※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

母親がヒステリックで困っています。更年期障害かもしれず、病院に連れて行くべきか迷っています。過去と様子が変わり、父親にも文句を言います。アドバイスを求めています。

母親のヒステリックについて。
おはようございます。
母親が更年期障害ではないかと思っているのですが…どうすればいいのか困っています。
毎日ヒステリックで、聞いてるこちらが疲れてきます…

今年の1月に父親が10年の単身赴任から帰ってきて、自由な生活がなくなったことで拍車がかかってるのかと思いますが、
明らかに昔と変わりました。

父方の祖母の文句、イヤミを言う。聞いて欲しいだけなのか、解決策を求めているのかもナゾ。祖母とは年に1回会うか会わないかなのに、過去のことを何度も何度も言ってくる。

テレビを見ていても、文句ばっかり。気に入らない話は、批判ばかり。
他人に対する批判が多い。

今、困っているのは、父親の些細な言動ひとつひとつに、いちいち文句を言い、
挙句、ヒステリックになって声を荒げて怒る。

昔なら、ぐっと我慢したり、考え直したりできたことが、全くできておらず、子どものようです…。

昨日、ヒステリックになるのやめたら?と言ったら、だって!たまりにたまったらそうなるんやもん!!と。
普段から不満ぶちまけているのに、ためてるようには見えないのですが…。

すごくしょうもないことでイライラしたり文句を言って、私をはけ口にするので、しょうもないことであんまり巻き込まないで…とつい、言ってしまいました。

病院に連れていってあげた方がいいのでしょうか…。でも、言い方もわからず、またイライラされそうで、言うのも億劫です。

昔は我慢強く、家族に尽くす母だったのに、
あまりの変貌ぶりに、悲しいです…

母親に対して、どうしてあげればいいのか、
同じような経験された方おられましたら、
アドバイスお願いします泣

コメント

なな

おはようございます♡

更年期は本当厄介ですよね。
私の旦那さんのお母さんが
役10年前にお付き合いを
初めてお会いした時
更年期が少し始まり
そこから何年かで
とてもヒステリックな更年期に
なってしまい、すごく暴言を
他人の私に半端なかったです…
なので、その気持ちはよく
分かります。。

でも私は結構気が強いし
喧嘩っ早い性格なので
面と向かって喧嘩してました。笑
彼氏の母親とか関係なく
言いたい事全て言いました。

やはり、更年期になってる側も
自分にすごくイライラしてるんですよね。
こんな自分に嫌だな…と。

息子しかいない家系なので
余計はけ口がなく
女の私に来たのだと思いました。

そこから今度は鬱になり
あの喧嘩が嘘かのように
静かになってしまい、
そこから8年の月日が経ち

私は旦那さんの家族に
怒った事があります。

病院になぜ連れてかないのか

なぜ、全部家の事をやるのか

鬱にまでいくと
余計に自分の必要性が分からなくなるものですので、
自分でできる事はやらせてあげる。
できない事はやってあげる

聞ける事はきいてあげる。

黙って側にいてあげられなら居てあげる。

ヒステリック更年期の時は
正直こっちがストレスで、
頭おかしくなりそうですし
だからといってあっちの
意見ばかり聞いてると
図にのりますので
たまーに喧嘩。
後は空気によって。。
って感じです。

昨年から、鬱がだいぶ治り
今では昔の優しい方に戻って
思い出話しになってます。

病院が全てではないですよ。
精神科の薬の依存性は
半端ないです。
1度飲み始めるとなかなか
それを打破できません。

心のメンテをまず
家族で見直しもありかと思います。

全てをお母様に押し付けも
よくないですよ!!!

長々と申し訳ありませんでした。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ななさんも苦労されたのですね…。
    今、実家には里帰り中ですが、兄も他県に住んでおり、普段は父と母の2人暮らしです。
    先ほど、父にも話をしましたが、すぐに母が帰ってきたので深い話はできませんでした。
    更年期障害から、欝へ…それはとても大変ですね…
    実母なので、私も客観的にこうやと思うよと言い返しているのですが、誰も味方がいない!と悲観的になられたりで、なかなか難しいです…。

今のところ、母はイライラしている原因に気づかず、すべて父のせいにしているように見えるので、それも心配です。

でも、家族で共有して支えてあげるように話をしてみます。
    兄にも、今日電話で相談してみます。

ななさんの体験、とても参考になりました。ありがとうございました!

• 7月20日
かおり☆☆☆

私の母も更年期で祖父母に暴言吐きまくってたみたいです。私の前では普通なので、実際見たことはないんですが・・・
母は病院行って薬飲んでからはすっかり症状良くなったみたいで、今は全然そんなことなくなりましたよ!
だからやっぱり病院行くのが1番だと思います!
私の母は友達が更年期の薬飲み始めたのをきっかけに、病院行きましたよ。
私も薬局で働いてるので更年期の薬すごいいいよ〜(*´ω`*)って軽く宣伝もしました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お薬で、症状よくなられたんですね!
    症状が良くなるなら、何とか病院に行って欲しいのですが、なんと言おうかとても迷うところです…(;_;)
    父も更年期障害ではと思っているようですが、言い出せないような感じです。
    確かに、母の友人など、同じような悩みをもつ方が近くにいれば、病院も行きやすいですね。
    病院視野にいれて、考えます。
    アドバイス助かりました!ありがとうございました!

• 7月20日
はとぱん

うちの母もそんな感じです。とにかく愚痴、愚痴、お父さん、お父さんの親の悪口、他の人の悪口……
ある日あんまり酷いことばかり言うのでメールで、
聞いてて精神的にキツイ。話し方が下品で子どもに悪影響で心配や。お母さんとも実家とも距離置くから。
と言いました。過呼吸なるくらいストレスだったんです(^^;;
母からの返信は、
◯◯のことストレス発散の捌け口にしてた…後悔してる。
とかでした。
正直笑いましたね。やっぱり、そんな風に何年も扱ってたんやねって。
実家族が他も非常識で限界だった為私は冷たい結果になりましたが、まるさんはお父様ともお話し、相談できる様なので、命の母とかの更年期のサプリ?とか、病院とか少しずつできたらいいなぁと思います(^^)
お母さんしんどくないー?こんな症状も病院でマシになるって聞いたよー!とか言って(^^)
長文、私のお話が多くてすみません💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    本当に精神的にキツイですよね…(。>ㅿ<。)
    過呼吸になるくらいっていうのもわかります!!
    昨日、病院の話しそびれてしまったので、なんとかタイミングをつかんで話してみようと思います!!
    兄にも連絡をとって、報告しておきました!
    ご自身の体験お話していただいてありがとうございました♡

• 7月21日