※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

首すわりはもう少し先かもしれません。3ヶ月半の赤ちゃんがまだ首を支えられないのは普通のことです。安心して様子を見てください。

生後3ヶ月半です!
寝ている状態で手を引っ張るとだいぶ首ついてくるようになったんですが縦抱きはまだ首支えないとフラフラしたりうつ伏せにしてもそこまで首あげれません。
首すわりはもう一息ですかね?

コメント

みは

4ヶ月健診で首が座ったと判断されるにはもう一息かなと思います。
でも本当の意味で首をしっかり支えられるのはそれより更に先です。
一人で寝返り&寝返り返りを左右両方勢いではなくコントロールしてできて初めて首がしっかりしたと判断できると私がいってる子育てサロンに来てる小児科の先生に言われました!

• あゆ

あゆ

寝返りとかできるようになったから完璧に首すわり完了ってなるんですね!
    まだまだですが楽しみです♡

• 7月24日
  • みは

みは

私も早くインサート外したくて焦ったこともありましたけど、とにかく首は大切に扱うに越したことはないそうです。
    首が緊張することで将来の姿勢や集中力に影響するそうです。
    うちは反ることが多くてこれも首が緊張してる証拠らしくなるべくまぁるく抱いてあげてねと言われてます💦
    なので早い遅いより、その子のペースに合わせてもっと先のことを考えてあげた方がいいと思います☺️
    新生児のときから成長してれば大丈夫ですよ!

• 7月24日
あんこ

もう少しですね‼
うちの子は仰向けで手を引き寄せても全くついてきませんが、寝返りして10分くらい連続で顔をあげることができます。縦抱きもまだ不安定です。病院ではもう少しと言われました。

• あゆ

あゆ

そんなに長く顔上げてられるんですね!
    たまにしかうつ伏せにしてないですが顔上げてられるようになるの楽しみです♡
    うちの子より全然小さい子が縦抱きで安定してる子スーパーとか行ってもいっぱいいるのでまだかなーまだかなーって思ってしまうんですが焦らないで待ちます( *´︶`*)

• 7月24日
  • あんこ

あんこ

うちの子は比較的早くに寝返りして、今では毎日コロコロ回ってるのに、抱っこや引き起こしはグラグラなんで早く安定しないかな~なんて思います(>_<)うちの子より後に産まれた子の方が首もしっかりしてたりして、焦るの分かります💦でも個性かな~とも思って気長に待ってます😄

• 7月24日
  • あゆ

あゆ

うつ伏せが今はあまり好きじゃないみたいなので寝返りはいつなのかなーって感じですね!
    色々と個人差ありますもんね!

• 7月24日

もう一息だと思います!
そこから、長い子もいればすぐにすわる子もいるので、気長に待つのが一番です(^-^)
うちの子は、寝返りは首すわり前3ヶ月でしましたが、首が完全にすわったのは8ヶ月ちょうどでした…かなりのマイペース(笑)今は歩くのが楽しいようで、ひたすら歩きまわってます。

• あゆ

あゆ

気長に待つしかないですね!
    寝返りはやいですね!
    うちの子も歩いたりする姿早く見たいけどちょっと寂しいですね( *´︶`*)

• 7月24日