※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
ココロ・悩み

親になったから子供を優先するのは当たり前だけど、親が倒れた時に子供を優先できなかった私は母親失格?マザコン?みんなすんなり切り替えられる?

親になったんだから、
どんな時でも子供を優先するのが当たり前なのはわかるけど、
親が倒れた時に子供を優先出来なかった私は母親失格ですかね。。
当日だって普通に話してたのに急に倒れて、今も意識がなくて。
お前はマザコンだとか、親はいつか亡くなるんだから子供の事だけ考えろとか、覚悟しろだなんて
こんな時に言わないでほしい。

それとも私がマザコンなだけで、
みんなすんなり切り替えられるんでしょうか。。

コメント

ぴこたん

そんなこと言う人は人間失格だと思います

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    コメントありがとうございます。
    子供が子供を産んだからダメなんだとか、
    親離れ出来てなさ過ぎるとか色々言われて凄く切ないです。。
    母子家庭で育ち、私は子供と同じくらい母親も大事なだけなんですが、
    こんな考えはダメなんですかね?

    • 7月23日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    ダメなわけないですよ
    むぎちゃんさんの気持ちは間違ってません

    • 7月23日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    凄く切なくて泣きたいんですが、
    子供か居るんだからしっかりしろと言われると泣けなくて。。

    • 7月23日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    気持ちを否定されて寄り添ってくれず
    泣きたい時に泣けないの辛いですね

    その人がいない時に思い切り泣きましょ。
    私でよければここでいくらでも聞きますよ。

    むぎちゃんさんの気持ちは間違ってませんよ
    親を大切に思う気持ちって凄く素敵なことです

    • 7月23日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    これを読んでて、涙が止まりません。
    凄く素敵なことと言って頂けて
    心が軽くなりました✨

    • 7月23日
ゆこ

その時その時の優先順位があって当たり前だと思います(ˊᵕˋ)

気にしない方がいいですよ!

お大事にしてください(ˊᵕˋ)

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    子供と母親が崖から落ちそうになってたらどっちを助ける?と聞かれて、
    自分も落ちると答えてしまうダメな私です😭
    いつ意識が戻るかもわからなくて、
    母親と話したくて仕方がないです。。

    • 7月23日
chibichan

いや、そんな酷いこと言う人が間違ってますよ。
マザコンじゃないですよ!
普通だと思います!

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    普通ですかね??
    あまりに周りに言われるので
    みんなは切り替えられるのに、私は出来なくて普通じゃないんだと落ち込みます。。

    • 7月23日
  • chibichan

    chibichan

    私も結構母、母です!私がおかしいのかな🙄

    • 7月23日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    マザコンとかじゃなくて、
    ただ大事な存在なだけなんですけどね。。
    それがマザコンなんでしょうか💦

    • 7月23日
  • chibichan

    chibichan

    大事というのが人とは違っても
    むぎちゃんさんの大事の仕方がそうなら私はそれでいいと思いますよ!
    周りがどうこう言っても大事な存在なんだからいいでしょ!と堂々としてればいいと思います

    • 7月23日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    そうですね。
    母親だからとか、子供だからとかじゃなくて、家族はみんな大事なんです。
    これからは何を言われても堂々としようと思います!

    • 7月24日
♡Mママ子♡

ひどいですね。
私も子供が半年の頃に父親が急に倒れて意識も戻らずで夫が仕事から抜けて帰ってきてくれて息子を見てるからと病院まで送ってくれたので病院に泊まりましたよ!
すんなり切り替えなんて出来なくて普通ですよ( ๑´•ω•๑)

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    そうですよね。。
    そんな簡単に切り替え出来たら、苦労しないですよね。

    • 7月23日
ダイア

どのように優先できなかったのかわかりませんが、親が急に倒れたら、それは誰だってパニックになりますよ。

ご主人は、自分の親でも同じ事言えるんてますかね、、親はいつか亡くなるなんて、よくも言えたものだなと思っちゃいます。

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    パニックで過呼吸になってしまいました。。
    しかも主人じゃなくて実の姉に言われたんです。。
    母親が倒れて救急車で運ばれてるのに、今日釣った魚食べれなかったじゃん!と怒られました💦
    魚なんて幾らでも釣れるのに何言ってんだと思いました。

    • 7月23日
  • ダイア

    ダイア

    えぇぇ!お姉さんでしたか(^^;)失礼しました。

    喝をいれたかったんですかね?
    でも、魚って、、、しかもなぜ魚を食べられなかったことをむぎちゃんさんのせいにするのか、、

    • 7月23日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    昼間に魚釣りに行ったらしくて、
    夕飯で食べようと準備してたみたいです。。
    そんな時に母親が倒れたので食べ損なったみたいで💦

