※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
その他の疑問

仲の良い友達と、お互い子供を連れて遊びに行きました。友達の子供は2…

仲の良い友達と、お互い子供を連れて遊びに行きました。
友達の子供は2人いて、上の子が4歳の女の子です。
とても元気でよく喋るかなり短気な女の子でした。
それでも下の子にも私の子にも手荒いけど、優しく接してくれる子でした。
その親子と一ヶ月ぶりくらいに遊んだのですが、女の子がちょっとしたことですぐ豹変。。短気度がかなり増していて、怒鳴ったり物を投げたり自分より小さい子のオモチャを無理矢理取り上げたり。。その子の母親もあまり注意してくれず、、私の子も色々とやられて泣きっぱなしで、なんだかモヤモヤとした気持ちで帰ってきました。
正直、もう遊びたくないなと思ってしまいました…
私の心が狭いのでしょうか…?

みなさんは友達の子供を叱れますか??
またどんな風に叱ったり注意したりするのか
教えていただきたいです!

コメント

さつも

最初は叱ったりしませんがびっくりしちゃうからもぉ少し優しくお願い。とか投げると当たって痛いからここではやめようとかは言っちゃいますねー…
4歳なら幼稚園言ってるし話せばある程度はわかってくれるはずだけどお母さんが注意しないって…

• みりん

みりん

コメントありがとうございます!
    鬼さんが来るよ〜と優しい感じで言ったりするものの、あまり聞いてくれず…(T-T)友達も携帯イジッてたり下の子の相手で、見もせずに「だめだよー」と、適当な感じです(T-T)

• 7月24日
hana

うーん、心が狭いとは思いませんよ!!
友達は自分のお子さんを叱らないのでしょうか?普段からなのかな??
私ならちょっと叱って、友達が怒るようなら距離をおくかもしれません(>_<)💦
たとえばおもちゃとられたら叱るというよりいさめる感じで「それは〇〇ちゃんのおもちゃだから勝手にとらないでね~」とかですかね…。
みりんさんのお子さんが嫌な思いをするのはかわいそうだなあと思います…(>_<)

• みりん

みりん

コメントありがとうございます!
    友達は、普段からあまり叱らないです!子供のすることだし…みたいな感じです(>_<;)叱るまではいかないけど、毎度毎度注意するのも疲れてしまって、、我が子も可哀想だし、友達の子供を怖がってるしで距離おこうと思ってます(T-T)

• 7月24日
  • hana

hana

みりんさんのお子さんも友達のお子さんを怖がってるんですね💦それなら尚更距離置いていいと思います(>_<)
    個人的には、親が叱らないのって子どものためにならないのになあ…と思ってしまいます(>_<)
    親しい方だったようなので、お子さん預けたりできるなら、お子さん抜きでのお付き合いにするといいかもしれませんね(>_<)

• 7月24日
たぬきち

あたしは子供いませんが、友達の子供は普通に叱りますよ。
前々から友達に子供が悪いことしたら叱ってねって言われてたので。

結構やんちゃな5歳児なので、枝振り回したりとかして危ないので最初3回までは注意
お友達に当たったら痛いけん振り回しちゃだめ、持っとくだけよ。できんのなら捨てておいで。
って言って、一旦は辞めるもののそれでも振り回すときは無理やりでも取り上げます。
もう3回言ったけど辞めんけんいらん
って言って捨てますwww
泣いてぐずっても心鬼にしてます。
友達は友達で久々に息抜きできるとばかりに放置プレー(笑)
それでもお互いにいいよねって思ってます。

あたしも友達も男の子だし本人が怪我するぐらいなら教訓になっていいかもなんですが、人様を怪我さすようなことは避けたいと思ってますので、あたしも厳しくなります。

でもあまり仲良くない友達の子供は何しても叱りません。
だってどーでもいいし、子供叱ると怒るような親なんでwww

なのでみりんさんのお友達のご関係次第なのではと思います。

• みりん

みりん

コメントありがとうございます!!
    その友達は学生時代からの友達で結構頻繁に会う仲の良い友達です!
    ですが育児関係になると、悪いことをしてもあまり怒ってくれず、、私も注意はしてるものの、会う度にひどくなってる気がします(T-T)やっぱり叱ることも親の役目だと思うので、なかなか強く叱れないところです(>_<;)

• 7月24日