※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女児が便秘で悩んでいます。便の回数が減り、毎日出ないことが続いています。医師や看護師からリズムを整えるアドバイスを受けていますが、状況は改善されていません。便の状態はねばりけがあり、母乳を与えており、離乳食が始まることでさらに心配しています。経験のある方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月半の女児の便秘について悩んでいます。同じような経験された方是非アドバイスよろしくお願いします(T-T)

生後2ヶ月頃から便の回数が減り1日1回くらいで、その頃は生理的現象と聞いていたのであまり気にせず過ごしていました。
生後3ヶ月前くらいから、2,3日経過しても出ない事が続き、色々調べたりして、4日目には綿棒浣腸で出すようにしました。
1ヶ月に自力での排便は2回あればいいところでした。
予防接種の時に相談したところ、看護師さんが2、3日に1度は出してリズムをつけてあげてとアドバイスいただきました。
また、市の4ヶ月検診の時にも小児科の先生に相談しましたが、その先生は毎日浣腸してリズムをつけてあげてとの事でした。
そして現在まで、綿棒浣腸をし続けています。
しかし、毎回出るわけではなく、3日目くらいにやっといきんでいきんで、出る感じです。

すごくいきんでいきんででしか出ないので、(痛そうではない)なんだか可哀想で悩んでいます。

ちなみに、便の状態はねばりけのある感じです。

母親の私は、
完全母乳(現在4時間毎)
(娘の体重も順調とのこと)
2日に1回は排便あり
和食中心

です。

便秘解消のマッサージをしたり
なるべく体を動かしてあげるようにしているのですが、
なかなか改善しません。

離乳食始まったら便秘になるとかという話も聞くので、
離乳食始まってさらに便秘になってしまったらどうしようとさらに心配です。

心配しすぎかもしれませんが、
経験のある方のお話が聞きたく初めて質問させていただきました。

先輩ママさん、よろしくお願いいたします(;_;)

コメント

カツ丼マン

私の子もその頃はあまり出ず そんな感じで 4日くらいでないと綿棒でやってました。でも出たり出なかったり。
離乳食が始まって最初はコロコロうんちでしたが 最近はご飯食べてる時に絶対出ます。なので多いと1日4回🤣
私も便秘になると心配してましたが 体重も順調だったら おっぱい足りてるんだと思うし、大丈夫と思います。
私もその時はすごく、心配してましたけど🤣

• るる

るる

早速のお返事ありがとうございます(>-<)
    お子さんも同じような経験されているんですね。
    離乳食に関しては始めてみないとわからないですよね。
    でも今はとても快便との事で、それを聞いてなんだかとてもホッとしました。
    本当にこのまま自力で排便ができなくて浣腸しつづけないといけないのかと悶々としていたので..
    大丈夫との心強いお言葉、ありがとうございました(;_;)

• 7月24日
あー

私も4ヶ月半の子供がいます。
同じように、新生児や2ヶ月ごろまではスムーズに排便があったのに、3ヶ月後半から3日でない、なんてことが多くなり綿棒浣腸したり…しても出なくて赤ちゃんも機嫌が悪くて、困っていた時があります。そんな時オリゴ糖が便秘にいいと知り、0ヶ月からあげられるカイテキオリゴというのを毎日あげるようにしたら、近頃毎日出るようになりました。楽天やアマゾンでも買えるのでオススメです( ; ; )

• るる

るる

こんばんは!こうちゃんさんのお子さんもですか..
    うちは1週間出てないときでも機嫌もよく、おっぱいも飲むのでよいのですが、機嫌も悪くなられるとかわいそうだし大変ですよね。
    やはりオリゴ糖いいのですね。カイテキオリゴ、調べてみたいと思います。
    ありがとうございます(;_;)
    ちなみに、今はどのような形であげられてますか?
    わが子、哺乳瓶拒否になってしまいミルクに混ぜたりが難しそうです。
    またもしお時間ありましたらで結構ですのでアドバイスよろしくお願いします_(..)_

