※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shunmam.
お金・保険

旦那の保険について、旦那のばあちゃんが払っている終身保険と医療保険について相談。自分たちで保険に入ろうと考えており、おすすめや死亡時の支払い金額について知りたい。ありがとうございます。

旦那の保険についてなのですが、皆さんどこの保険に入ってますか?
今JAの終身保険と医療保険に入っていますが、旦那のばあちゃんが払っていて受取人もばあちゃんです!(旦那は父子家庭で祖父母に育てられてました)
旦那にうちらが払った方がよくない?と言っても、ばあちゃんが払う!!って言いよるけこのままでよくない?と言っています。
確かにばあちゃんも払い続ける様子です。
払ってもらえるのはありがたいのですが、受取人はばあちゃんですしなんかモヤモヤします。笑
なので私達は私達で保険に入ろうと思っています!
今旦那は29歳なので早めに入りたいと思っています!
来年始めには2人目も産まれるので何かあって、子ども2人と生きていけないと困るので(´xωx`)
皆さんどこの保険がおすすめですか?
あと入っているのは終身と医療ですか?
あともし死亡した時の降りるお金はどれくらいにしてますか?

コメント

ぁぃぷー

ばぁちゃんに払ってもらってて受け取りもばぁちゃんなのはちょっと嫁として嫌ですよね( •́ε•̀ )
世話になってるし、ばぁちゃんが払ってるならそのまま受け取りもばぁちゃんなのは仕方ないにしても別で保険わたしなら入りたいです!

うちはまだこれからですが富国生命のに入る予定です。
どちらかというと医療保険だと思います。
今終身に入る人少ないらしいですよ!
死亡したときに2700万入る保険にしました。

子供が大学でるまでだいたい3000万かかるみたいで、それを見越して組みました。
そのあとは働いてもらうなり、わたしも働いているのでどーにかなるかな。と。

また満期になるまでに見直すと思うので今はこの感じです!

  • shunmam.

    shunmam.

    わかってもらえて嬉しいです♡
    ありがたいんですけど、受取人が…笑

    終身少ないんですね!!
    知らなかったです!!

    やっぱり3000万くらいいりますよね〜!!
    何もないのが一番ですが、今の時代自然災害とか怖くて、何があるかわからないので保険入りたくて!!

    ありがとうございます♡
    富国生命みてみます!

    • 7月24日
  • ぁぃぷー

    ぁぃぷー

    うちは旦那が土建組合の保険にも自動加入してるので、保険屋さんにそれもふまえてのプランをたててもらいました!
    3000万超えると健康診断の写しが必要らしくて、それが必要なく、かつ月々の支払いこのくらいだといいなーみたいなのを伝えて作ってもらいました。

    死んでほしくないけど、死んだときに子供と生活していくためには…って考えたら必要ですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 7月24日
  • shunmam.

    shunmam.

    やっぱり保険屋さんときちんと話さないとですね!!
    なるほど〜
    月々の必要費をよく計算してみようと思います٩(*˙0˙*)۶

    そうですよね、もしものためですし!
    何かの本で母親より父親の死亡した時の受取金が大事!って書いてありました(๑•﹏•๑*)
    収入源が大事ってことですよね!

    • 7月24日
  • ぁぃぷー

    ぁぃぷー

    保険屋さんと話したほうがいいです!
    できたら旦那さん本人もいたほうがいいかもですが、うちは仕事の都合もあり、わたしが決めちゃいました(笑)

    やはり旦那が今は稼ぎ頭ですからねー
    わたしが死んだら家政婦?ベビーシッターを雇うために使ってくれ、って思います(笑)

    あとわたしは片親になっても子供が進学で行きたいところに行かせてあげたくて。
    自分が親にしてもらったのでしてあげたいんですよね。
    お金を理由に進学を諦めたり、行きたいところに行けない思いはさせたくないんです:*:・(*´ω`pq゛

    • 7月24日
カナぷう

私も最近保険を見直しました。
旦那は損保ジャパンひまわり生命とオリックス生命に入ってます。
損保ジャパンのは医療保険で特約で三大疾病をつけて入ってます。がんや心臓、脳に何かあった場合保険がおります。
オリックス生命のはキープというのがあり、もし65歳までに旦那が何かで亡くなったり高度障害になった場合65歳までの間月額10万ずつ毎月おります。
これは旦那が亡くなると生活が大変になりますし、月額10万プラス私がパートなどで稼いで生活を成り立たせるという具体的な考えで入りました。
私だけの稼ぎでは子供たちの生活も出来なくなりまし。(月額10万ずつじゃなくても一度に全額もらうこともできるみたいです)
私の場合は保険のソーシャルプランナーの方にみてもらい納得した保険に入ることができましたよ^_^

  • shunmam.

    shunmam.

    高度障害のことは頭になかったです!
    仕事ができなくなっても困りますね(´xωx`)

    オリックス生命のいい保険ですね!
    調べてみます!

    考え方がすごくて参考になります!
    私も具体的に月々の必要費を出してみようと思います٩(*˙0˙*)۶
    ありがとうございます♡

    • 7月24日
  • カナぷう

    カナぷう


    家庭によって色々みてみるのもいいと思いますよ。本当は一つの保険に絞りたかったですがオリックス生命のは話を聞いていいなと思い入りました。
    医療保険の方は五年ごとに入院が10日以内しなかった場合は少しずつ保険料が減っていくのでそこもいいなと思いました^_^

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 7月24日
あやママ

オリックス生命とメットライフ生命の終身に入りました。
4月から利率悪くなるって聞いてたので3月中に入りました。
それぞれ500万ずつ入る保険だったと思います。
子どもの大学入学資金にできればなーと思って入りました。

  • shunmam.

    shunmam.

    オリックス生命に入られている方多いんですね!
    利率大事ですよね(*˙˘˙*)ஐ
    ありがとうございます♡

    • 7月24日
deleted user

オリックス生命の終身保険・定期保険・医療保険です(*^^*)
全部で年払い17万円です。
色々あり、義父が払ってくれてますが、受け取りは皆、納得の上、私になってます。
終身300万円、65歳まで定期保険で2000万円。
あと、コープにも入ってます。

  • shunmam.

    shunmam.

    私自身はコープに加入してます!
    オリックス生命いいですね!
    検討してみようと思います٩(*˙0˙*)۶
    ありがとうございます♡

    • 7月24日