※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子育てに自信を失い、息子が旦那と楽しそうに遊ぶのを見て悲しい気持ちになっています。どうしたら改善できるでしょうか?同じような経験をした方いますか?

すごく凹んでいます、、
子育てに自信がなくなりました(;_;)
1日一緒にいる息子ですがあんまり
泣くこともなく一人遊びなども
日中はしてくれます❣️
ですが私が遊ぼうと思ってあやしても
全然笑ってくれません。
色々してみても蹴られたりします。

旦那が帰ってきて旦那があやすと
大喜びでキャッキャ笑います。
大興奮で楽しそうな姿をみれると
嬉しいのと同時に悲しくなりました。
旦那はそんなんで凹んでたらダメだよ、
って言うけど凹みます(;_;)
これじゃ、パパって言う方が早いかな?
とかマイナスの事ばっか考えます‥
生まれて1ヶ月頃の時は私の抱っこでは
泣き止まず、ばぁばやじぃじの抱っこで
泣き止み凄く悩みここで相談しました‥
その時もこの子はママが嫌いなのかな?
って悩み涙しました‥。
またそのように考えてしまいます‥。

1日一緒にいても笑ってくれず1日が
終わり悲しいです。
どうしたら改善するでしょうか?
同じような方いますか?

コメント

Kママ

赤ちゃんは、好き嫌いでは見てないので気にしちゃいますが結構、多くの方が、同じような経験があると思いますよ^ ^

パパって言いやすいのか、最初にパパって言葉を覚えるのが早いとも一般的に言われてますからパパって初めに呼んでも気にしない方が良いですよー。

あとパパは日中いないので、割とはしゃぐ場合が多々あります。悪く言うと他人行儀で、たまにしかいないからレアで、はしゃいでいる事もあるようです。

なので、いつもママと一緒にいるのでリアクションが弱くなるのも、わかる気もします^ ^

もう少ししたら後追いとかもはじまり、トイレに行けないくらいベッタリになる事も考えられるのでママが嫌いなどは全くないですよ^ ^

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます❣️
    やはり皆さん通られる道なので
    しょうか‥😖
    ママが嫌いなどではないと
    きけて安心しました😖
    パパにすっごい笑顔でも
    パパはレアだからだ!と
    思うようにします(;_;)(;_;)

    トイレに行けないまで
    ベッタリは怖いですが
    楽しみに頑張ります‥😖❤️

    • 7月24日
お嬢

ママが嫌いな子はいませんよ。
四六時中一緒にいるんですもん、
物珍しさはなくなりますよね?
パパは仕事でほぼ不在なんですもん。
ちょっと笑っといてやろうかなって思ってるんだろうな。と思っているくらいでいいですよ。

私も子供がじじばばっ子で、私よりおばあちゃんになっていますが、それでも一番は私だと思ってます、まじで(笑)

ちなみに子供はママよりパパのが言いやすいんですよ。
「あ」に近い音は「ま」より「は」です。
言える順番は発音のしやすさと学校で習いました(当方助産師です)

大丈夫ですよ、なにかあったとき絶対ママですから。
自信なくすだけ損だったなと、過ぎ去って思いました( ´ ω ` )

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます❣️
    パパにすっごい笑顔でも
    たまにだからと思って
    余裕をもってみてみよう
    と思います😭❤️

    なにかあったときはママ!
    でいれるよう頑張ります😭

    • 7月24日
やままま

赤ちゃんの笑顔って自己防衛の機能もあるみたいですよ!

笑ってれば、優しくされる、可愛がってもらえる!みたいな。

お母さんには、そんなことしなくても
そばにいてもらえる、可愛がってもらえるって分かってるんじゃないですかね😊❤️


あとは、息子さんなので
同性同士、お父さんとの遊びが
刺激があって楽しいのかも知れません。

1人遊びをいい子にしてるってことは
お母さんは息子さんにとって
絶対そばにいてくれるっていう
安心できる存在なんだと思いますよ♡

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます❣️
    赤ちゃんってこんな小さいのに
    自己防衛とかあるんですね😭
    赤ちゃんなりに頑張って
    いるんですね‥(;_;)✨

    私には安心してくれてるんだ
    と思うようにします😭💓
    気にしすぎず頑張ります!

    • 7月24日
あお

うちもそうでしたよー😂
自分が抱っこしても泣くのに、他の誰かが抱っこしたら泣き止む…
これって、お母さんから母乳の匂いがして【おっぱいくれるんだー!】って赤ちゃんが期待しちゃうから泣くらしいですよ‼️
あやすのも旦那とかばあばの方が上手で悩んでましたけど、こっちが不安な気持ちであやすと赤ちゃんには伝わるみたいで、なかなか笑いません😭
自分と赤ちゃん2人きりのときに、不安な気持ちや恥ずかしい気持ちを無くして、めーっっちゃオーバーに大きな動きをしてあやしてみて下さい‼️
バカになったつもりで‼️笑
同じあやし方をしつこいくらい連続で‼️笑
わたしもほんと周りに見せれないぐらいのバカなあやし方してるんで、外じゃあやせないですけど…笑
家ではかなり赤ちゃん笑わせれるようになりましたよ✨
まだまだ子育て始まったばかりです♪
これからこれから♪

  • mama

    mama

    お返事ありがとうございます❣️
    不安な気持ちはやっぱ
    赤ちゃんに伝わっちゃい
    ますよね‥😖😖

    めげずに日中あやしてみたい
    と思います(>_<)✊
    そらmamaさんの様に笑わせ
    られるようになりたいので
    頑張ってみます😖❤️

    • 7月24日