    • 7月24日
なぎ

そんなこと言って、自分の子供に同じことされたらどう思うのかな。
なんなら、お前の親の時も同じこと言ったるわ。って言う…(^^;;

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    実の姉に言われたんです。。
    主人も母親が倒れた事があるので、理解してくれて支えてくれてるんですが、姉はなんなんでしょうね。
    姉の子供が入院した時の事を持ち出してきて、大変だったなーとか言ってましが、
    レベルが違い過ぎて比べないでほしいです。。

    • 7月23日
  • なぎ

    なぎ

    え(^^;;
    そんな姉なら今後関わらないです…
    何もしてくれなくて良いから、とりあえず関わらないでくれ、と。

    • 7月23日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    ですよね。
    そのくせ、何かあったら連絡してと言われました。
    本当に関わらないでほしいです。。

    • 7月24日
アニエスにゃー

え、ひどいです。
親が倒れた時に平然と子供優先するほうがどうかしてますよ!

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    そうですよね。
    子供だって大事なのはみんな同じです。
    でも、親が倒れて意識ないのに子供を優先なんて私には出来ませんでした。。

    • 7月23日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    もちろん、子供も大事ですが、親だって同じくらい大事です。
    ちなみに、子供を優先してどうすべきだったのでしょう?
    あ、もし話したくないとかなら教えてくださらなくてけっこうですが!
    親が倒れた時に、他に優先することってどんなことだろうと気になりまして・・・💦

    • 7月23日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    子供をお風呂からあげた時に倒れたと連絡が来たので、姉達にも連絡して
    主人に任せて着の身着のままで病院に行ったんです。
    そしたら、姉に子供が優先なんだから
    ご飯食べさせたり、お世話してから来なよと言われました😭

    • 7月24日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    ご主人に任せたのであれば全然問題ないと思うのですが・・・。放置してきたとかなら問題ですが。
    その状況だったら、親を優先しても全くおかしくないと思います。わたしだったらむぎちゃんさんと同じ行動取ります!
    お姉さんはお姉さんの価値観があるのでしょうが、むぎちゃんさんの判断は間違ってなかったし、むしろ親が倒れた一大事に子供優先としれっと言えるのは違和感感じますよ。。。

    • 7月24日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    主人も母親が倒れた事があるので、
    すぐに車を出してくれました。
    後のことは任せていたので問題ないですよね??
    私も今回の事で姉に違和感というか、軽く殺意が。。

    • 7月24日
  • アニエスにゃー

    アニエスにゃー

    旦那様、素敵です😭
    ええ、旦那様に任せたのなら問題ないです!実際問題なかったのではないのですか?究極、お子さんが怪我したり死んだりなどしなければ、それは問題なかったということだと思います。
    むぎちゃんさんがそんな気持ちになっても全くおかしくないです。
    まずは、お母様の回復をお祈りしています😭✨✨

    • 7月24日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    凄く優しい人と結婚出来て幸せです。
    実際何も問題なく、ちゃんと寝かしつけもしてくれて
    私が帰って来たのが夜中の3時だったんですが
    起きて待っててくれました😭
    見ず知らずの私の為に、本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 7月24日
ななみ

なんでそんなこと言えるのかが分かりません。勿論子供優先は当たり前ですが、
状況にも寄りますよ!私なら動揺してると思います。この間父が骨折して手術するのですらヒヤヒヤしましたもん!
逆に心配しない方がおかしいのでマザコンではないです!右から左に流して気にしないでくださいね!お母さんが速くよくなりますように(>人<;)
長々とすみません。

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    気にしなくていいですよね。
    マザコンではないと言ってもらえて少し安心しました。

    • 7月23日
  • ななみ

    ななみ

    気にしないでいいです!
    私も母がよく倒れたり救急車で運ばれたりするので毎回泣いて動揺しまくりです💦

    • 7月24日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    動揺しちゃいますよね。。
    共々身体は丈夫ではないんですが、
    初めての救急車に入院、意識不明だったので私が過呼吸になって倒れちゃいました😭

    • 7月24日
  • ななみ

    ななみ

    それは大丈夫ですか?
    過呼吸にもなる気持ち分かります(TT)
    お母さんとむぎゃちゃんさんもお身体気おつけてくださいね(*^^*)

