※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
子育て・グッズ

歯が生え始める頃のケアについて教えてください。ガーゼタオルで拭く程度でいいですか?歯磨きはいつから始めればいいでしょうか?

教えてください。歯が生え始める頃はどういうケアが必要ですか?ガーゼタオルで拭いてあげる程度でいいですか?歯磨きはいつからですか?

コメント

ちーちゃん

市の歯の手入れ講習では、上下4本生えるまでは濡らしたガーゼで拭いてあげるので十分と言われました。ただ口の中に物を入れる(指や歯ブラシ)練習は早めにしておくと良いと言われましたよ。

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます💓

• 7月23日
COCORO

歯が2、3ミリ生えたら歯ブラシスタートです!

写真みたいなのがいーよって歯科衛生士さんに教えてもらって買いました‼️

子ども用はストッパー付きで口に入れるだけ(笑)💦
大人の仕上げみがき用でゴロンさせて磨いてます

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます💓

• 7月23日

食べてる時が一番幸せ

写真まで、ご丁寧にすみません😌

• 7月23日
  • COCORO

COCORO

いーぇー。うちの子も最近一気に生えて来たので聞きにいったばかりだったんです♡

• 7月23日

やり方は皆それぞれですが、我が家は1本生えた時点で歯磨きスタートです!ガーゼで拭いたりはしたことありません。歯の隙間はガーゼでは汚れとれないですよね。子供には月齢に沿った歯ブラシを食後に与えて、親がするのは6ヶ月〜の仕上げ磨き用の歯ブラシです😊子供用は最初はゴム製のものを使ってましたよ!ゴム製なので歯固めのようにかみかみしてました。
小さいうちから歯ブラシしてるので、うちの子は歯磨き好きです♪大人しくフロスもさせてくれますよ!小さいうちからの慣らしは大事ですね😊

食べてる時が一番幸せ

了解しました!ありがとうございます✨

• 7月23日
☆★

歯ブラシを嫌がるのでお尻拭きで優しく拭いてあげています🌸😁