※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msまま^^♥
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。和室で眠らせると起きるのはなぜでしょうか。添い乳でしか寝ない状況で心配しています。お風呂後は和室に行くべきでしょうか。

生後3ヶ月の女の子のママです。

寝かしつけについて質問です☆

今リビングの横の和室で娘と2人で寝ています。
だいたい18時にはお風呂を済ませて
そこから私が家のことを済ませて寝るまでの間1.2時間ぐらいリビングのベビーベッドで遊んだり眠ったりしています。
そして、本格的に寝かしつけにかかると眠るのは眠るんですが(抱っこしてでゆらゆらしてます)
和室に移動して布団に寝かせると必ず起きます(笑)
そしてまた寝かしつけて和室に行き寝かせると起きます(笑)
それを繰り返して眠る時もあるんですが、
最近はいつも起きて泣いておっぱいの時間になってから
添い乳でしか寝ません。

リビングでは寝てから布団へ下ろしても
寝るんですがなんでなんでしょう。
まだ眠るのが下手くそなんでしょうか。
それとも和室が嫌いなんですかね。

そんなママさんいますか??

お風呂の後はもう和室にいた方がいいんですかね。
このままだと添い乳でしか寝なくなってしまわないか
心配してます。。

コメント

金ちゃん。

リビングは明るいんですか?
リビングで寝かしつけないで和室で寝かしつけた方がいいのでは😅?

• msまま^^♥

msまま^^♥

リビングは明るいです。
    寝かしつける時にくらい和室に行くと泣いて寝てくれません(><)
    そして寝たとしても布団に寝かすと起きるんです😭

• 7月23日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

暗いのが怖いんですかね🤔?
    けど、暗い部屋=寝る部屋だということを分かるようにしてった方がいいと思います💡
    もし真っ暗を嫌がるならせめて豆電球とか💡

背中スイッチが敏感なんでしょうね😵
    置いたらすぐに体を離してますか?

• 7月23日
  • msまま^^♥

msまま^^♥

暗くても平気そうな時と嫌がる時とバラバラなんです😂
    背中スイッチ敏感ですかね?
    布団に下ろして15分ぐらいは寝てるんですけど、そこから急に起きて泣いて抱っこしてすぐ寝て。を繰り返してます。
    下ろす時はすぐに体はなしてません(><)

• 7月24日
あー

生後3ヶ月の男の子のママです(о´∀`о)
うちもリビング横の部屋で夜は寝せてます!

背中スイッチが敏感なんですかね?
うちはかなり敏感で抱っこで寝る→布団に置いて30分寝る→起きる→を3セット繰り返してようやく夜は寝付くって感じでこの間まで寝かしつけに3時間かかってました…😩

19時から20時台にお風呂を入れて、その後おっぱい飲ん21時過ぎには寝るんですが、最近おっぱい飲んでる時に部屋の灯りを暗くして1時間ずーっと抱っこすることで布団に置いても一発で寝るようになってくれました!!

はじめの30分は深い眠りでその後浅い眠りに入るので抱っこで寝てても30分後は必ず起きて泣いてますがその後また爆睡したタイミングで布団に置いてます!

• msまま^^♥

msまま^^♥

うちも同じです👶🏻💓
    3セット繰り返した後、おっぱいの時間になって添い乳で寝てます。
    結構しんどいですよね😂💓

おっぱいの時に部屋を暗くしてみます!!
    やっぱり寝付いても30分ぐらいで起きてきますよね!なんでかなと思ってたたんですけど、眠りの深さなんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 7月24日
ぽこおかあさん

そのまま、和室で寝かしつけてはどうでしょうか?  うちもリビングの横に和室があり、寝室はそこです。
磨りガラスなので灯りが結構入ってくるので、薄暗い感じなのですが💦
灯りは調整ききますか?真っ暗だと恐くて娘も泣いていたので、段々灯りを落としていきとして、2カ月位からは、お風呂上がりに布団の横でオムツをはいたり、服をきる。ミルクを飲んでいる間に消灯。 トントンやナデナデで就寝です。

1度寝たのに抱っこされたら起きちゃうと思います。
たまに和室を除いて、自分のことして、最後に寝に行くスタイルはきびしいですか?

• msまま^^♥

msまま^^♥

うちもお風呂上がりには和室に連れていくようにしますね👶🏻💕
    灯りは調整利きます!
    私と娘が寝るタイミングで旦那がリビングにいると物音で起きて来る時があるので、今まで旦那が2階に行くまではリビングにいたんですが、ぽこおかあさんはどうしてますか??
    旦那さんも同じタイミング、部屋で寝てますか??

• 7月24日
チンアナゴさん

うちも生後3ヶ月の男の子のママです。

昼はリビングのベビーベッドです。
夜は、リビング横の和室で布団で寝かせてます(^^)
夕方から徐々に暗くしていってます。
18時ぐらいに和室のシャッターとカーテンを閉める。
18時30分からお散歩。
19時お風呂。
19時45分ごろミルクです。
ミルクをあげる時は、リビングの電気を消して、キッチンの電気だけにて少し暗くします。
20時までに和室に移動。
豆電だとうちの子寝ないので…
真っ暗にして、少しドア開けて光を入れています。
そして、寝かしつけ。
息子が寝てから、自分のことをするって感じです(*´ω`*)

• msまま^^♥

msまま^^♥

寝かせてから自分のことできるの良いですね👶🏻💕
    うちは寝付いてから深い眠りに入るぐらいまでは横を離れるとすぐに起きます(笑)
    やっぱり寝る前には暗い部屋ってゆうのを慣れさせた方がいいですよね。

• 7月24日
ゆきんこ

うちの子も3ヶ月です!
うちは2階に寝室があるのでリビングで寝かせてから寝室の布団に連れていきます!うちでは夕方から徐々にリビングの電気を暗くして(2つある電気の1つを消します)、18〜19時お風呂、その後ぐずり出したらおっぱいして寝る感じです。
新生児の頃から夜は暗くて静かな環境で寝かせてるので、今じゃ暗くて静かでないと怒ります(笑)
暗いのと静かなところに慣れてないんじゃないでしょうか?(*⌒▽⌒*)
あとうちの子も布団に置いたら起きてしまうこともあるので、頭の下にタオルを敷いて抱っこしてます!そして寝付いたなと思ったら、まずお尻からそっと下ろして、腕枕でトントン、それで起きなければタオルから腕を滑らせて抜いて下ろした体勢のまま息がかかる距離でトントン、そのあと完璧に寝付くまで隣でトントン、でやってます(笑)
頭の下にタオル敷くだけで、寝かしつけ成功率はあがりました(笑)

• msまま^^♥

msまま^^♥

寝かしつけはみなさんそれぞれやっぱり頑張っていますね♡
    暗いところでストンと寝る時もあれば泣く時もあって、リビングでも寝ない時もあって、、♡赤ちゃんは自由で生きてますもんね♡無理に寝かすことばかり考えずにこの子のペースに任すことにします。
    ゆきんこさんの頭の下にタオル作戦試してみますね( * ॑꒳ ॑* )♥
    トントンも長めにしてみます♡
    ありがとうございます♡

• 7月27日