※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐお
お金・保険

友人の結婚式でのご祝儀の問題で悩んでいます。気持ちの整理がつかず相談したいとのことです。

身近な人には誰にも言えないもやもやです

2年ほど前に挙式・披露宴をして、夫と共通の友人を招待しました。
この友人たちの中に、ある芸事をしている夫婦がおり、仲間内の結婚式ではこの二人が余興をするのが通例でした。
私たちもこの二人にお願いして、式当日はとても良い余興となり良かったのですが、少々もやっとした事がありました。

・余興の道具を保管したり、控え室のためとして私たちのブライズルームに来て貰う予定だったのですが、時間が迫ってもなかなか到着せず連絡も付かない。挙式の時間も迫っていたのでひとまず挙式に向かいましたが、到着は挙式後のフラワーシャワーの辺りだったようです(挙式から招待でした)

・芸事で食べていこうとしている夫婦だったので、通常の余興のお礼では失礼だろうと、二人分として2万円を包み、さらに引き出物の他に奥さんのほうの席にちょっとしたプレゼントを置いておきました。
後日、皆様から頂いたご祝儀を開いていくと、件の夫婦からのご祝儀はありませんでした。遅刻して受付してないからかな?と思いましたがその後音沙汰があるわけではなく…

ちなみに相手の夫婦の入籍→数ヶ月後私たちの挙式→さらに数ヶ月後相手の夫婦の結婚式 という順番で、相手の夫婦の結婚式は親族のみだったので私たちは会費制のパーティーに招待されました。

ご祝儀がないことに気がついた時点で「でも結果的にすごくいい余興だったし、気にしない気にしない❗」と夫が気持ちよく言ったので、わたしも気にしないようにとしていたのですが、今度また仲間内での結婚式があり、もやもやが復活してきてしまいました。

今度の結婚式では私は受付を任されているので、その夫婦が遅刻するか、ご祝儀を持ってきているかが一目瞭然です。
多分、どう転んでも私はもやもやしてしまいそうです。
遅刻したりご祝儀持ってこなかったらいよいよ「大丈夫かよこいつら…」とイライラするでしょうし、きっちり時間通りでご祝儀持ってきたら「なぜ私たちだけ…」と思ってしまいます。

色々言いましたが、この夫婦に悪意はないのはよくわかっています。
会社勤めとかではないので、一般的なマナーと少々縁がないかもとは思っていますが、本当に気のいい夫婦で好きなのです。
例えばこれがご祝儀の金額が相場より少ないとか、袋だけで中身が空っぽとかなら「芸で食べていくって大変だもんな。すごいなぁ」とか「あの二人らしいわ笑」で済みそうなんですが、なんにもなかったというのが…💦

気の持ちようをアドバイス頂きたいです。

コメント

かん

ご祝儀なしはしんじられません💦
万が一にも盗難とかは考えられませんか❔

• めぐお

めぐお

挙式後控え室に戻った時も一緒でしたし、披露宴後に夫から直接お礼を渡したので、用意があったなら渡すタイミングはたくさんあったとは思うのですが(^_^;)
    でも誰か悪い人に取られただけで夫婦は悪くないと考えるのも手ですね。

• 7月24日
ととこ。

もう考えないのが1番いいのではないでしょうか?

思い出せば思い出すだけ、言葉にすればするだけイライラモヤモヤしてキリがないです(^◇^;)

披露宴が素晴らしく楽しい時間になってゲストもみんな喜んでくれたことだけたくさん思い出してください☆

• めぐお

めぐお

披露宴の事を考えると、別件ですが叔父が倒れて中断になってパニックで泣いてしまったことなんかも一緒に思い出されて胸がざわざわします(^_^;)
    おっしゃる通り考えないのが1番ですね。
    心の広い夫が羨ましいです(;_;)

• 7月24日
  • ととこ。

ととこ。

ではお子さんの笑顔とか他のことに夢中になってください( ^ω^ )

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

自由な夫婦ですね〜😅
もう2年も前の出来事という事ですが、その後の普段のお付き合いでも何かしら常識のない方達なんでしょうかね?
今も仲良くされてるんでしょうか…?
思い出すとモヤモヤしますが、その夫婦に頼んだのは自分だし、私ならその判断をした自分に後悔!ってかんじです。

