※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nani
お金・保険

現在の収入や支出、育休の考え方、貯金の必要性について不安があります。将来の出産や育児に向けての資金計画について相談したいです。

妊娠〜出産〜育休(半年か1年)、その後の育児妊娠かかるお金について質問です。
現在妊娠子供はいませんがお金について不安があります。
現在手どりで21万ほどです。旦那の給料は17万程ですが旦那自身のローンが15万程あります。
節約もして実質生活費は17万に抑えています。
出産後は育休を6ヶ月程で復帰したいなと考えています。
このような状況で出産、育児できるのか不安です。
育休中は貯金を切り崩して生活しないといけないなと覚悟してます。

コメント

MAXとき

ローンは一括で払えませんか?例えば親に借りて後で返していくとか…
産後すぐ働くと思っていても、妊娠出産って何があるかわかりません。だから妊娠するなら旦那さん一馬力で生活できるようになってからでないと、何かあった時に家族崩壊します。
幼くして保育園に預ければ、風邪をもらい入院騒ぎとかで仕事もろくにできないやら、医療費もかかる場合もあります。(医療費無料でも付き添い人のベッド代食事代とか取られますよ)
よくよく考えてカラが良いと思います。

• Nani

Nani

そうですね(;_;)ローンは一括で払えない状況です。周りが出産ラッシュなので気持ちばかり焦ってしまいます、、、家族崩壊も頭過るのでそれだけは避けたい、したくないです(;_;)ありがとうございます。

• 7月23日
りょっぴ

うちは、育休中は無給で貯金も少なく、切り崩して、なんとかいけました😅
子供のモノは買いましたが、自分達のモノは節約し、4月から保育園に預け働いてます☺️
ちなみに、私はパート、支払いの合計で主人の給料はほぼ残りませんでした😅

• Nani

Nani

そうなのですね>_<子供欲しいので節約して貯金できるように今最低限の生活中です笑!
    頑張ります^_^ありがとうございます😊

• 7月23日
sarasara

生命保険の内容に
経膣分娩で保険がおりるものもあります!
あとは帝王切開だと高額医療で保険がおります!
それも契約内容によりますが…
あとは育休をいただくということは
働いてらっしゃるんですよね?🤔
健康保険なら健保組合から
出産祝い金が7万ほどおりますよ😄
ちなみにうちの下の子は
NICUに長く入院しており、
市から補助金が何十万とおりました!
あとはお子さんが産まれますと
児童手当もお子さん1人につき
1万5千ほどもらえて
一気にまとめてもらえるので
四ヶ月に一度6万円がもらえます!
ほかには
産休、育休をいただければ
お給料の半分が振り込まれますし(それも何ヶ月ぶんかまとめてになりますが💦)
うちはローンなどではないのですが
私が過度の心配性で心配ばかり
していましたが、むしろ
育休中のほうが貯金額増えましたし
全然余裕です😁

• sarasara

sarasara

帝王切開の保険金は10万おりました!
    保険は父がかけてくれていた
    学資保険で婦人科も保険適用だったので😁

• 7月23日
  • Nani

Nani

経膣分娩で保険おりるものもあるのですね!知らなかったです>_<調べてみます!
    現在看護師として働いています(^^;;
    私も過度の心配性なので参考になりました😢

• 7月23日
チミー:-)

ある程度貯金が貯まってから子供作ればいいと思います☺️
私は400万貯金してから子供作りました☺
お金の余裕は心の余裕に繋がりますよ☺

• Nani

Nani

ありがとうございます😊
    今は貯金将来の為に節約して、家計簿もつけて無駄金は使わないようにしている日々です(^^;;
    貯金は大事ですよね😊✨日々増える貯金が今は喜びを感じます✨

• 7月23日
めだかえび

貯金してから旦那さんの給料だけで生活できるようになってからがよいですよ。周りが産んで焦るのは解りますが(>_<)競争心は危険です。
うちの子は生まれてから持病があり、このまま私は働けないかもしれません。友人の子は保育園に預けて、すぐに熱を出すし病気もらうし、まったく出勤できないと嘆いています。先ずお金確保をオススメしたいです!

• Nani

Nani

ありがとうございます>_<
    保育園にあずけるのもメリットデメリットありますね>_<子供は心配だし、職場には迷惑かけてしまうし>_<
    子供のたもにもお金がやはり大事ですね。

• 7月23日
なぁ〜お

ローン返せるなら先に返した方が楽ではないですか?うちの旦那も結婚前の車のローンを払っており、子どもを産む前に残りを一括で払ったらと提案し、一括で払うと初めのローン総額より安くなりました。
また産後何があるかわからないのである程度貯金してた方が良いですよ。うちの子は産後持病がわかり長期間NICUにいたので、病院の場所も遠くガソリン代もいました。また、育休中に入院、手術もしたので付き添いの為ベット代やら自分の食事代などいりました。現在はパートになり給料減り、ボーナスもなしなので結婚前から貯金しといてよかったと思いました。

• Nani

Nani

産後は何あるかわからないですよね。
    貯金は本当大事だと思います。一括も考えてみようと思います。ありがとうございます!

• 7月23日