    • 7月24日
あんこ

子供を優先しなかったと言うのはどんな感じでしょうか?
最低限のことができていれば(子供が死なないように)、それ以外はお母様優先でもいいと思います。

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    倒れて救急車で運ばれたと連絡が来た時に、
    ちょうど子供達をお風呂からあげた時だったんですが
    着の身着のままで主人に任せて病院に行ったんです。
    姉達にも連絡してみんなで病院に行ったんですが、
    姉からはちゃんと髪の毛乾かしてご飯食べさせてから来なよと言われました😭

    • 7月23日
  • あんこ

    あんこ

    ちゃんと旦那さんに任せたならいいと思いますけどねぇ〜〜〜☝️

    • 7月24日
deleted user

嫁の親が倒れたのなら子供は見てるから行ってあげな。と言うのが旦那の役目だと思います…

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    説明不足ですみません、
    主人は見ててくれたんです。
    実の姉に言われました😭

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね!
    よくも知らずに旦那さんのこと悪く言ってすみせん…!

    実のお姉さんなら尚更言ってはいけない事だと思います…。
    むしろそれでマザコンなの?なんて…

    • 7月24日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    いや、こちらこそ説明不足ですみません💦
    お前は自他共に認めるマザコンだからねと言われました😭
    いやいや、何言ってんの?ですよね。

    • 7月24日
ままり

いや、酷すぎます。
子どもがいるにしろ、自分を産んでくれた母親に対してそんなこと言われる筋合いないですよね。
そこで優先順位つける方がおかしいですよ

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    ですよね。。
    子供を産んでから余計に親の有り難みや、凄さを実感しました。
    女手一つで私達を育ててくれたので、
    子供と同じくらい大事な存在です。
    そんなとこに優先順位なんていらないですよね。。

    • 7月24日
  • ままり

    ままり


    自分が実際親になってみて、本当に親って偉大だと思いました。頭が上がらないですよね。私の母も女手1つで怪我病気もなく育ててくれて、自分の家族はもちろん大事ですが母も本当に大事な存在です。
    むぎちゃんさんは間違ってないですよ☺️お母様が回復されるのを願っております。

    • 7月24日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    親になって初めて気づかされる事が沢山ありました。
    間違ってないと言って頂けて、少し心が軽くなりました。
    こんな他人の為に、親身に話を聞いて頂き、ありがとうございました✨

    • 7月24日
nana¨̮♡

酷すぎます!
何でそんな事が言えるのかが不思議すぎます…
子供がいたらもちろん子供優先になっちゃいますが、事が事なので仕方ないと思います(T_T)

こんな事言う人こそ自分の親が同じ事になったら真っ先に親優先すると思いますよ💦

旦那さんからしたら義理の母でも家族です!
私もそんな同じ事言われたら、旦那の親が倒れた時にそっくりそのまま言葉お返ししますね。
そして旦那の親にこんな事言われたってチクリます。笑

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    説明不足ですみません。
    実の姉に言われたんです💦
    主人の母親も倒れた事があるので、
    子供達の事はいいから早く病院にと車で送ってくれました。。

    • 7月24日
  • nana¨̮♡

    nana¨̮♡

    まさかのお姉さんですか?(⊙⊙)!!!
    勝手に思い込みして旦那さんを悪い人呼ばわりしてごめんなさい😭💦

    実の姉に言われると辛いですね( .. )
    子供をお家に放ったらかしにしてるわけでもないし、旦那さんが見てくれてるなら優先順位と言うより病院に行くのが当たり前だと思いますけどね😣

    お母様、回復される事祈ってます😣!

    • 7月24日
ままり

子供が旦那さんにに対して、あんたもいつか死ぬしあんたのことなんて考えてられないわ。って言われたらどんな気持ちがするでしょうね。
そんなこと思ってるような人間なら、いずれ子どもから同じように思われると思いますよ。
親も子どもも大事です。私でも親が倒れたら子どもが体調悪くても急いで一緒に連れて行きます。
旦那さんは自分の親もそうやって見捨てるんでしょうね。そして子どもからも見捨てられるでしょうね、、。
そんな価値観かわいそう。
あなたは普通です。大丈夫👌

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    説明不足ですみません。
    実の姉に言われたんです💦
    主人の母親も倒れた事があるので、
    子供達はいいから早く病院行こうとすぐに車を出してくれました。

    • 7月24日
さくら

旦那さんに言われたんですか❓
そんな事を言うなんてありえません😡
マザコンなんかじゃなくて当たり前の事ですよ❗️
私の実家は熊本でこの前の震災の時は連絡が取れるまで生きた心地しませんでした😭
大事なお母さんなんだから心配して当然だと思います💦

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    実の姉なんです😭
    他の兄妹は心配してくれてたのに、
    姉だけそんな感じで💦

