※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

お肉を調理酒入りのだしに浸してしまい、食べさせたが、アルコールが心配。体に変化なし。大丈夫でしょうか?

長くなります。お願いします。

今晩の離乳食で、三色丼を作りました。その際、お肉は、大人のうどんの上に乗せるものを取り分けようと思っていました。それが、取り分けを忘れて、お肉を全て手作りの白だし(料理酒、みりん、塩、しょうゆを沸騰させました)に浸してしまいました。
深く考えず、そこから少しお肉をお湯で洗い、ご飯に乗せて数口食べさせてしまいました。
途中でふと、あれ?もしアルコールが残っていたら…?と思い、あわてて食べさせるのをやめました。

今のところ体に変化はありませんが、大丈夫でしょうか?
どなたかお答えお願いします(;_;)

コメント

沸騰させるとアルコールは飛びますから大丈夫ですよ。

ぺちる@ここ

沸騰していれば料理酒やみりんはアルコールとぶので大丈夫だと思いますよ(*´Д`*)
うちもあげてますし(・∀・)

やや

お答えありがとうございます。
煮物のように、じっくり煮なくてもアルコールはすべてとぶのでしょうか?
白だしは料理酒100ml、みりん50mlも使ってしまったのですが、大丈夫でしょうか(;_;)?

ぺちる@ここ

70度を超えればアルコールはなくなります。
なのでいれて1分でもたってればとんでいますよ( ´艸`)

• やや

やや

ほんとうですか(;_;)では、大丈夫ですかね!ありがとうございます。
    念のためこわいので、残りはあげないでおきます(;_;)

• 7月24日
やや

何度もすみません。
もし、もしも何か異常が起きる場合は、何時間過ぎれば絶対に大丈夫でしょうか??