※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

咳が気になるので、小児科に行くべきか相談したいです。風邪かな?保育園の先生も心配しています。

咳が気になるときはみなさん何科に行かれていますか??
寝るとタンのからんだ湿った咳がひどくなります(>_<)
耳鼻科いったんですが、胸の音は聞いてもらえず....
風邪かな??あ、お耳は大丈夫(中耳炎にはなってない)ですよ!で、終わりました。
小児科にいった方がよかったのかな....

保育園の先生にも、変な咳ですねって言われました(>_<)

コメント

かなた

まずは小児科がよいと思いますー。
小児科だと胸の音もきいてくれるので。
病院迷いますよね。。
耳鼻科は鼻水だけとかのときですね。

雷注意

小児科が良いと思います^_^
私もとりあえず近所の耳鼻科に行って診てもらったのですが、「やはりちびちゃんは小児科の方がいいかな〜」と先生に言われてしまいました^_^;

𝙔𝙪𝙝𝙞

この間鼻水と咳が酷くて、熱はなかったので初めて耳鼻科に行って来ました*同じように胸の音は聞いてもらえず、耳はちょっと水が溜まってるね〜、お薬出しておきますね〜くらいで終わりました(><)帰りに吸引していってくださいと言われましたが、子どもはギャン泣きですんごい疲れました。耳鼻科なので遊ばせる場所もなくずっと抱っこで小児科以上に待たされ💦薬もシロップや粉など何がいいかなども聞いてもらえず…
小児科でも耳は見てもらえるし(水が溜まってるかどうかまでわかるのかは不明ですが)、胸の音ももちろん聞いてもらえるし、薬も何がいいか、どの時間帯がいいなども聞いてもらえました。
その病院によってもちろん対応も変わって来ると思いますが、わたしは総合的に小児科の方がよかったです(笑)泣いても気にならないし、遊び場もありますしね(><)
ネットで調べて小児科に行って余計な菌を貰いたくないという意見もあったのですが、耳鼻科でも風邪を引いてる人は多かったしどっちもどっちかなあ…という感じで。子どもの感染症が怖いのは小児科の方ですが💦
先々月も咳が酷くなったときは小児科に行きましたが、そのときは気管支炎ですねと言われました。同じ症状でも行く医者によって変わりそうですよね(>_<)

○pangram○

小児科に行きます!
小児専門医の方が、子供の変化に敏感だと思うので(๑˃̵ᴗ˂̵)