• 7月24日
  • あー

あー

やっぱり機嫌良くても心配ですよね( ; ; )
    カイテキオリゴは、0〜6ヶ月の子は1日0.5g(専用スプーンが入ってます)なのでその量をあげていて、うちの場合は哺乳瓶または、普段から乳頭保護器をつけたまま授乳してるので、最初に0.5gを極少量の白湯でとかして乳首部分にためておっぱいに装着してからあげたりしています。商品の裏に月齢ごとにあげる量が細かく書いてるのでわかりやすいし、内容量も150gあるので今の月齢だと、1袋で半年は持ちます。
    哺乳瓶が難しいんですね💦5ヶ月から離乳食を始める方も多いし、その練習を兼ねて、スプーン一杯の白湯にとかしてあげて見たりされてはどうでしょう…オリゴ糖自体は溶けやすいので…ただほんのりと甘いので、そこをあーこさんのお子さんが受け入れてくれるか…ですよね💦それでも嫌がるようだったら、薬のように、一口分の少量白湯でとかしてスポイトでチュッとあげて見たり…離乳食が色々始まれば、ちょこっとご飯に混ぜて見たり…どうですかね💦
    あと先の方も書かれてますがお腹のマッサージや両足を持ってお腹の方に曲げたりする体操も合わせてやっています。体操とオリゴ糖で3日くらいあげた頃から、ウンチのリズムが整いだしました^ ^

• 7月25日
  • るる

るる

返信ありがとうございます!
    すごく分かりやすく教えてくださりありがとうございます。
    商品にそんな赤ちゃんの月齢に合わせた量が書いてあるなんて、ありがたいですね。
    もうすぐ離乳食ですし、慣らしにスプーンもしくはスポイトであげてみます。さっそく購入してみようと思います♪
    さっき調べていたらやっぱり水分不足どうこうの前に腸内環境を整えてあげるのも必要とかいてあったりで、なるほどと思いました。
    体操もしてなかったなという日もあるので、継続してちゃんとやってみます。
    便秘のことで頭がいっぱいですがる想いだったので、皆さん親切にアドバイス下さいますし、こちらで勇気を出して相談してみて本当によかったです。

こうちゃんさん、大変助かりました、本当にご丁寧にありがとうございました(;_;)

• 7月25日
ゆきちゃ

6/28に生まれて、お盆手前で3日でずで、土曜日、しかも午後。当番病院にいきました。浣腸されてその時は解消されて終わりました

そのあと1ヶ月後ほどにまた便秘になり4日でなかったのでかかりつけに行きました。綿棒浣腸を教えてもらいました。
スッキリでるようになりました

うちのかかりつけの先生はやりすぎるとくせになるから良くないということで、あまりやらずでなくなったら5日目の朝にはする様にしてました。が、そこまででないことはなくなりました。

何かで読んだのはオリゴ糖を溶いて飲ませるといいというのは見ました。
調べて見てください。『便秘、オリゴ糖』

離乳食がはじまって1ヶ月半頃出なくなったことがありましたが、少し硬くなったからだったみたいで1度補助したらじぶんで出せる様になりました!

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    先生によってやはり言うことも違ったりしますよね(*_*;
    毎日してても出ないなら、やらなきゃというストレスもなくなるし、数日おきでもいいのかなぁと私も考えはじめました。 その子なりの排便ペースもありますもんね💦

オリゴ糖、自分が取ることはありましたが、赤ちゃんにとは知りませんでした。
    ありがとうございます‼(;_;)調べてみたいと思います。

• 7月24日
穂波

うちの子わ生まれたときから便秘でした。
なのでおむつ変える時に綿棒浣腸してました!
1日1回わ必ず出るのですがたまにでないときがあってそうゆうときわ足をめちゃめちゃ動かしてあげてます!
私も小児科の先生に相談したことがあるるのですが3日間出なかったら赤ちゃん用の浣腸しましょって言われました。
後わ糖水とか麦茶とか飲ませると言いと聞きました!

• るる

るる

こんばんは!ありがとうございます。
    生まれた時からとは大変ですね..
    よく寝てくれる子なので運動不足もあるかもしれません。なるべく足など体を動かしてあげたいと思います。
    3日で浣腸液ですか?!
    先生によってもアドバイスは本当に色々ですね。
    離乳食も来月からはじめようと思ってるので麦茶もそろそろスタートしてみようと思います。貴重なお話ありがとうございます。
    (/_;)/

• 7月24日
あゆみ

うちの子も便秘です……
3日出なかったら綿棒浣腸やって出してます!
排便しやすい姿勢すると出る確率が高くなりました!
チャイルドシートに座るとか背もたれつけて座らせると頑張って力んでます(笑)

• るる

るる

同じ4ヶ月にのお子さんなんですね!
    便秘本当に悩みますよね(/_;)/
    うちも排便しやすい姿勢にしてあげているんですが、いきむこともしない時があって..きっとこの子のペースじゃないんだなと思っています。3日目くらいが1番いいかもしれませんね。

チャイルドシートでいきむとは笑
    でも自らいきむなんていい兆候ですね!
    私はオリゴ糖はじめようと思います。

お互い便秘のことに悩んで大変ですががんばりましょう。
    貴重なお話ありがとうございます_(..)_

• 7月25日