※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

出産に対する不安があります。同じような経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

現在17w二人目妊娠中です。
妊娠発覚から出産が怖くてたまりません😭
上の子は小学1年生で7歳差になりますが上の子のときのお産が普通ではなくて陣痛を感じないまま促進剤で子宮口全開になりいきんで出産だったので今回こそは痛いのではないかと不安で不安で…

さらに切迫早産予防のため手術した際陣痛を耐える妊婦さんの叫び声が夜中じゅう聞こえたりしたのがもうトラウマで😢

主人や母に弱音を吐いてばかりですし出産の怖いイメージばかり浮かんできて検診に行ったときも出産して退院する妊婦さんを見ては羨ましいのと恐怖でよくわからない感情になります😢
エコーをみたり胎動を感じたりすると早く会いたいと素直に思えてもふとしたときにこんな感情になってしまいます。

だめなママですよね(;_;)
周りにもこんなビビってる友だちもいなかったし自分で望んだ赤ちゃんなのに自分が嫌になります。
同じような妊婦さん、または出産を終えたけど産む前は同じような感情だったママさんいらっしゃいますか…?
乗り越え方どうか教えてください😭😭

コメント

へなへな

私も今8wですがどうしようもなく怖くてたまりません。

• もちこ

もちこ

下にコメントさせていただきます(*^^*)

• 7月24日
へなへな

しかも初産なので痛みがどんなものなのかも未知なので本当に耐えられるのか不安すぎます。私は悪阻で入院中で毎晩うめき声を聞いてる毎日なので本当に怖くて怖くて。
母や親戚からもこの世のものとは思えないほど痛いけど生まれれば忘れるって言われてますがそれを経験することがこわいですよね。笑

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます💓
    もう、生の声聞くと恐怖ですよね…
    なんで耳栓持ってこなかったんだ!
    と自分を責めました。笑

確かに一人目の痛みはよく覚えていませんがゆかちんさんのおっしゃる通り痛みを経験するのが嫌ですよね😭
    必ず耐えられるように女性の体はできてるといいますが…

• 7月24日
  • へなへな

へなへな

コメント2つに分かれてしまってすみませんでした😭
    同じ病院で産んだ人見るともうこの人たちには幸せしかないんだな。乗り越えた神様的な人と思ってしまいます。私もあちら側に行けるのか、、、言い出したら止まらないくらい怖すぎて始まったらそんなこと考える余裕ないとか言うけど始まってもずっとマックスの痛みがわからなくてパニックになりそうです。世界一臆病なんじゃないかと密かに思ってるほどチキンなので楽しみな反面憂鬱なのが正直なところです笑

• 7月24日
🌼coco🌼

お気持ちすごくよくわかります😥

4日前に3人目を出産しましたが、妊娠後期くらいから、出産が怖くて怖くて、臨月に入ってるのに、無痛分娩ができる病院に本気で転院しようと思ったりしていたくらいです😖💦
検診でも、赤ちゃんを連れて歩いている人を見ると、あの人はもう乗り越えたんだなとか、赤ちゃんに会えるのが楽しみなはずなのに、そう思えない自分がいました😥
実際、破水したときは驚いて、これからくる陣痛にとても恐怖を抱いていましたが、始まってしまえばそんなこと考える余裕がありませんでした😅
お腹の赤ちゃんもがんばっていると思い、呼吸を一生懸命しました!
そうこうしているうちに、産まれてきてくれてましたよ💗
あかりさんも今は怖いかもしれませんが、きっとそのときになれば乗り越えられます❣️
こんな怖がりな私が乗り越えられたんだから大丈夫💛
これからお腹も大きくなって、大変になると思いますが、お体に気を付けて過ごして下さいね🌺
安産になるとこ祈っています💫

• もちこ

もちこ

そして出産おめでとうございます✨

まさにそれです…
    わたしの通っている産院は無痛もあるのですがプラス15万で金銭的に自然でと思ってましたが最近はへそくりで払うから無痛にしようかなと本気で悩んでるくらいです😭
    退院する新生児抱っこしてるママさんみてもcocoさんと同じく超勇者に見えました😢

始まればもう出すしかないですもんね!乗り越えられると自己暗示かけますw

cocoさんはもう退院のころでしょうか?暑いですが赤ちゃんとのおうちでの生活楽しんでください😍

• 7月24日
さき

私も17週で3人目で上の子が10歳と8歳です。2人目の時はすごく安産で朝から促進剤で昼過ぎには生まれました。破水するまでは友達とメールしてました(笑)その後、30分で生まれたしww

今回は8年もあいたので皆んなが初産と一緒だよぉ〜って脅して来て大分ドキドキしてます。もう出産の時の痛みなんて覚えてないし…でも生まれてすぐに赤ちゃん見て幸せな気持ちになったので今回もきっと嬉しいんだろうなぁって思って楽しみにしてます。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊

• もちこ

もちこ

わたしも久しぶりの出産で周りから色々言われますww
    でも2人目が、それほど早いと3人目も楽ちんなのでは?😍
    なんで出産はいまだに痛いシステムなんだろうと思います笑

確かに赤ちゃんはじめて抱っこしたときのなんともいえない感情は産んだ自分にしかわからないですよね💓
    怖さより早く会いたい気持ちを押し出して出産頑張ります!!

同じ17週ということは年末ごろ予定日ですよね?年末年始のばたばたしてるなかですがお互い健康な赤ちゃんが安産で産まれますように♡

• 7月24日