※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KO
妊娠・出産

妊婦検診3回目・4回目の用紙を持っていくつもりです。次回の検診での使用が不安です。5ヶ月の健診がない場合、安定期に入って報告しても良いでしょうか?

今日妊婦検診2回目でした。
15w6d(4ヶ月最後)

次回妊婦検診3回目は 1/7 です。
20w6d(6ヶ月)

年末年始の関係でこの検診日になりました。
妊婦検診3回目の用紙(16〜19w)、4回目の用紙(20〜23w)、一応2枚持っていくつもりですが、どちらを使う事になるのでしょうか?

3枚目とばして4枚目だったら、検診一回少ない事が残念です>_<

明日から5ヶ月で、5ヶ月の健診なくても安定期はいったと考えて、周りに報告しても良いものか迷ってます(*_*)

コメント

ふう

病院にもよるかもしれませんが、次の健診(1/7)は3回目だと思いますよ。週数的には20wに入ってしまってますが、3回目の健診として扱ってくださると思います。

健診ごとに検査する項目が決まっているはずです。だからよほど期間をあけない限り、1回飛ばしはあまりないと思うのですが…。病院に確認取ってみてくださいね(^-^)/

5ヶ月なので周りに報告しても良い頃ですね。ただし、安定期とは胎盤が完成してグラグラしない(=安定)ことを言うので、体調は不安定なことも多いです。無理なさらないようにしてくださいね。

(:3っ)∋

わたしと予定日近いです!
わたしは5/19です(*^_^*)

大体の病院では3回目と扱うと思いますよ!一枚もったいないなんてことになったら悲しいですもんね。

安定期おめでとうございます!
徐々にウォーキングなどするといいと世間では言われていますがこの寒さなのでどうしたらと思っています(笑)
お互い無理せず、頑張りましょうね♡

KO

回答ありがとうございます(^^)
検診ごとに少し違う内容になるんですね!
安定期なのに体調は相変わらずで…ムカムカ胃もたれも相変わらずです(*_*)
疲れやすいのもあるので、無理せず休み休み仕事しますね!

KO

ほんとだ!予定日近いですね(^^)
健診を楽しみにしてるのでたくさん行きたいです笑
私の地域ではもう雪が積もってしまって寒いし転ぶしウォーキング怖いです(*_*)
お互い無事に赤ちゃんに会えると良いですね!頑張りましょう♡
回答ありがとうございます(^^)