    • 7月24日
しょう座衛門

そもそも比べるものでは無いですよ(*^^*)
例えば、目の前でどっちか選ばないとどっちかがなんて状況ならまだしも…
そんな事言う方がおかしいですよ^_^;

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    ですよね、私はおかしくないですよね💦

    • 7月24日
mika

私も似たようなことを言われた事があります。
そうゆう事を言う人は情がないんだなと見てて思いました。

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    言われてみれば、いままでもそんな感じだったので
    情がないのかもしれません。。
    今回の事で軽く殺意が湧きました。。

    • 7月24日
deleted user

親を大事にできない人が
子育てなんて できないと思います…
命の重さは 子供も 大人も 老人も同じです

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    命に重いとか、軽いとかないですよね。

    • 7月24日
mamaりん⭐︎

私が同じ立場でも、
母のところに行くと思います。
子ども優先も分かりますが、
今回は命に関わることですよね?
何かあってから後悔しても遅いので…
それと他の方への回答見させて頂き、
お子さんをご主人に頼んで行かれたんですね(^^)
別にご飯をあげないで1人放ったらかしで行ったわけではないので、今回の行動は間違っていなかったと思います!

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    私も気が動転してて、主人も危ないからと車で送ってくれたので、
    後のことは任せました。
    おばあちゃんが倒れた時と同じ状況で、最後に間に合わなかったので
    今回は後悔したくなかったので、着の身着のままで病院に行きました。
    間違ってないと言ってもらえて安心しました。

    • 7月24日
まめり

読んでて胸が痛くなりました。
お母さま、心配ですね…意識回復されること祈っています。
お母さまを大事に想う優しいむぎちゃんさんは、将来お子さんからも大事にされると思います。むぎちゃんさんは親思いで優しい、いいお母さんだと思います!
マザコン?何が悪い!親を大事にすること、素敵なことです!

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    こんな私の事をそんな風に言ってくれて、ありがとうございます🙇‍♀️
    今回の事があって、みんなが支えてくれて家族っていいなって思ってたのに、姉の一言一言に落ち込みました😭
    親を大事にするのは素敵な事ですよね。

    • 7月24日
しー

すんなり切り替えなんてできません。
そんな心無い言葉聞きたくないですね。
もし自分がむぎちゃんさんと同じ立場ならと
考えると涙が出てきました。
いくつになっても親は親、子供は子供と
言うじゃないですか。

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    もし意識が戻ったとしても、姉には伝えたくないし、
    病院にも来て欲しくないくらい嫌になってしまいました😭

    • 7月24日
  • しー

    しー

    子供を出産して自分が子育てを始めると
    本当に親の特に母親の凄さが分かります。
    自分を育ててくれたお母さんを
    心配しない方がおかしいですよ😢
    それは来て欲しくないですね!
    私なら「それでもお母さんの子か!」って
    言っちゃいそうです😅
    母、母と言い過ぎなのかな( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    どんな時でも子供と一緒で親も大事だと思いますけどね(。-_-。)

    • 7月24日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    あの子はなんで捻くれてるんだろうと、母も常々言ってたんです。。
    情が薄いというか💦
    私の主人も言ってたので、姉の考え自体おかしいのかもしれません😅
    日頃から私の主人を見下したりするので、これを機に距離を置こうと思います。

    • 7月24日
ちゃーちゃん

旦那の親が倒れた時にも同じこと言ってあげたいですね。

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    上の方へのコメント見てびっくりしました💦
    旦那さんではなくお姉さんに言われたんですね(º ロ º )!!

    普段のお姉さんを知らないのでわかりませんが…かなり荒々しく励ましてるんですかね…?
    お母様の回復をお祈りしてます(><)

    • 7月24日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    コメントありがとうございます。
    励ましてるんでしょうか💦
    今回の事で私も色々わからなくなりました😭

    • 7月24日
ママ

意識ない状況で心配しない方がどうかしてるかと...。その人マザコンの意味知らないんですかね(-。-;
自分以外に子どもの世話してくれる人いなくて、ご飯も風呂もやらないで、ずっと親のそばにいるなら、話は別ですが...

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    マザコンの定義がよくわからなくなりますね😭

    • 7月24日
ぷにるる

ヒドイ!親が大事なのは当たり前ですよ!うちの母も一緒一昨年倒れて今も入院中でもう退院できません。だから、子供は大事ですが、母に何かあったら、子供預けてでもかけつけます。

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    もも89さんもお辛い経験をされてるんですね😭
    私も何かあればすぐ駆けつける予定です!
    マザコンと言われようが自分の気持ちを貫きたいと思います✨

    • 7月24日