※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
産婦人科・小児科

娘が咳と痰で辛そう。熱はないが保育園行かせるべきか悩んでいます。明日は小児科に行く予定。休むかどうか上司に連絡したい。

今朝から娘が咳をしています。熱はなく鼻水少し。
夕飯の時にむせて吐きました。おそらく鼻水と痰が絡んでいること、喉が痛いのかもしれません…。

そして今寝る時も咳が辛そうで、何度もむせて吐きます(T ^ T)とりあえず熱は無いし水分も取れています。上半身を高くして寝かせてはいますが、ゴロゴロ動き回って旅に出るので上手くいきません…。

質問なのですが、この状態で皆さんなら明日は保育園行かせますか…?仕事は両親共に休めるような休めないような…という感じです。お互いの祖父母は遠方で頼れません。近くに身寄りはいません(_ _)
熱がある訳ではないし、おそらく風邪なんだろうけど、今日一日中元気です。明日保育園行くなら帰りに小児科に寄るつもりです。なので休ませるのもなぁと迷っていて(´-`)もし休ませるなら今からでも仕事の上長に連絡しないといけないです。
知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

Nana

元気はありますか?
熱がなくて元気があるなら行かせます。
子供が咳と一緒に吐くことはよくあることなので
それを保育園に伝えてお願いしちゃいます😣

  • アヒル

    アヒル

    凄く元気です(´-`)
    やはり行かせますよね…。
    看てるこっちが辛いのと、園からも昼寝が出来ないだの何だの言われそうでそれが少しストレスに感じててそれなら休ませるか…とも悩んでて(_ _)
    回答ありがとうございます。

    • 7月23日
  • Nana

    Nana

    うちは双子なんでかなり仕事休んじゃってるので熱さえなければとにかく行かせてますが
    心配なら1日休んで様子見てあげてもいいかもしれないですね!

    ちなみにうちも最近咳がひどくて喘鳴もあって吸入器を使用してました。
    だけど保育園では意外と大丈夫でしたよ😄

    • 7月23日
  • アヒル

    アヒル

    双子育児お疲れ様です(T ^ T)1人でどうしようか悩んでる自分がちっぽけに感じてしまいます(T ^ T)
    そうなんですよね、意外と日中大丈夫だったりでこっちが拍子抜けしたり(´-`)でも休ませようかなと…。今は吐くのも落ち着いて寝てますが朝様子見してみます。

    • 7月23日
  • Nana

    Nana

    1人でも2人でも育児は大変ですよ!
    そぉなんですよねー
    拍子抜けしちゃいますよね💦
    休んであげてください😌
    職場の先輩ママサンがよく言ってくれます。
    『仕事は代わりがいてなんとかなるけど子供には母親の代わりはいないんだからね』
    ほんとにそぉだと思うし私たちからしても我が子の代わりはいないですもんね!
    お互い大事にしましょうね✨

    • 7月23日
  • アヒル

    アヒル

    今日はお休みしました。仕事もなんとか替わりを立てて頂けたので、病院行ってきます(u_u)でも、咳がだいぶ治まってきました💦笑
    やはり、母の代わりは居ませんよね。納得です。

    • 7月24日
  • Nana

    Nana

    休めたならよかったですね!✨
    咳が治まって安心ですね😄
    続くと見てるこっちも辛いし
    なによりお子さんが辛いですからね💦
    お大事にしてください😌

    • 7月24日
  • アヒル

    アヒル

    ありがとうございます😊
    病院行ってきます!

    • 7月24日
じゅんさん

私は、シングルマザーで上の2人を育てていました。

夜中に熱が下がったから、朝には保育園に、行かせてもほぼほぼ保育園から連絡がきました。

今は、下のチビチビ王子がRSになり
とにかく痰がらみの咳です。
先週初めから痰がらみの咳と熱でしたが一昨日から平熱になりまだ痰がらみの咳がでて気管支炎です。
できるならできるなら。
お子さんを優先してあげたいですね。

  • アヒル

    アヒル

    回答ありがとうございます。
    やはり、辛そうにしているのを見てるこっちも辛いですよね…。そしてお迎え電話もあるあるですね(T ^ T)
    気管支は先月やられてしまい、その事もあるので早目に病院には行かせたいところです。
    休む方向で考えようかなと…思います。貴重なご意見ありがとうございます。

    • 7月23日
  • じゅんさん

    じゅんさん

    休む大変さ。
    わかります。

    働くママには子供の体調不良が何より悩みで心配ですよね。

    わたしは、介護職夜勤の入りに子供が水ぼうそうになり。
    泣く泣く夜勤をこなしましたが
    子供が泣いてまで夜勤を?と泣く泣く退職しました。

    今は再婚しましたが来年からは働きます。

    子供を育てるママが働きやすい環境が整う社会になりますように🤗🌟でしすね。

    • 7月23日
  • アヒル

    アヒル

    それです、仕事を休む大変さ、です。
    子供が辛い中、夜勤する辛さ本当に泣けます…(T-T)早く帰りたいし気がきじゃなくなりそうです。退職されて正解だったかもですね。

    今は私が責任者で、休めなくは無いけども仕事が心配というのもあり。でも仕事の心配するなら娘の心配ですよね。
    本当に働きながら子育てしやすい社会を願うしかありません😣
    明日の朝の様子次第で休ませようかなと思います…。
    ゲロされた洗濯物がやっと片付いたので…娘の様子見守ります。

    • 7月23日
アヒル

お二方、どちらにもGA差し上げたいくらいに助かりました!貴重なご意見、本当にありがとうございました!🙇‍♀️