※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なひろ
子育て・グッズ

娘のお風呂のいれ方について相談です。①先に自分が入り、娘をベビーバスで洗う方法と、②娘を先に入れて自分が後に入る方法、どちらが良いでしょうか?効率的な方法を教えてください。

お風呂について質問です。
生後3ヶ月半の娘がいます。
前までは旦那がベビーバスでいれてくれてましたが最近旦那の帰りが遅いため自分でいれようと思います。
大人は今は浴槽にためずシャワーだけにしてます。子どもはまだベビーバスです。

この場合
①娘に脱衣所にいてもらい、先に自分が入り全て洗ってからベビーバスで娘をいれ、娘お風呂でて着替えさせた後に自分が着替える。

②娘をベビーバスでいれて、寝た後に自分が入る。

どっちが良いですかね?
旦那が帰ってくるのを待たず2人だけの場合のことです。
浴槽もためません。

ベビーバス使わないで足の上で洗うのはすべってしまいそうで怖いです😭
娘は首は座っていて寝返りばかりしているのですが寝返りから戻れず寝てる時も気付いたらうつぶせになってしまってる時があるので1人にさせておくのが不安です😭

文章が下手ですみません😭

効率が良いお風呂のいれ方や、みなさんの方法を教えてください😭

コメント

mah32

1ですかね💦
浴槽をためない理由はなんですか?いつかは、ベビーバスを卒業するので、そろそろ足の上で洗う練習をしてみては?ベビーバスより楽ですよ💦私は1ヶ月検診終わった日から、足の上で洗って一緒に浴槽に入ってましたよ😊

• なひろ

なひろ

コメントありがとうございます!
    旦那が夏は基本シャワーなのでわたしと娘が入るとしても1分ほどになってしまうのでそのために入れるのもったいないなと思ってしまい浴槽ためてません(;ω;)
    確かにいつかは足の上で洗うんですもんね!今日からそうします!
    ベビーバス使わないなら浴槽ためたほうが良いですよね(><)

• 7月24日
  • mah32

mah32

外出してて遅くなったときはシャワーで済ませてますが、それ以外はつかってます😄

• 7月24日
  • なひろ

なひろ

わたしはもともと毎日浸かりたい派だったので今日旦那にお風呂掃除してもらい明日からお風呂沸かそうと思います☺️
    今日はとりあえず足の上で洗って寒かったら可哀想なのでベビーバスに浸からせてあげます!!

• 7月24日
ゆちゃん。

我が家は旦那がいてもいれてくれないので自分でやってますが、
ベビーバスの中にバスチェア突っ込んで座らせてから、ベビーバスの中にお湯を少し溜めると半身浴みたいになるので、浸からせておいて、子供を見ながら自分があらって、そのあとに子供を洗ってます☺️
お風呂でたあとはバスタオルで巻いて自分も軽く拭いてから着替えさせてます♪

• なひろ

なひろ

バスチェア持っていないのですがあったら便利そうですね😳
    それなら冷えないし良さそうです!バスチェアのこと旦那に話してみます(><)!!

• 7月24日
  • ゆちゃん。

ゆちゃん。

中古でしたが、500円だったし長く使うものじゃないからいいかなと思って安く購入しましたよ♪バスチェア結構いいですよ☺️

• 7月24日
  • なひろ

なひろ

中古なら安く買えるし良いです!!!
    そのくらいの値段なら買ったほうが絶対便利ですもんね( ;∀;)

• 7月24日
ぽこおかあさん

うちは、入れた後で入り直してます。
ダッシュで💨  とりあえず、上がったらタオルを巻きながら確認、無事なら自分の支度ってかんじですね。

• なひろ

なひろ

入り直してるんですね😭夜は寝ぐずりひどいので完璧に寝ないと目を離さなくて難しそうです( ;∀;)
    お風呂出したらとりあえずタオルでまいてそのあと自分にします!!

• 7月24日
JMK***S 活動中

私は、退院後から1人でやってて、3ヶ月からは、お風呂デビューしています。

お風呂マットで洗ってゆすぎ、仕上げゆすぎは座らせて、お湯を少しずつ頭からかけていました。

2回だけ自分→子供の順番で洗ったけど、子供の後は汗かくから、子供→自分が安定していました。

子供が終わったら、湯冷めしない様にして、脱衣場に寝かせておいて、自分のお風呂をサクッと終わらせていましたよ。😄

• なひろ

なひろ

子どもいれたら私も汗だくになりそうなので同じ時間待たせるなら子ども先でも良さそうです!
    色々試してみます!

