※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もしよろしければ、いいね!もちろん理由などコメントも大歓迎です!1歳(…

もしよろしければ、いいね!でご回答ください🙏
もちろん理由などコメントも大歓迎です!!

1歳(0歳クラス)の子がいます。現在小規模園に通っていて、3歳児クラスからの転園先について考え始めています。
皆さんのご意見参考にさせて下さい🥺

ちなみに夫は会社員ですが、激務のためほぼ休んで貰うことは不可、私は外に行くこともありますがフリーランスなので融通はききます。

①と②は今通っている園と同じ系列です。先生の移動も有り得ます。ちなみに今の園に不満は全くありません。


①提携先A(保育園)
自転車で4.5分くらい。(大人の足で徒歩10分)
1学年15~18人。園庭なし。教室は狭め。近くに大きな公園があり、散歩には行っている。
給食は自園調理。年少からお昼寝なし。

行事は最低限はある。簡単なカリキュラムはあるもののゆる~い感じ。先生方は雰囲気が良くて、入れ替わりも少ないそうです。
同じ小学校に行く子が1.2人はいる可能性はあり。恐らく今の小規模園の子はほぼここに行く。
入学時に制服など購入する。


②提携先B(保育園)
自転車で7.8分。(徒歩は厳しそうだけど路線バス停は近くにある。)
1学年は25人前後。園庭があり、十分な広さあり。教室はAの3倍くらいはある。
園舎が建て替えおわったばかりで綺麗。
その他の給食や行事などはAと同じです。
同じ小学校にいる子はいない可能性が高め。


③保育園C
自転車で2.3分(大人の足で徒歩5.6分)
1学年40-50人で2クラス。3歳児クラスの募集が多く年少から入る子も多い。
園庭も教室も十分な広さはあります。
かなりののびのび園で泥んこ遊びや体を沢山使って遊んでくれる。制作などは多少あるけど勉強系は全くしない園です。
行事は①と②の園よりは豊富。
同じ小学校に行く子がいる可能性はいちばん高い。
入園金や準備品として6万くらいはかかりそう。お昼寝があるかは不明。

コメント

はじめてのママリ🔰

①の保育園にするよ!

はじめてのママリ🔰

②の保育園にするよ!

はじめてのママリ🔰

③の保育園にするよ!