• めぐお

めぐお

その後もあまり常識あるという認識はされてないですね💦

確かに自分の選んだ事だと納得出来れば相手を恨めしく思わずに済みますね。

• 7月24日
ゆき(o^^o)

他の余興をして貰った方々に、ご祝儀の件聞かれてはいかがでしょうか。

• めぐお

めぐお

せっかくアドバイス頂きましたが、それをしてもやはりどちらに転んでももやもやが募りそうだし、他人を巻き込む分躊躇してしまいまして。
    やはり自分の考えを変えるしか無いですかね💦

• 7月24日
さつき

中身が空っぽでも、あの二人らしいわ笑で済みそうなら、
ご祝儀忘れちゃったのかな、あの二人らしいわ笑で済みませんか?
メグさんが好きと思えるご夫婦で、これからもお付き合いしていきたいなら、単に忘れちゃったんだなで済ませて、あまり考えない方がいいと思います!
私もある芸事をしている主人の友人の方に余興をお願いして、お礼3万円つつみ、ご祝儀は1万円でした😅
ご祝儀いただいてるのでメグさんと状況少しちがいますが、プロに頼んだらもっと高くつくし、良い余興をだったので気にしてません!

• めぐお

めぐお

なんというか、用意して忘れるのと、用意をそもそもしないのだと気持ちが違うような気がしてしまって💦うまく言えませんが…💦
    お祝いの気持ちを形にしたものなので、例えば生活が大変で1万円しか用意できなかったとかならそれでいいし、ご祝儀袋だけでもあれば、用意しようとしてくれた気持ちはあるんだなと思えるのですが。
    用意すら忘れその事に全く気づかないことにビックリしてしまって。
    そして今度の結婚式で明らかに差がついてしまったら、さらに落ち込んでしまいそうです。

でも、考えないのがやはり1番ですね。

• 7月24日
りか

いろんな人がいますよねぇ(・・;)
特に冠婚葬祭の時って、普段見えない姿が見えるので価値観が浮き彫りになりますよね💦

わたしも自分の結婚式、友人の結婚式で、いろんな人の価値観を垣間見ました笑

おつきあいがまだ続く&続けたいなら、そのコミュニティでは何もなかったかのように振る舞うのがやはり良いのでしょうね。

ただ、忘れ切ることはできないと思うので、わたしなら、遠い遠いコミュニティの友達と話すときのネタにしちゃうかもしれません笑

• めぐお

めぐお

今のところ何事もなく、今度の結婚式で例え何があろうと何かをするつもりは無いのですが、黒い感情がもやもやとしてしまいます(;_;)

今回の結婚式の新婦とは特に仲良くしているので、もしまた同じようだったら終わった後こそっと話しちゃうかもです笑

• 7月24日
にゃー

まず友達の結婚式で受付をするのであれば、もし遅刻してきたなら受付してないということになるので、きた時点で声をかけます。受付まだだよね?こっちだよーって。同じ思いを他の人にしてほしくないので…

自分のことは
遅れて受付に案内するときに、そういえば私たちの結婚式のときも受付忘れてたでしょー(笑)受付名簿に名前なかったよー(笑)しっかりしてねー(笑)って言うと思います。自分がすっきりしないので…

もし、友達の結婚式で遅れず祝儀も持ってきたなら、プロに余興を安く引き受けてもらったと思うようにします✨

• めぐお

めぐお

その言い方良いかもですね!
    確かに他の人に同じ思いはしてほしくないし、スマートに苦言を言えますね。

仲間内で差が付くことにもやもやとしてしまう私はなかなか心が狭いようです笑
    でもそうやって割りきるしか無いですね。

• 7月24日
  • にゃー

にゃー

きっと自分もすっきりはしないと思います💦あわよくば、祝儀なしだったよねって言いたいくらいです💦
    自分も心狭いんで…笑

なんとか割り切るようにして、それ以降は、自分からは連絡しないです💦

• 7月24日