帯よく見てるので目が痛くなり頭痛が来ることがあるので💦

• なったん☻

なったん☻

まさに今、電車内で頭痛・吐き気と戦ってます...😫
    目の疲れにはめぐリズムいいかもしれないですね!
    でも冷やしたり温めたり...大丈夫なのでしょうか?🤔笑

• 7月24日
  • 👶

👶

大丈夫ですかー💦
    ほんと辛いですよね😣

産婦人科の先生には肩こりや首の疲れからくる頭痛は首を温めてそれ以外だとおでこ冷やすといいと聞きました😊
    メグリズムは目の疲れているとき(まだいたくなる前)、頭痛始まってしまうとメグリズムじゃダメなので冷えピタにしてます👀なので冷えピタ率のほうが断然高めです💦
    わかりずらくてすいません💦

• 7月24日
  • なったん☻

なったん☻

帰りのスーパーでトイレに駆け込んでしまいました😅

痛くなったら基本は冷やす❗️ですね😊
    今早速アイスノンで頭冷やしていて、少し和らいだ気がします❤️

• 7月24日