※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめもこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、母乳の後にミルクを足している。母乳の量が減少し、毎回ミルクを足すのが心配。母乳を増やしたいが、ミルクを減らすと体重増加が心配。同じ経験の方、母乳増加した方いますか?

もうすぐ生後1ヶ月になります。
今は母乳の後、ミルクを足しているのですが
助産師さんに相談したところ、体重の増えが悪いので毎回の授乳の後にミルクを40〜50足すように言われてそうしています。

なのでミルクは7回ほど、授乳は9回〜10回あげています。

最近、母乳の量が減ってきているような気がして…

出来ればミルクを足すのは夜だけでいいぐらいになりたいのですが、今のように毎回ミルクを足していて母乳がどんどん増えてくるんでしょうか…?

ミルクを減らして体重が増えないのも心配ですし、母乳が増えるのかも心配ですし…

同じように毎回ミルクを足していた方で、母乳が増えた方いらっしゃいますか??

コメント

Hina mama💕

私は最初毎回60足してました!

2ヶ月過ぎた頃から
母乳だけで足りるようになり
ミルクは100を夕方と寝る前の
2回足すだけになりました😊

• あめもこ

あめもこ

早速お返事ありがとうございます!
    毎回あげてても母乳の量は増えるんですね✨
    授乳はしっかり飲んでくれていましたか?
    娘は吸うのが弱くてフニャフニャくわえてるだけのような感じがしてしまって…
    助産師さんには1ヶ月になれば吸うのも強くなるからって言われたんですが…
    なんだかどんどん授乳を嫌がったりするようになってきて😥
    飲みだしてもすぐに寝てしまったり…
    難しいですが、母乳が増えたと聞いて希望が持てました!

• 7月24日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

最初は全然飲んでくれなくて
    保護器使っての授乳でしたし
    1ヶ月経つ頃には
    何度かおっぱいを本気で拒否され
    あー、もう諦めなきゃかな〜
    って思うこともありました😅💦

ほんと難しいですよね😥

でも赤ちゃんも成長していくし
    しっかり吸ってくれるようになると思います❤️

頑張ってください✨

• 7月24日
  • あめもこ

あめもこ

拒否されると心が折れてしまいますよね…
    ミルクあげるから大丈夫かなって思ってしまって…このままじゃどんどん母乳が減るんじゃないかと不安になってしまって。

諦めずに頑張ります😊

• 7月24日
柿っ子

私も毎回ミルクを足していて、結局母乳は増えなかったので、10ヶ月で卒乳するまで混合でした。
でも、最初ミルクを足していて、完母になったっていう方いっぱいいますよ!
諦めずに頑張って下さい!
8回の母乳で現状維持で母乳を増やすのにはそれ以上の回数が必要と言われました。
今のペースで頑張ってください(^^)

• あめもこ

あめもこ

1人目が毎回ミルクを足していて、結局6ヶ月で完ミになったので、また今回も同じになる予感がしてしまって…
    授乳は10回はあげようと思っているんですが、本人は吸う気があまりないのかフニャフニャくわえてるだけのような気がしてしまいます😓

でも諦めずに頑張ります!

• 7月24日

乳頭混乱でした。最近克服して直母とミルクで育ててます。
生後1ヶ月まで直母体勢になり片方5分ずつ吸わなくても赤ちゃんの口に入れるだけでも続けました。ギャン泣きと戦い続けて1ヶ月健診直前に直母が出来るようになりました。それまではギャン泣きで吸わないので毎回搾乳+ミルクでした。搾乳だと両方で60位だったと思います。
吸わなくても搾乳だけ続けたら出るようになり、今は日中は1回で赤ちゃんの満足する量が出るようになりました。ミルクは服薬しているため朝晩の2回です。あとは足りないなって思った時に足してます。
細かく体重は測ってませんが明らかに増えてます。

退会ユーザー

参考にならなくてすみません

• 7月24日
  • あめもこ

あめもこ

とても参考になります!ありがとうございます

搾乳は手搾りですか?
    手動の搾乳機を持っているんですが、ほとんど出なくて…
    手で搾るとピューっと飛ぶ時もあるんですが…
    出なくても搾乳機で搾ってれば出るようになりますか?

• 7月24日

退会ユーザー

入院中に複数の搾乳器をトライしたんですが、搾乳器の圧で乳首に傷が出来たりなどでどれも合わず結局手絞りです。搾乳しても射乳があって出る時もあれば出ない時もあって20~60とムラはありましたが、出してました。

• 7月24日

退会ユーザー

母乳外来で母乳量としては完母もイケるとは言われたもののそもそも吸わないので論外でした…😅
    あと2570gと小さめで生まれたのでまずは赤ちゃんのサイズアップからと言われてしまう始末でした😅

• 7月24日
  • あめもこ

あめもこ

私も手絞りで20出ることもあるんですがなかなか出なくて搾乳するのやめちゃってたんですが、授乳時間が開いた時は私も諦めずに搾ってみます。
    ありがとうございました。

• 7月24日
りちゃ

私も最初ミルク60足してました!
母乳だけでやっていたら全然増えてなかったので3週間位までは足してて、それでも頻回授乳で20回とか吸わせてましたよ〜〜😂
桶谷式の母乳外来に行ったら、母乳はでてるけどあかちゃんの吸う力が足りないって言われて、ひたすら吸わせる練習をした感じです!
今では完母ですが、相変わらず頻回で1日12回とか授乳してますー!
頻回授乳していれば母乳だけになれると思いますよー💓
ただ、ミルクほど腹持ちはよくないので3ヶ月までは眠さとの戦いですが(/ _ ; )

• あめもこ

あめもこ

頻回授乳で20回!すごい!
    頻回授乳してる時はミルク足していましたか?
    吸う練習をしてる時もミルクあげてましたか?
    質問ばかりですみません😓

私も桶谷式ではないのですが、母乳外来で母乳は出てきてるけど吸う力が足りないと言われました。
    たくさん吸わせようとしてるんですが、何度も吸ってると出ないのか怒って泣いてくわえてくれなくなったりします。
    それでも何度も吸わせないとダメなんですよね…何度も嫌がられるとついミルクを足してしまいます。

• 7月24日
  • りちゃ

りちゃ

頻回授乳してた時はミルクは夜に1回か2回60足したりしてました‼︎
    母乳て頑張りたければミルクはあんまり足さない方がいいよーと言われたのて頑張りましたが、あめもこさんが無理しない程度がいいかなと思います♡
    私もほんと最初は全然でてなくて退院の時とかも10絞れたらいい方でしたよー!
    諦めなければ母乳だけでいけます\(//∇//)\
    口をおっきくあけて勢いよくおっぱいに含ませるように努力しました!
    浅吸いしちゃうとあんまりでないのに疲れちゃって寝ちゃって体重増えない原因になるみたいなので(/ _ ; )
    今では自分からちゃんと定位置で飲めるようになりましたよ!!
    頑張ってくださいね(^ω^)

• 7月24日
あめもこ

そうなんですよね、ミルク足さない方がいいって思いながらも体重が心配で足してしまってます。
母乳は出てるのに浅吸いになってしまってるので、体重の増えがイマイチなんですね…
私も定位置で飲んでもらえるように努力します!
ありがとうございました😊