※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
その他の疑問

籍は、A県で入れたのですがまだ同居してないのでB県の住所を婚姻届に書…

籍は、A県で入れたのですが
まだ同居してないのでB県の住所を
婚姻届に書きました。

まだ引っ越す予定ではなく
扶養にも入れなかったので
急遽国保にしなくては行けません。

それまでは社保で退職した為保険証が
今無い状態です。。

退職後すぐに体調崩してしまい
名義変更などもしておらず
マイナンバー等も旧姓のままなんですが

なにから変更して行けば
いいかわかりません。。

顔写真付きの身分証がない為
保険証が更に必要です。

どうしたらいいですか。

コメント

みくろん

ご入籍おめでとうございます
手続きたくさんあって、参ってしまいますね

体調の心配と新しい姓の身分証確保のために、国保の手続きについて書かせていただきます
(銀行関係、カード関係、マイナンバー、生命保険などなど変更が必要かと思いますが、住所が変われば再度手続きが必要になるので急ぎで何かなければ、後でも良いのかな…とも、本当は×なのでしょうが汗)

【ざっくり】
国保加入の手続きは、たんたんさんの現住所地の役所です
連絡して、必要書類について確認
A県で婚姻届を出していること、顔写真付の証明書、新しい姓の身分証がないことも相談

【こまかく】
①国保の加入手続きには、社会保険資格喪失証明という書類が必要です。これは、退職されたお勤め先から出るものなので、お手元にないようでしたら事業所に連絡してください。

②国保の手続きにも、身分証が必要です
顔写真無の書類ですと、公的機関が発行した書類(年金手帳など)が通常二点以上必要です
また、マイナンバー通知カード(写真のない、紙製のもの)は原則身分証としては使用できません
A県で婚姻届を提出されているとのことなので、住所地の役所では婚姻の事実(いつから、新しい姓)がまだ確認できない可能性があります。この場合、婚姻届の受理証明や新旧の姓が確認できる戸籍謄本が必要となります。
…と、個々の状況によりけりなので、手続きのための身分証については役所に確認していただくのが確実です。

私も自分の時にはあたふたして、ごたごたしました
未だに氏名変更し忘れた、カード等が出てくる始末ですがひとつひとつやっていけばいつかは終わると思ってやってます
長文になってしまい、ごめんなさいm(__)m

• にゃこまま

にゃこまま

ごめんなさい。
    ありがとうございました

細かく書いてください
    モヤモヤ検索しなぎら
    葛藤していたので
    少し方が楽になりまして。。

ありがとうございます

• 7月24日