※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽむ
子育て・グッズ

添い乳が続いて困っています。夜間断乳を考えていますが、泣き止まず添い乳してしまいます。乗り越える方法を知りたいです。

添い乳をやめられません…。
もう少しで8ヶ月になるので、夜間断乳を目指そうと思っています。

今まで朝までぐっすり寝てくれた事はほぼありません。なるべく添い乳をしないように寝かしつけをしていたんですが、先日入院をしてしまった時に大部屋で他の子に迷惑をかけないようにと添い乳を続けてしまったせいか寝る時に添い乳するまで諦めずに全力で泣きます。入院してから余計に夜泣きするようになってしまいました…。

今は午前と午後でだいたい1時間ずつお昼寝をしています。ほぼ母乳で、夕方と寝る前にミルクをあげています。

全力で泣き叫ばれて、寝たかなと思って布団におろすとまた全力で泣き叫び…を2時間も繰り返されて私も根負けして添い乳してしまうんです。
ここを乗り越えないとダメですよね…?
もはや、いつかは絶対このおっぱい星人も卒業するんだから無理しなくてもいいかなぁとも思ってしまうんですが…。

あまり寝てくれない子の先輩ママさん、どうやって乗り越えましたか??

コメント

彩ちん

ひたすら泣かせました
ひたすら抱っこで寝かせてます

1人目も大好きおっぱい星人、1歳で職場復帰11ヶ月から慣らし保育で日中は吸わず添い乳で寝かしていましたが1歳3ヶ月夜も起きるし添い乳だしで、辞める決断に、が、なかなかスムーズに行かず旦那もキレまくりながら抱っこして夫婦揃って交代で寝かしつけていましたがそれを過ぎればよく寝るようになりました。

2人目は初の9ヶ月目にして私が乳腺炎に、痛みと熱とで恐怖で子供には申し訳ない、大好きなお乳を卒業させました
というか、断乳ですね、見せても欲しがらなくなりました
初めは夜間断乳から、元々1人目のことから添い乳は究極に疲れていないとやらなかったので夜中に起きても抱っこでお乳でした

辞める時には泣きましたが幸い哺乳瓶も嫌がらずミルクも飲んでくれて今は搾乳しつつなので、完全に母乳は止めてませんが吸わせていません
右は溜まり乳、左が差し乳、三回食にもして夜中は起きなくなりましたが朝が早いです 笑

• はるぽむ

はるぽむ

コメントありがとうございます。
    旦那様もキレながらとはいえ協力してくれて乗り越えられたんですね!
    やっぱりやめる時泣かれると辛いですけど乗り越えられればって感じですよね💦
    ゆっくりせめて添い乳卒業出来るように頑張ってみます!
    貴重な経験をお聞かせくださってありがとうございました♪

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

夜間断乳する理由ってなんでしょう?
うちも新生児から寝ない子です。
夜間断乳はどの子にも効果があるって訳じゃないと聞きますよ。
お子さん昼寝も少なめだし、寝る前にミルクももらってそんな感じなら、はるぽむさんの仰る通りいつか卒業するまで待ってあげたらどうでしょう。
私も寝ない子で辛いは辛いんですが、求められるままに受け止めてあげたいなぁと思ってます。
辛い、でも幸せな時間でもあるんですよね。
私はいつか自然にやめられる時が来るまで添い乳しますよ〜( ・ᴗ・ )⚐⚑

• はるぽむ

はるぽむ

コメントありがとうございます。
    夜間断乳すると寝るようになるって聞いたのが理由です。
    もんすたぁ様のおっしゃる通り、お昼寝しなくても、抱っこで寝かしつけても結局起きちゃうんですよね😅
    おっぱいあげれるのは今のうちだなーって思うと無理にやめなくてもいいかなぁって思いますよね✨
    寝ないのも個性って事でゆっくり見守ってみます。
    ありがとうございました!!

• 7月24日