※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

妊娠後に再就職するか、2人目を出産後に就職するか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?


就職して妊娠したため、1年たたずに退職しました。

子どもは2人ほしくて、3月末に出産したので、2学年差で第二子を…と考えると秋頃から妊活になります。

2人目の2学年差をあきらめ、先に再就職することも考えています。

再就職して、2年ほど働いて妊娠🤰したいとも思います。

経済的にすごく余裕があるってほどではないですが、旦那の給料だけでも困りません。

4.5学年差になると思うので、そこも悩みます。


みなさん、同じ職場の方で2年目のまだまだ新人が妊娠、出産すると迷惑ですか?

要約すると、先に2人目を出産して一応産み終えてから就職するか、就職してから2年ほどして2人目の妊活をするか悩んでいます。みなさんならどうしますか?

コメント

Hina mama💕

私が育休に入る為に
新しい人を募集していましたが
すぐに子供をほしいと思っている人は
採用しないでほしいという話はしてました。

私の仕事的に1年ちょっとで
なんでも出来ることではないので
1年だけ仕事して産休で休むつもりなら
うちの会社には来ないでくれって
正直思ってました😅

ただその分
自分も本当は2歳差で子供産みたいけど
2月末の出産だったので
2歳差でとなると復帰してから
またすぐ悪阻で迷惑かけるなー
とか考えちゃってます😵

私だったら再就職は
特に生活に困っているわけでないなら
出産終えて落ち着いてからにします。

きゅうちゃん

Mさんのような状況でしたら先に妊活します。私の周りは二人目不妊の話もチラホラ聞くので、うちも妊活を始めました。

就職も簡単ではないので悩みますよね…。でも子どもが小さいうちは仕事も本腰入れられないだろうと踏んでるので、先に子育てに集中するつもりです。

詩子

私だったら先に仕事しますかね。
入職後2年経っての妊娠ならいいのではないでしょうか?1年未満で妊娠するよりいいと思います。

また子供が2人になるとそれだけ保育園の同時入園が厳しくなりますし、就活も難しくなります。だったら子供が1人のうちに入園やら就職やらしたほうが楽です。産休育休貰えれば手当も出ますからその間の生活にも余裕が生まれますし。