• 7月24日

膝の上にガーゼ敷いて赤ちゃん置くとすべりにくいですよ♡

ウチはおさがりのハイローチェアがあって
そこに寝かせて脱衣所に置いて
お風呂のドア開けて自分が先に済ませてそのあと娘入れてます。

赤ちゃんはシャワーで流しきれないので1日1回は湯船浸かった方がいいみたいですね(^_^*)
うち、だいぶ少なめにためてます笑

• なひろ

なひろ

ガーゼひくと良いんですね!初めて知りました!そうします😭
    シャワーだけじゃダメなんですね(;ω;)ぐずってからだとお風呂掃除がきついんで今日はベビーバス使って明日から湯船にします(><)

• 7月24日

娘、キョロキョロごそごそ、めちゃ動いて落としそうになるので
ガーゼ敷いてます💦

シャワーで流したつもりでも
湯船つかるとホコリ?がシワから出てきます笑

どうしても難しい時とか、大汗かいてない日だったらシャワーでもいいか、と勝手に思ってますよ〜😄

退会ユーザー

すみません、新たに投稿してしまいました( ; ; )

• 7月24日
  • なひろ

なひろ

詳しくありがとうございます😭
    なるべくお風呂沸かします!!!
    動き回りそうで怖くていつもベビーバスでいれて自分は旦那が帰ってきた後にしてましたが一緒に頑張ります(><)
    基本夕方からぐずってるので大変そうですが😭😭

• 7月24日
とと

あたしはいっしょに裸になりお風呂に入り、膝の上に息子ちゃん乗せてとりあえず自分の身体の汗やらを流します!
そして息子ちゃん綺麗にしてあげていっしょに湯船に浸かり、出る時は自分はサッと拭いて息子ちゃんタオルに包んで着替える所まで連れて行きタオルに包んだまま待っててもらい、再度自分を拭き直して急いで着替えて、息子ちゃんのケアをするって感じです\( ˆ ˆ )/

で、旦那が帰ってきてからとか息子ちゃんの寝たタイミングでサッとお風呂入ります\( ˆ ˆ )/ほぼ旦那が帰ってきてから入るようにしています!!

どうしても19時までにはお風呂済ませたくてこの方法でしています、

• なひろ

なひろ

お返事遅れてしまい申し訳ありません(;ω;)
    やはりこども入れるときは一緒のが良さそうですね!!!ゆっくり入るのは旦那いないとできないですもんね😂
    わたしも19時くらいにはいれたいので参考にさせていただきます!!

• 7月25日
a

自分の場合ですが
産後からずっと私が入れてます😓
ベビーバスで夕方いれてしまい
お風呂はかなり後回しにして
旦那が帰宅後入るってやってました(^_^;)

旦那が夜勤で帰ってこない日は
ベビーバスで夕方いれて
寝かしつけてからお風呂はいってます😓

一緒に入るのは何回かやりましたが
もう慣れてないせいかバッタバタで
うちには合わなかったのでやめました!

• なひろ

なひろ

お返事遅れて申し訳ありません(;ω;)
    私も一緒に入るのをやったことがなくバタバタになりそうだったので避けてました😭何回かやったんですね!わたしも出来るか試してみたいと思います!!

• 7月25日
シャオの嫁

私は旦那の帰りが遅過ぎる時は
2ヶ月の時から
娘が機嫌良く1人遊びしてる時に
ダッシュで自分の身体を洗って
軽く拭いて娘を迎えに行き
太股の上で洗って一緒に湯船に浸かってます。
脱衣室にバスタオル引いて
拭いてあげてオムツつけて待ってもらい
ダッシュで自分の身体拭いてから
寝室に行きケァしてあげ
すぐに授乳してます🌼
お風呂の平均時間は21時~22時ですが
いい感じに涼んですぐ寝てくれます☺

• なひろ

なひろ

お返事遅れて申し訳ありません(;ω;)
    その方法だと自分もちゃんと洗えそうですね!!慣れるまでは難しそうです( ;∀;)寝返りが怖いんで近くで待たせてその方向も試してみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
りぃまま

はじめは子どもと一緒のお風呂にバタバタしちゃいましたが、今はベビーバスより楽だと思えるようになりました(*^^*)
私の場合は
①バウンサーを浴室横に持っていき、オムツだけ履かせた子どもをバスタオルに包んで待機させる。
②その間に自分が身体を洗う。
③子どもを裸にして1分間一緒に湯船に浸かり身体を温める。
④湯船から出て子どもの身体を洗う。(私は自分の足の上で洗うのは恐いので、リッチェルのひんやりしないお風呂マットの上ので子どもを洗っています。両手が使えるので便利です😊)
⑤また一緒に湯船につかる。3分程度。
⑥お風呂から出てバウンサーの上で子ども頭だけ軽く拭いてバスタオルに包む。
⑦自分の身体を拭いてその後は子どものお手入れ着替え。
という手順でやっています!最初は大変ですが、やってるうちに慣れますよ✨

• なひろ

なひろ

ベビーバスより楽だと思えるようになりたいです!!
    とても詳しく説明してくださりありがとうございます😭教えていただいた手順を参考に頑張りたいと思います(><)!!

• 7月25日