※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

子供が痰切り薬をもらったが効果が薄い。小児科か他の医療機関に行くべきでしょうか?

1歳9ヶ月の子を育ててます。一昨日、熱が出て保育園休み小児科に行ってきました。
咳が少し前から出ていたのでそれも伝えたら痰切り薬を貰ったのですがあんまり変化はありません(>_<)
また同じ小児科に行くべきでしょうか?
それとも耳鼻科や大きい病院に行くべきでしょうか?(>_<)

コメント

るー

咳であれば気管支などに悪さの原因があるので、耳鼻科では難しい気がします。
また痰切りのお薬が出たことと咳が出ることにあまり関係性が見出せません(痰が絡みそれを吐き出そうとして咳込んでいるのでしょうか?)
いずれにせよ、医師でもないですし、直接お子さんを拝見したわけでもないのですが、あまり続くようでしたら、別の病院に、当初からの経緯(最初の病院でもらった薬とあまり効かなかったことも)を伝えて、診ていただくのが宜しいかと思います。
お大事になさってください。

• あんにゃー

あんにゃー

横から失礼します!
    気管支炎なども耳鼻科で見てもらえますよ☆耳鼻咽喉科って言うくらいなので。
    私はアレルギー性鼻炎で咽頭炎にもなりやすく、咽頭炎をこじらせるとすぐ気管支炎になるので耳鼻科にお世話になってます。

喉が痛いと思った段階で喉に薬塗ってもらえるので内科より耳鼻科によく行きます。

うちの子もアレルギー性鼻炎といわれ、喉に鼻水が回って咳が出たりするので一緒に通ってます。

• 7月23日
  • るー

るー

ありがとうございます。
    そうなんですね。まだまだ勉強が足りませんでした。お腹の子の時には、参考にさせていただきます。重ね重ねありがとうございました。

• 7月23日
  • あんにゃー

あんにゃー

ただ、耳鼻科胸の音などは聞いてもらえないので、喘息などの可能性がある場合は小児科で見てもらったほうがいいです。

うちの子の咳が酷くなったとき胸からゼコゼコ言ってて喘息では?と思って耳鼻科の先生に聞いたら、違うと思うけど、心配だったら小児科で見てもらってと言われました。
    ゼコゼコは抗生剤を飲んでるうち治り、数日後小児科で10ヶ月検診があったので聞いてみたらそこでも多分違うと言われ安心しました。

• 7月23日
  • みぃ

みぃ

耳鼻科は駄目ですかね?
    痰が絡んで咳してるようにも聞こえますが私からもはっきり分かりません(>_<)
    違う医者に行こうか考えてます。

• 7月24日
  • るー

るー

あんにゃーさんが仰られていますが、耳鼻科であっても対応可能な場合があるとのことですし、耳鼻科に連れていくのもあると思います。

• 7月24日
  • みぃ

みぃ

とりあえず耳鼻咽喉科に行ってみたいと思います。
    まだ咳してて可哀想で(>_<)

• 7月25日
  • るー

るー

辛いですよね。早く良くなりますように。

• 7月25日
あんにゃー

熱は下がってますか?
咳はすぐには治らないと思います。
赤ちゃんだとあまり強い薬にって出せないと思いますし…

うちの子も一ヶ月以上咳が出てます。
アレルギー性鼻炎で鼻水がすごいので耳鼻科に通っており、気管支拡張剤をもらってます。痰が絡む様なひどい咳になってしまったときには抗生剤をもらい、そうしたら痰はなくなり咳も頻繁ではなくなりましたがたまに咳き込みます(汗)

鼻水は出てないですか?

• みぃ

みぃ

熱は平熱です。
    赤ちゃんだから強い薬は出せないと言われました。
    耳鼻科は耳鼻咽喉科なので行こうか考えです。
    鼻水は今のところ大丈夫です‼︎

• 7月24日
  • あんにゃー

あんにゃー

咳はなかなか治らないかもですが、とりあえず耳鼻科行ってみてよいと思います☆

ネブライザーという霧の薬を吸い込む治療もできますし。(これは毎日できます。うちは、仕事のため毎日は通えないのですが)
    ネブライザーは鼻用の他、咳が出る場合は喉用もあるので!

• 7月24日
  • みぃ

みぃ

ネブライザー私はやった事あります‼︎
    咳はまだしてて見てて可哀想です(>_<)

• 7月25日