※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
子育て・グッズ

土曜日に断乳し、3日目。搾乳心配。母乳マッサージ助産院・病院探し。

土曜日に断乳し、今日で3日目です。
おっぱいがパンパン、抱っこする時も激痛です。ネットで3日目に全てを搾乳と書いてあったのですが、自分で全て搾乳出来るのか今更ながら心配になってきました(>_<)
次の子を授かれたら、また完母で育てたいし…
やはり、母乳マッサージに行った方が良いのでしょうか?でも、今日は祝日。。。
皆さん、どうされましたか?
また千葉県八千代市在住なのですが、緊急でも診てくれる助産院・病院があったら教えて下さい。

コメント

まま

こんばんは(*^^*)
断乳中のおっぱいの痛さは辛いですよね(;_;)

私もネットで調べて断乳に挑戦し、よーちゃんさんと同じように「自分で全て搾乳できるのかな?」と不安になり母乳外来がある病院に電話しました✨

予約がいっぱいだったので電話口でお話だけでも…と話を聞いてもらったら、「ネットの情報は鵜呑みにしちゃだめよ〜(;_;)」と言われました(;_;)

私が助産師さんに教えてもらったことは、
*痛いときはおっぱいを冷やす
*張ってしまって痛い時、しこりができている時は乳首は刺激しないで手をおにぎりの形にしておっぱいの根元の方を優しく押して搾乳する。
*辛い時は搾乳してOK。我慢して乳腺炎にでもなったら大変だよ〜と言われました😭

私は予約がいっぱいだったので結局は自己流になってしまいましたが、張りや痛みは4日目くらいかや徐々になくなり搾乳しなくても大丈夫なほどになりました(*^^*)

それからはお風呂に入りながら残っている母乳を徐々に出して…って感じです。

今はあんなにパンパンに張っていたおっぱいも萎んだ上に垂れてしまったのでお風呂に入るたびにショックを受けています…笑

なんだか長々とすみません(;_;)

母乳外来にかかれたら一番安心するとは思いますが、我慢しないで搾乳してしまってOKだと思います(*^^*)

あと2.3日もすれば落ち着いてくると思うので…(;_;)

お子さんもママも辛い時だとは思いますが乗り越えられますように…✨

• よーちゃん

よーちゃん

動く度に痛く、横向きなんて以ての外…
    教えて頂いたみたいに搾乳してみました。ただ、痛い(>_<)
    何とか助産院探してみます。
    コメントありがとうございました♪

• 7月20日
chiko.a

搾ってもらったほうがいいです。
触るのも痛いですよね。それに自分の手の角度では搾れないとこもあります。
どうしても今日開いてなかったら、今日は自分で搾って、明日にでも相談に行くといいと思います。

完母でそれだけ痛くなるってことはまだまだ生産量が多いので行かれたほうがベターです。
断乳3日後の次は1週間後だった気がします。今日を乗り越えたらラクになりますよ(^^)
とにかく冷やしてくださいね。

• よーちゃん

よーちゃん

やっぱり絞ってもらった方が良いですよね(>_<)
    もう少ししたら、色々と電話してみます。あと、冷えピタ買ってきます。
    断乳する前に予約しておけば良かったです(T^T)

コメントありがとうございました♪

• 7月20日
chiko.a

冷えピタより保冷剤がいいですよ!
ケーキとかについてる。
冷えピタ効果ないです。

• よーちゃん

よーちゃん

保冷剤あります!
    早速、当ててみます(^ω^)
    ありがとうございます♪

• 7月20日