※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまい
お金・保険

家賃63,000円のUR賃貸に住んでいる女性。頭金2000万円で3500万円までのマイホームを探す。子供が生まれる前に決めたい。3LDKだと同居は狭いか?同居者はマンションか戸建てか。義母との同居に不安あり。

今現在家賃63,000円のURの賃貸にすんでいます。
私の親からの援助と貯金で頭金2000万を用意できることになったのでマイホームを探すことにしました。
ローンの返済額は月8万以内には抑えたいので3500万までの物件で考えています。
12月に子供が産まれる予定なのでそれまでに決めた方が楽かな?と思っています。
マンションで3LDkで考えていたのですが、旦那が義母がのちのち同居を考えていることを言い出したのです。
となると3LDKだと私たち3人家族+ネコ二匹と義母だとせまいのかしら?と思ったのですがどうなのでしょうか?
同居されている方はどのような家に住んでいらっしゃるのでしょうか?マンション?戸建て?
義母は同じ話を何回も立て続けにしてきたり、かなりの心配性(メンタル疾患があります)で正直一緒に暮らす自信がありません(>_<)

コメント

ジャンジャン🐻

そこに義母だと手狭になりそうですね(;´Д`)

これはわたしの感情ですが、自分の親からの援助をもらってるのに、そこに義母の同居となるなら義母からも援助が欲しいとこですね^_^;

• たろまい

たろまい

一応義母は同居のためのお金は貯めているようなことを言っていたので少しは援助があると思います。
    家を探そうってなったのが突然だったのでまだ義母がどのように考えているのかもわからないので近いうちに旦那に聞いてもらおうとは思っています

• 7月20日
ゆず

義母の家があるんじゃないですか?
義母は、お金も出さずに一緒に住む気なんですか?
厚かましいですね。
どれくらい強力してくれるかによりますよね。
家事全般義母がしてくれると、奥さんも働きに行けますよね?
それをしてくれないよーだと、義母は楽したいだと思います。
同居しだしたら、なかなかやめられませんよー
慎重に考えてみてくださいね。
私は10年後くらいには、しないといけないんだろーなーとは、思ってますが、結局しんどいのは、嫁ですよ。

• たろまい

たろまい

義母の家は団地の五階でエレベーターがないので、一生住み続けるのは無理かな?と思っています。
    恐らく同居となったら少し援助はあると思うのですが…
    メンタル疾患の関係もあり過度の心配性で大変だろうなと思っています。考えれば考えるほど嫌になってきました…
    そうどすよね、しんどいのは嫁ですよね…

• 7月20日
エリチン

知り合いが4LDKのマンションで同居してましたが、狭く感じたらしく、介護が必要で車イス移動で病院に連れていくとかも不便だったため、戸建てに住んでいました。
なので、狭いのではないかと思います…

私もまーほりんさんと同じ意見で、自分の親から援助してもらうなら同居の可能性ある義母から援助してほしいと思います…

• たろまい

たろまい

4LDKでも同居だと狭いのですね(>_<)
    義母からの援助は少しあると思いますが義父が旦那が大学生の時に亡くなり、そのあとメンタル疾患で義母は今まで働いていないのであまり金額は期待できないかと思っています。

• 7月20日
おもちもちもち

今年戸建てマイホームを購入しましたが、、、。

わたしは旦那のお母さんが援助をしてくださいましたが、援助をしたから同居という風な感じではありません。
むしろ、
お金を1円も出してないわたしの母がのちのち居座るんじゃないかなと思っています。

さすがに、自分の親と言えども、お金を出してくれている旦那のお母さんを差し置いてわたしね母をのこのこと招き入れることに抵抗があります。

今、妊娠9ヶ月でなんですが、
いろんな理由から里帰りができません。
そのため母の祖母が10月の半ばまで居てくれる予定で同居してますが、
思った以上に大変だし、ストレスもたまります。
1番大変なのは食事です。
食べたいものがお互い違うし、祖母は過干渉な人なので勝手に作ってしまいます。
食べたいものや節約をしたいのにできなかったり、、。笑

一緒にくらすとなると、
何度も話し合いを重ねて金銭から食事まですべてきた方がいいと思います。

• たろまい

たろまい

たしかに食事は困るかもしれませんね。。義母の料理はかなり濃い味でたまに食べるぶんにはおいしいのですが体に悪そうで。。私が作ったら作ったで味がないって思われそうです。
    私は惣菜とか節約のために買わないのですが義母は普段からよく買っているようで同居してかりもそれをされたらちょっと嫌ですね。
    まだ一緒に住むかもしれない??!っていう確定していない状態なので、まず義母の意見を聞いてそこから話し合いはしていきたいと思います(>_<)

• 7月20日