※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
子育て・グッズ

現在、保活中で横浜市の待機児童状況に悩んでいます。来年の入園を考え、保育園の見学に行く予定です。見学時にどんな質問をすればいいでしょうか?スリッパは持っていくべきですか?

現在、保活中です。
横浜市なんですが、待機児童多いですね。
今年の4月で0歳の入園は生後5か月の時だったので考えていませんでした。
来年の4月で1歳の入園を考えていたんですが難しいので、途中入園も難しいのは分かりながらも10月か11月で一度認可保育園の申請だけでも出してみようと思いいくつか保育園を選びました。
認可保育園以外にも、横浜保育室の入園も考えています。
保育園に電話して見学をできるようにしてもらいました。
みなさんは保育園の見学の時にどんな質問をしましたか?
明後日に初めて見学にいくのですが、どんな事を確認すればいいのかアドバイスを下さい。

またスリッパは持っていきましたか?

コメント

まる

横浜市旭区在住です。
ひろみさんのとこと月齢も一緒で、来年4月の入園を考えています。
保育園見学、先月くらいからちょこちょこやってます。

見学の時、私が確認してるのは
・延長保育の利用料、大体の利用人数
・平日親が参加しなくてはいけない行事はあるか
・入園時、手作りしなくちゃいけないグッズがあるか
・布団は持ち込みか
等です。

あとは会話の流れでお散歩の頻度だったり、おやつは手作りか等を聞きました。
見学の際はスリッパ必要ないと思います。
出してくれるか、裸足で回りました。

横浜、区によっては激戦らしいですね。
お互い頑張りましょう。

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    同じ月齢で、来年の4月入園希望なんですね。
    先月から見学に回っているんですね。
    私は慌てて見学の電話をしている所です(^^;
    見学時の質問や確認した方がいいポイントを教えて頂きありがとうございます。
    スリッパはいらないんですね。
    なるべく荷物は少なくしたかったので、持っていかないようにしようと思います。

お互いに保育園に入園出来るといいですね。

• 7月24日
じゅあん

鶴見区在住です。
産前に市役所に問い合わせたら0歳児クラスでも厳しく1歳児クラスはもっと厳しいですと言われたので申請を出して3か月で0歳児クラスになんとか入園しました。9人のうち7人は兄弟枠での入園でした。
周りに1歳児クラスで待機児童になった方を数人知っています。0歳児で少し認可外に預けて点数を稼いで1歳児クラスに入園できた方もいました。

・早朝、延長の時間と料金と徴収方法、延長した場合のご飯
・布団は持ち込みか
・オムツは紙か布、汚物の持ち帰りの有無
・日々の様子の連絡方法

スリッパはいらなかったです。靴下で回りました。見学の最中に流れで雰囲気や子どもの様子、セキュリティ面、制作等聞きました。

1歳児クラスは一番大変だと思いますが希望する所に入れるといいですね。

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    産前から保活をされていたんですね。
    認可外の入園のキャンセル待ちの人数を聞いて、このままでは復職が出来ないのではと焦り始めました😅

質問や確認した方がいいことを教えて頂きありがとうございます。
    初めての見学で何を確認した方が良いのかイメージがつかなかったので、参考にさせてもらいます。

スリッパも荷物になるので、靴下で回りたいと思います。

• 7月24日
  • じゅあん

じゅあん

保活をする予定はなかったのですが、職場の先輩が1歳児クラスで待機児童になり奥様が会社を辞めたと聞き慌てて申請しました。
    認可はほとんどみれませんでしたが認可外はきっちりみましたよ。
    安心して預けたいですよね。

• 7月24日