※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

娘が30分で起きてしまう悩み。昼は短い睡眠、夜は問題なし。まとまって寝たい。同じ経験の方いますか?

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます!
最近、夜間授乳は1回になり、ない日もあります。
昼間は勝手に寝たり、ベッドを揺らすと寝たりと寝かしつけに困ることはありません。夜も困ることはありません。
ただ寝つきはいいのですが、昼間は30分で起きてしまいます💦添い寝をしても、起きそうになってトントンしてもダメです。
起きた後機嫌は良いです。
今日は13時頃30分、16時ごろ30分寝ました。
このあとは多分18時ごろ、19時半ごろに30分ずつくらい寝るかもしれません。
2〜3時間くらい寝れる時もあります。

特に機嫌も悪くないし、夜も寝るので良いのですが、まとまって寝てくれたら嬉しいと言うのもありますし、生活リズム的にどうなのかな?と思います。
同じようにちょこちょこ寝の方いますか?
いつからかまとまって寝るようになったよ、こうしたらいいよと言うのも教えていただけたらと思います。

コメント

sa

4ヶ月〜6ヶ月の間ちょこちょこ寝でした!笑
でも、7ヶ月近くになってから午前中は基本寝てますw
午後は30分から2時間近く寝るようになりました!

• まるこ

まるこ

そうなんですね!もう少しの辛抱ですね(^O^)最初は布団に下ろすだけでもダメだったので成長はしていると思うのでがんばります!

• 7月24日
ハル

月齢が上がると体力がつくのでお昼寝時間はかなり減ると思います

8ヶ月ですが、お昼寝させすぎると夜泣きにつながるので30分で切り上げてます

ママとしては家事したいしお昼寝して欲しいですけどね😂

• まるこ

まるこ

そういうパターンもあるのですね!物音がすると起きるので、寝てても何もできない状況です(°_°

• 7月24日
Hina mama💕

うちは3ヶ月4ヶ月入った頃から
朝寝もお昼寝も2時間くらいします😅

20〜30分で起きちゃっても
機嫌がよければ特に気にせず
起こしたままにします😊

夜間授乳はもう2ヶ月くらいしてません!
夜もしっかりまとまって寝ますよ😊
ただ最近は寝返りしてベットの柵に
ぶつかって起きてしまうことがチラホラありますが😅

• まるこ

まるこ

夜間授乳ないなんてすごい!うらやましいです(^O^)良く寝るのですね✨20、30分の時もあるのですね!うちも機嫌はいいので、そのままです💦

• 7月24日
massuh☆

ウチも、お昼寝はショートスリーパーでした!
30分寝たらよく寝た‼︎みたいな感じ(^^)笑

これから、寝返りやズリバイ手足をバタバタさせたり、いろいろ興味が出て来たり体力を使うようになって、お昼寝も徐々に長くなると思いますよ!
因みに、今は平均で1時間30分くらいは、お昼寝します(^.^)

• まるこ

まるこ

確かに今はゴロゴロだけなのでこれで十分なのかもしれません💦
    夕方は寝ませんでしたが、風呂上がり19時半ごろに30分また寝てました💦

• 7月24日
  • massuh☆

massuh☆

付き合う方は大変ですけど、頑張りましょう!
    あと、離乳食など始まると生活習慣も変わって来るので、赤ちゃんとママが生活しやすいよう、いろいろ試して見て下さいねっ‼︎

• 7月24日