※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
その他の疑問

かぎ針の初心者です。産まれてくる赤ちゃんの為に 小ぶりなブランケット…

かぎ針の初心者です。産まれてくる赤ちゃんの為に 小ぶりなブランケット?を編みたいのですが サイトで見つけた編み図や説明を読んで 編み始めましたが壁にぶち当たっています😭

https://keito-zuki.blogspot.jp/2015/05/blog-post.html?m=1

こちらの方のを参考にしたのですが
作り目は4の倍数+2目となっていたので 私が作りたい大きさに合わせて 148目+2目=150目を鎖編みを作り 2段目に入る時に2目で立ち上がり 編み図の通り 立ち上がりから4目めの所から 長編みを最後までしました

3段目をまた2目で立ち上がり表引き上げ編み4回~裏引き上げ編み4回と編んでいるのですが 何回やっても 最後に長編みが2目分残ります😓(最後引き抜く部分を除いて)編み図ではちゃんと4回引き上げをして終わっているのに…

素人で基本もわからず編み図も読めず いつもYouTubeを見ながら編んでいるので 文章だけの説明だと訳が分からず 何度も3段目から ほどいてやり直しをしていて 途方に暮れています(泣)私のこの文章も理解出来ないかも知れませんが どなたか理解できましたから教えてください(><)

どうしても バスケット編みで作りたく 完成させたいのです
宜しくお願いします

コメント

birthday

URLが上手く貼り付けできませんでした😓 参考にした方は120目で作ったそうです

ハルヒママ

この編み図でみると二段目は立ち上がり二目から見て二目が長編みのスタートですよ?

• ハルヒママ

ハルヒママ

鎖編みだとスタートがわかりにくいと思いますが150目の場合148目が本体の網目、+2が達がありの目になります。
    なので150目まで編んだらかぎ針から見て4つ目の目がスタートの目になりますよ(*^^*)

• 7月24日
  • birthday

birthday

こんな夜分にありがとうございます😭
    150目編んで、かぎ針4目めから長編みを始めたら良いのですね~それでやってみます。 何度も最後2目が残り…またほどくのかぁ~と泣きそうでした(苦笑)

基本がわからないと 駄目ですね(^^;;

• 7月24日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

あと編み図でいくと最後の目は立ち上がり二目の二目目に長編みを編み込むようになってるので編み進めていくと目がわかりにくい位置に来るので探してくださいね(笑)
    かくいう私もかぎ針初心者でYouTubeにお世話になりつつ最近編み図が理解できるようになった感じなので編んではほどきを繰り返し泣きそうな気持ちめっちゃわかります(笑)

• 7月24日
  • birthday

birthday

編み図が理解できるようになられただけ すごいと思います😍 私はもっぱらYouTubeを見ながらなので 作れる物も限られてきました😅 早く編み図を理解できれば 作れる物も増えるのに…

2目めの編み込む場所気をつけます😊

• 7月24日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

複雑なものより簡単な帽子とかで単調な編み方から覚えた方が早いですよ(*^^*)
    YouTubeだとミータングさんとかハッピーママさんとかのが網目の説明が分かりやすくて私はよく見てます(*^^*)
    それを踏まえて編み図と毛糸のセットを買って見て出来上がりの写真を見つつ編み図を見たりすると編み方が分かってるので編み図の表記を見てわかりだした感じです(*^^*)
    本とかだと後ろの方に編み図の表記があるのでいまだに編み図のページにどの記号がどの網目なのたか書き出してから編んだりしてます(笑)

• 7月24日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ハッピーママじゃなくてハピママさんでした(笑)

• 7月24日