※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る環境について相談です。エアコンの設定や湿度、温度について悩んでいます。湯たんぽの使用や扇風機の利用についても考えています。

こんにちは。いつもお世話になっております。
生後16日の赤ちゃんを育てています。
ここ最近寒くなってきました。
みなさんは寝る時の気温や湿度はどうしていますか?
今はエアコンを自動運転で26度設定して、濡らしたバスタオルを吊るして過ごしていますが、温度湿度計が20度と50%切っていて良くないんじゃないかと思ってます。
赤ちゃんはとりあえず2時間おきに寝てくれています。
空気が乾燥してるなと感じています。
先週母乳外来にいった時に相談したら、大人がパジャマ一枚でいれる気温がよいと言われました。
エアコンを使わずに湯たんぽにしたほうがいいのでしょうか。
エアコンをつけなしにした場合、授乳中は寒いからすぐあったかくなる扇風機形のやつを使ったりすればいいですかね?

コメント

みし

こんにちは。
私の方は生後21日の赤ちゃんがいます。誕生日が近いですね☆

私は今実家で温度計湿度計ともに無いのですが、暖房はオイルヒーターを使ってます。祖父の家にあった物を持って来たそうなので大分古いですが、オイルヒーター良いですよ!
ファンヒーターは空気が汚れるし乾燥する、エアコンも乾燥しますが、オイルヒーターは乾燥しません。じんわりと暖かくなる感じです。私は夜寝る時も1日中付けっ放しにしてます。もちろん換気は毎日行いますが、ストーブなどのように2時間に1回とか頻繁にする必要もありません。
大人が薄いパジャマ1枚で平気なくらいで、赤ちゃんにバスタオル一枚掛けてますが、赤ちゃんの手足も冷たくありません。
オイルヒーターはオススメですよ、検討されてみては(^_^)?

ゆーりー

ありがとうございます。
誕生日近いですね♥︎
オイルヒーターいいみたいですよね。
ちょっと主人と相談してみます☆
ありがとうございます"((∩´︶`∩))"